本日は帰宅がすっかり遅くなったので、一気にササッと作る。塩、コショウした鶏もも肉を焼きながら、卵をゆでながら、野菜の下ごしらえ。炒めて盛り付けて完成。退職前はいつもそうだった、定番の大皿料理。
目次
夕食
チキンソテーと卵のサラダ
○鶏もも肉・オリーブオイル・卵・レタス・キュウリ・パセリ・パプリカパウダー
○コブドレッシング:マヨネーズ・ヨーグルト・ケチャップ・ニンニク・塩・コショウ
鶏もも肉は切り目を入れ、肉たたきで厚みを均一にする。塩、コショウしたら、オリーブオイルをひいたフライパンで皮目から焼く。蓋をして、中火で両面8分ほど。
ゆで卵は水から火にかけ、10分ぐらい。余熱で仕上げる。
皿にレタスをしいて、輪切りのキュウリを並べる。冷ましたチキンを角切りにしてのせたら、ゆで卵を飾る。手作りドレッシングをよく混ぜてかける。
コブドレッシングの分量
- マヨネーズ 10g
- ヨーグルト 10g
- ケチャップ 5g
- ニンニク 小1カケ
- 塩・コショウ 適量
ゆで卵にはパプリカパウダーをかけて。最後にパセリ。
コブドレッシングは、生ニンニクがピリッと効いてる。
うちではヨーグルトを入れるので結構さっぱり。
牛肉とレンコンの炒めもの
○牛角切り肉・レンコン・オリーブオイル
○調味料:塩・コショウ・白ワイン・醤油・コンソメスープの素
牛角切り肉を食べやすい大きさに切り、レンコンは皮を剥いて薄い半月切りにする。
オリーブオイルをひいたフライパンで炒め、調味料で味付けする。
皿に盛り付けてパセリを散らす。
レンコンの炒め物は歯ごたえがあって牛肉とも合う。簡単メニューだが、旨い。
市販のギョウザを焼いて。大皿メニュー3品の夕食を取り分ける。
小松菜のみそ汁、カレーを添えて。
昼食
低糖質麺のきつねそばと市販のお総菜でランチ。
低糖質麺のきつねそば
デリカーボのそば麺を購入してみた。
○低糖質そば麺(通販デリカーボ)・小松菜・油揚げ
○昆布・出汁の素・塩・醤油・七味・ラカント
鍋に昆布、出汁の素、塩、醤油で出汁つゆを作る。
フライパンに出汁の素とラカント、醤油を入れて、切った小松菜と油揚げを煮る。
低糖質そば麺を熱湯で3分ゆで、湯切りし、どんぶりに盛り付ける。
つゆを注ぎ、煮た油揚げと小松菜をトッピング。七味もパラリ。
きつねそばは、甘い油揚げがつゆをたっぷり含んで旨い 。
低糖質のそばは、もちもち感が強め。香りは薄いが、そばが楽しめるのは幸せ。糖質10.8gはありがたいことです。本日は1袋の2/3を使用。残りは冷凍して、また今度他の料理にする。大事に食べてます。
おかずに、市販のお総菜を購入。韓国風巻き寿司のキンパと、揚げ出し豆腐の明太子チーズ。キンパは米が使われているが、たまには食べたい。揚げ出し豆腐も美味しそうだったが、甘いタレがかかっている。市販のおかずは、糖質がちょっと心配。
でも、ちょっとだけなら便利で楽しいので添えてみた。
ひとこと イケアで買ったボウル
イケアで買ってきた調理用ボウルを、まな板の角にセットして使う。
昼食のそばに入れた小松菜は結構かさばる野菜。まな板の上に置いたままでは、大きな油揚げが窮屈で切りにくい。早速、使うことにする。
なるほど、切った小松菜をそのまま平行移動で移すだけ。
まな板からこぼれないし、フライパンに入れるときも落とさず簡単。
野菜を入れただけだから、さっと流せばOKだし、軽い。
便利なデザインって、素晴らしい。