糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

肉汁で丸々膨らむフレッシュトマトソースのハンバーグ  さて健診でHbA1cのほうは?

本日のハンバーグは肉汁でふっくら丸々と、とてもよく膨らんだ。久しぶりに豆腐を合わせていなかったのと、玉ねぎをしっかり炒めて混ぜたからかな。低糖質パン粉と牛乳でふっくらジューシーに!

ハンバーグのソースは、ホワイトマッシュルームとガーリックをバターで炒めて、フレッシュトマトを加えて煮込む。サッパリだが、味は深くて旨い。

フレッシュトマトソースのハンバーグ の夕食を撮った写真

フレッシュトマトソースのハンバーグ の夕食

もくじ

夕食

フレッシュトマトソースのハンバーグ

〇合い挽き肉・卵・低糖質パン粉・牛乳・玉ねぎ・塩・コショウ・ナツメグ

〇トマトソース(トマト・玉ねぎ・マッシュルーム・ニンニク・バター・糖質オフケチャップ・デミグラスソース・コンソメスープの素・塩・コショウ・白ワイン)・パセリ

ボウルに、炒めて冷ました刻み玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を入れて混ぜる。合い挽き肉、塩、コショウ、ナツメグを加えて、よくこねる。かたまりをすくって、ボウルにたたきつけるようにして、空気を抜く。等分してから手のひらで空気を抜き、俵型に形成する。オリーブオイルをひいたフライパンで蓋をして両面焼く。

焼いたハンバーグを撮った写真

ハンバーグ

別のフライパンにバターを溶かし、刻んだニンニクを熱して、薄切りの玉ねぎとマッシュルームを入れて炒める。白ワイン、糖質オフのケチャップ、デミグラスソースを加えて煮込む。生のトマトを刻んで入れる。コンソメスープの素、塩、コショウで味を調える。ハンバーグの焼き汁を少々混ぜてから、少し煮て火を止め、刻みパセリを入れる。

フレッシュトマトソースを撮った写真

フレッシュトマトソース

お皿にハンバーグをのせ、トマトソースをかける。

フレッシュトマトソースのハンバーグを撮った写真

フレッシュトマトソースのハンバーグ

丸々して美味しそう。ふっくらしていてジューシー。マッシュルームと玉ねぎとトマトたっぷりのソースがとても合う。生トマトなので、甘さと酸味があってフレッシュでスッキリした味。でも、デミグラスソースも合わさって、深みもある。トマトソースのハンバーグがやっぱり好きです。

シシャモ焼き

〇シシャモ・ごま油

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、ごま油を塗る。子持ちシシャモを置いて9分焼く。

シシャモ焼きを撮った写真

シシャモ焼き

副菜にピッタリ。しょっぱさと卵が美味しい。ごま油を塗っておくとくっつかないし、香りも良かったです。

ナスの味噌汁と梨を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質麺のカレーライス風

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・玉ねぎ・グリンピース・レトルトカレー(西友 みなさまのお墨付き ポークビンダルー)

低糖質麺を2分ゆで、湯切りして冷まし、刻んでおく。みじん切りの玉ねぎをフライパンで炒め、解凍したグリンピースを入れる。刻んだ麺を加えてさらに少し炒める。

温めたレトルトカレーをかける。

低糖質麺のカレーライス風を撮った写真

低糖質麺のカレーライス風

低糖質麺を刻んでライス風にするのが気に入っているが、かさましの玉ねぎも合うと思っています。本日はグリンピースを足してボリュームアップ。見た目も鮮やか。カレーに合っていて、これも気に入りました。

ただ、カレー自体の糖質はあると思うので、レトルトカレーは半分に。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと HbA1cを測定してきました

2か月に1回病院に通っている。前回はHbA1cが少し良かったので、今回もちょっと期待している。

ドキドキして診察室へ。2か月前より、マイナス0.1。

ちょっとだけど下がって嬉しいー。あと少しで退職前の数値になる。いや、あと-0.3なんですけどね。

それでも退職2年目に入って数値が上がってしまったので、この4カ月は頑張った方。

まず、前回の検査では朝食のブランパンを減らし、昼食は糖質オフはもちろん腹八分目を意識した。そして今回は、任天堂のゲーム「ホップ・ステップ・ダンス」で運動を投入。まだ、3週間だがほとんど毎日20~30分やっている。はじめの頃は足が痛かったけど、だいぶん慣れてきた。しかも体が軽い感じがする。

最近、果物を食べることが多かったが、それでも抑えられたのはやっぱり運動のおかげなんでしょうね。

運動が大切だとわかりましたが、苦しいことは苦しいんです。これから続くかどうかが少々心配。

でも、今回成果があがったということを十分に味わい、続けるようにしたいです。

ダンスも踊れるようになったら、「NEXZ」の曲をちょっとでも踊ってみたいし。

ははは。

*NEXZといえば、ファンクラブの早期入会特典が届いた!ランダムで送付されるサイン入り写真は、推しのユウキのものではなかったけど、直筆サインを見るとなんかジーンとくる。全員のがほしい。でも、やっぱり今度のハイタッチ会で、ユウキのと交換してくれる人を探してみようと思います。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ