糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

チキンソテートマトソースがけ 手作りミックスベジタブルを添えて

昔、冷凍のミックスベジタブルが流行っていたようなイメージがある。(自分だけかも。今も売っているし。)初めて知ったのは、40年前のアルバイト先かな。

最近買ってないけど、・・・そうだ、作ってもいいのか。

チキンソテーと卵サラダの夕食を撮った写真

チキンソテーと卵サラダの夕食

目次

夕食

チキンソテーとミックスベジタブル

〇鶏もも肉・塩・コショウ・オリーブオイル・アーモンドスライス

〇トマト・玉ねぎ・ニンニク・ケチャップ1/2・塩・コショウ・コンソメスープの素・赤ワイン・パセリ

〇ニンジン・スナップエンドウ・コーン(缶詰)・塩・コショウ・バター

鶏もも肉のスジ切りをして、肉たたきで厚みを均一にする。塩、コショウしてオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。

トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひいて、刻んだニンニク、薄切りの玉ねぎを炒め、刻みトマトと赤ワインと調味料を入れて煮る。

ニンジンの角切りを鍋へ。煮えたら、スナップエンドウを入れてゆでる。

フライパンにバターを溶かし、ニンジン、切ったスナップエンドウ、コーンを炒め、塩、コショウする。

皿にチキンソテーをのせてトマトソースをかけ、アーモンドスライスをふる。ミックスベジタブルを添えて。

チキンソテーを撮った写真
ガーリックトマトソースをかけて撮った写真
チキンソテーにガーリックトマトソース

アーモンドスライスをかけて撮った写真

アーモンドスライスをかけて

トマトソースとチキンソテーは、とても合う。ガーリックが香り、玉ねぎがいい食感を加えてくれる。そして、ミックスベジタブル。組み合わせの妙。食感が楽しい。

卵サラダ

〇卵・ハム・キュウリ・塩・コショウ・マヨネーズ

ゆで卵の皮をむいて手でちぎり、ボウルに入れる。ちぎったハムと、輪切りのキュウリを入れて塩、コショウ、マヨネーズで味付けする。

卵サラダを撮った写真

卵サラダ

ハムも卵もちぎって簡単に作る。黄身がマヨネーズと混ざって、こってり旨い。キュウリは食感のアクセント。

卵サラダを取り分けて撮った写真

卵サラダを取り分けて

昼食

手羽煮込みとかき揚げの低糖質麺

〇低糖質とうふ麺・昆布・かつお出汁の素・塩・醤油・冷凍おかず(手羽煮込み・かき揚げ)・梅干し・ネギ・七味

鍋の水に昆布をつけて出汁をとる。かつお出汁の素、塩、醤油を入れて味を調え、豆腐麺を入れる。どんぶりに注ぎ、冷凍貯金のおかずを2種類温めてのせる。刻みネギと七味で。

手羽煮込みとかき揚げの低糖質麺を撮った写真

手羽煮込みとかき揚げの低糖質麺

冷凍おかずにかき揚げがあったので、だし汁に合いそうと思い、とうふ麺にのせてみた。結構ボリュームが出て美味しかった。梅干しも添えて。

糖質0Kcalマスカットゼリー(西友 みなさまのお墨付き)を器に入れてデザートに。

糖質0Kcalマスカットゼリーを撮った写真

糖質0Kcalマスカットゼリー

サラダとデザートとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ミックスベジタブルの思い出

ミックスベジタブルを初めて見たのは、学生時代にアルバイトした喫茶レストランのメニュー「ハンバーグ」の付け合わせだったと思う。(40年前だけど。)

それまで、そんなカラフルでシャレたものを見たことがなかった。焼いた鉄板の上に、デミグラスハンバーグの付け合わせとしてのっていた。

それから、スーパーに置いてあるのを発見したが、学生時代は高いと思った。アルバイトでまかないを食べる日以外は自炊をしていたが、買うには至らなかった。

その後、買えるようになり、特に重宝したのは子供ができてから。野菜を必ずメニューに入れようと思うが、食べないと苦労する。ところが、このミックスベジタブルは子供に人気だった。バターのおかげか、コーンがいいのか。忙しくて時間がないとき、買い物に行けなかったとき、けっこう助けられた。

最近はもう買うことはない。昨日、買い物に行かず、野菜のことを考えていたら突然思い出した。グリーンピースはないが、スナップエンドウがあったので代用した。

これも思い出の味。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ