糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

お正月3日目の昼は煮豚の残りでラーメン 夜は「おせちもいいけどカレーもね」

お正月も3日目には、すっかりいつもの物が食べたくなる。うちはラーメンとカレー。ラーメンのためにおせちの煮豚を残してあるのだ。そのタレで味付き卵も作っておいた。夜はカシミールカレーにする。辛いのがGood!

チャーシュー麺を撮った写真

チャーシュー麺

目次

昼食

チャーシュー麺

おせちの煮豚をラーメンのチャーシューに。

○チャーシュー(おせちの煮豚)・低糖質麺(通販デリカーボ ラーメン用)・味卵(煮豚の汁につけた卵)・ネギ・のり・ラーメンスープ(横浜家系)

 

低糖質麺は2分ゆで、ラーメンスープに入れる。

チャーシュー、味玉、ネギ、のりをトッピングすれば出来上がり。

味付け卵

○卵・煮豚の汁

 

ゆで卵を剥く。チャック付きポリ袋に入れ、煮豚の汁とともに漬ける。

煮豚の汁にゆで卵を漬けて撮った写真

煮豚の汁にゆで卵を漬ける

ジップロックを使うと、汁が少量でも出来るので便利。半熟で漬けるのも良いが、ラーメンには固ゆでも美味しい。

味付き卵を撮った写真
味付き卵とチャーシューを撮った写真
味付き卵とチャーシュー

家系ラーメンに、のりが大好きだ。正月なので思いっきり大きくしてみました。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

おせちの口が一気にラーメン!旨い!

夕食

ベジタブルライスのカシミールカレー

カリフラワーライスを作ろうとしたが、かなり少ない!わー。今日は家にある物を刻むしかない。

○鶏肉・ニンジン・玉ねぎ・カシミールカレー(デリー レトルト)

○カリフラワー・ブロッコリー(茎)・ジャガイモ・レンコン・アボカド

 

一口大に切った鶏肉と玉ねぎをフライパンで焼く。ニンジンは小さく切って煮る。

鍋にレトルトのカシミールカレーを注いで温め、湯切りしたニンジンを入れる。

本日のカリフラワーライスは、ブロッコリーの茎の部分、ジャガイモ、レンコン、カリフラワーを細かく刻む。

水を加えたフライパンでブロッコリー、ジャガイモ、レンコンを煮て炒め、最後にカリフラワーを加えて炒めたら完成。

カリフラワーと野菜を炒めて撮った写真

カリフラワーと野菜を炒める

アボカドをそのまま切って添える。市販のヒレカツも温めてのせる。

カリフラワーライスとアボカドとカツを撮った写真

カリフラワーライスとアボカドとカツ

カレーをかけて出来上がり。

カシミールカレーをかけて撮った写真

カシミールカレーをかけて

デリーのカシミールカレーの香り。そして辛さに、ギャッ!としながら味わう。唇が痛い。

普通の辛さのカレーも作ってあるから、そっちをちょいと楽しんでもOK。肉の残りやおせちの切れ端を、ちょこちょこっと入れてある。甘みが旨い。

残り物肉のカレーを撮った写真

ごろごろ肉も加えたカレー

ツナコーンサラダ

○レタス・キュウリ・トマト・ツナ・玉ねぎ・コーン

○玉ねぎドレッシング・マヨネーズ・塩・コショウ 

 

ちぎったレタスと輪切りのキュウリ、串切りトマトを皿に並べる。ツナと玉ねぎスライスを和え、塩、コショウ、マヨネーズを混ぜたら真ん中に盛りつける。

周りにコーンを散らして、玉ねぎドレッシングで。

ツナコーンサラダを撮った写真

ツナコーンサラダ

いつもの定番サラダ。ああ、スッキリする。辛い口にも爽やか。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと おせちもいいけどカレーもね

おせちはいろいろな種類があるとはいえ、同じだし飽きてくる。しかも、昨日でほぼ食べきった。

「おせちもいいけどカレーもね」というのは、ハウス食品のククレカレーのテレビCMのセリフだ。50年近く前のお正月シーズンに現れ、しばらくは毎年の合い言葉のようにやっていた。キャンディーズだったかな。

それまでレトルトカレーと言えば大塚食品のボンカレーだったから、新しい感じがした。しかも正月にと言うのが、画期的だなあと思ったものだ。

わが家の正月の3日目は、大体カレーになっている。小さい頃は、子供達が喜ぶしね。実は大人もちょっと嬉しかった。

今年は、レトルトの辛ーいカシミールカレーも参戦。楽しいし、美味しい。 

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ