お正月も3日目には、すっかりいつもの物が食べたくなる。うちはラーメンとカレー。ラーメンのためにおせちの煮豚を残してあるのだ。そのタレで味付き卵も作っておいた。夜はカシミールカレーにする。辛いのがGood!
目次
昼食
チャーシュー麺
おせちの煮豚をラーメンのチャーシューに。
○チャーシュー(おせちの煮豚)・低糖質麺(通販デリカーボ ラーメン用)・味卵(煮豚の汁につけた卵)・ネギ・のり・ラーメンスープ(横浜家系)
低糖質麺は2分ゆで、ラーメンスープに入れる。
チャーシュー、味玉、ネギ、のりをトッピングすれば出来上がり。
味付け卵
○卵・煮豚の汁
ゆで卵を剥く。チャック付きポリ袋に入れ、煮豚の汁とともに漬ける。
ジップロックを使うと、汁が少量でも出来るので便利。半熟で漬けるのも良いが、ラーメンには固ゆでも美味しい。
家系ラーメンに、のりが大好きだ。正月なので思いっきり大きくしてみました。
おせちの口が一気にラーメン!旨い!
夕食
ベジタブルライスのカシミールカレー
カリフラワーライスを作ろうとしたが、かなり少ない!わー。今日は家にある物を刻むしかない。
○鶏肉・ニンジン・玉ねぎ・カシミールカレー(デリー レトルト)
○カリフラワー・ブロッコリー(茎)・ジャガイモ・レンコン・アボカド
一口大に切った鶏肉と玉ねぎをフライパンで焼く。ニンジンは小さく切って煮る。
鍋にレトルトのカシミールカレーを注いで温め、湯切りしたニンジンを入れる。
本日のカリフラワーライスは、ブロッコリーの茎の部分、ジャガイモ、レンコン、カリフラワーを細かく刻む。
水を加えたフライパンでブロッコリー、ジャガイモ、レンコンを煮て炒め、最後にカリフラワーを加えて炒めたら完成。
アボカドをそのまま切って添える。市販のヒレカツも温めてのせる。
カレーをかけて出来上がり。
デリーのカシミールカレーの香り。そして辛さに、ギャッ!としながら味わう。唇が痛い。
普通の辛さのカレーも作ってあるから、そっちをちょいと楽しんでもOK。肉の残りやおせちの切れ端を、ちょこちょこっと入れてある。甘みが旨い。
ツナコーンサラダ
○レタス・キュウリ・トマト・ツナ・玉ねぎ・コーン
○玉ねぎドレッシング・マヨネーズ・塩・コショウ
ちぎったレタスと輪切りのキュウリ、串切りトマトを皿に並べる。ツナと玉ねぎスライスを和え、塩、コショウ、マヨネーズを混ぜたら真ん中に盛りつける。
周りにコーンを散らして、玉ねぎドレッシングで。
いつもの定番サラダ。ああ、スッキリする。辛い口にも爽やか。
ひとこと おせちもいいけどカレーもね
おせちはいろいろな種類があるとはいえ、同じだし飽きてくる。しかも、昨日でほぼ食べきった。
「おせちもいいけどカレーもね」というのは、ハウス食品のククレカレーのテレビCMのセリフだ。50年近く前のお正月シーズンに現れ、しばらくは毎年の合い言葉のようにやっていた。キャンディーズだったかな。
それまでレトルトカレーと言えば大塚食品のボンカレーだったから、新しい感じがした。しかも正月にと言うのが、画期的だなあと思ったものだ。
わが家の正月の3日目は、大体カレーになっている。小さい頃は、子供達が喜ぶしね。実は大人もちょっと嬉しかった。
今年は、レトルトの辛ーいカシミールカレーも参戦。楽しいし、美味しい。