糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

わが家の大皿料理 簡単チキンソテーサラダ、レンコンと牛肉の炒めもの ランチは低糖質きつねそば

本日は帰宅がすっかり遅くなったので、一気にササッと作る。塩、コショウした鶏もも肉を焼きながら、卵をゆでながら、野菜の下ごしらえ。炒めて盛り付けて完成。退職前はいつもそうだった、定番の大皿料理。

大皿料理の夕食を撮った写真

大皿料理の夕食

目次

夕食

チキンソテーと卵のサラダ

○鶏もも肉・オリーブオイル・卵・レタス・キュウリ・パセリ・パプリカパウダー

○コブドレッシング:マヨネーズ・ヨーグルト・ケチャップ・ニンニク・塩・コショウ

 

鶏もも肉は切り目を入れ、肉たたきで厚みを均一にする。塩、コショウしたら、オリーブオイルをひいたフライパンで皮目から焼く。蓋をして、中火で両面8分ほど。

ゆで卵は水から火にかけ、10分ぐらい。余熱で仕上げる。

皿にレタスをしいて、輪切りのキュウリを並べる。冷ましたチキンを角切りにしてのせたら、ゆで卵を飾る。手作りドレッシングをよく混ぜてかける。

 

コブドレッシングの分量

  • マヨネーズ 10g
  • ヨーグルト 10g
  • ケチャップ  5g
  • ニンニク 小1カケ
  • 塩・コショウ 適量

ゆで卵にはパプリカパウダーをかけて。最後にパセリ。

コブドレッシングのチキンたまごサラダを撮った写真

コブドレッシングのチキンたまごサラダ

コブドレッシングは、生ニンニクがピリッと効いてる。

うちではヨーグルトを入れるので結構さっぱり。

牛肉とレンコンの炒めもの

○牛角切り肉・レンコン・オリーブオイル

○調味料:塩・コショウ・白ワイン・醤油・コンソメスープの素

 

牛角切り肉を食べやすい大きさに切り、レンコンは皮を剥いて薄い半月切りにする。

オリーブオイルをひいたフライパンで炒め、調味料で味付けする。

皿に盛り付けてパセリを散らす。

牛肉とレンコンの炒めものを取り分けて撮った写真

牛肉とレンコンの炒めもの 取り分け

レンコンの炒め物は歯ごたえがあって牛肉とも合う。簡単メニューだが、旨い。

市販のギョウザを焼いて。大皿メニュー3品の夕食を取り分ける。

小松菜のみそ汁、カレーを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食  

低糖質麺のきつねそばと市販のお総菜でランチ。

低糖質麺のきつねそば

デリカーボのそば麺を購入してみた。

○低糖質そば麺(通販デリカーボ)・小松菜・油揚げ

○昆布・出汁の素・塩・醤油・七味・ラカント

 

鍋に昆布、出汁の素、塩、醤油で出汁つゆを作る。

フライパンに出汁の素とラカント、醤油を入れて、切った小松菜と油揚げを煮る。

低糖質そば麺を熱湯で3分ゆで、湯切りし、どんぶりに盛り付ける。

つゆを注ぎ、煮た油揚げと小松菜をトッピング。七味もパラリ。

低糖質麺のきつねそばを撮った写真

低糖質麺のきつねそば

きつねそばは、甘い油揚げがつゆをたっぷり含んで旨い 。

低糖質のそばは、もちもち感が強め。香りは薄いが、そばが楽しめるのは幸せ。糖質10.8gはありがたいことです。本日は1袋の2/3を使用。残りは冷凍して、また今度他の料理にする。大事に食べてます。

おかずに、市販のお総菜を購入。韓国風巻き寿司のキンパと、揚げ出し豆腐の明太子チーズ。キンパは米が使われているが、たまには食べたい。揚げ出し豆腐も美味しそうだったが、甘いタレがかかっている。市販のおかずは、糖質がちょっと心配。

でも、ちょっとだけなら便利で楽しいので添えてみた。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと イケアで買ったボウル

イケアで買ってきた調理用ボウルを、まな板の角にセットして使う。

昼食のそばに入れた小松菜は結構かさばる野菜。まな板の上に置いたままでは、大きな油揚げが窮屈で切りにくい。早速、使うことにする。

なるほど、切った小松菜をそのまま平行移動で移すだけ。

調理用ボウルをまな板の隅に置いて撮った写真
調理用ボウルに小松菜を入れて撮った写真
調理用ボウルを使用

まな板からこぼれないし、フライパンに入れるときも落とさず簡単。

野菜を入れただけだから、さっと流せばOKだし、軽い。

便利なデザインって、素晴らしい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ