糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ブイヤベースの残りをリメイク スパニッシュオムレツのソース

昨日たくさん作ったブイヤベースのアレンジメニュー。複雑な旨味を活かして、ケチャップを足せば、オムレツの美味しいソース完成。

スパニッシュオムレツの夕食を撮った写真

スパニッシュオムレツの夕食

目次

夕食

ブイヤベースソースのスパニッシュオムレツ

〇卵・合い挽き肉・玉ねぎ・チェダーチーズ・バター・生クリーム・塩・コショウ

〇ブイヤベース・ケチャップ1/2・パセリ

フライパンにバターを落とし、合い挽き肉と刻み玉ねぎを炒める。卵、生クリーム、塩、コショウを混ぜ、フライパンに流し入れる。軽く混ぜながら固めてひっくり返す。

ブイヤベースにケチャップを入れ温める。

オムレツにブイヤベースをかけてパセリを少々。

スパニッシュオムレツにブイヤベース出汁のソースをかけて撮った写真

スパニッシュオムレツにブイヤベース出汁のソース

あら、まあ。ブイヤベースのソースって深い味。卵とチーズの甘いまろやかな味を引き立ててくれる。ずっと食べていたい。

スパニッシュオムレツを取り分けて撮った写真

スパニッシュオムレツ取り分け

肉野菜の麻婆春雨

〇豚肉・もやし・にんじん・きくらげ・ネギ・ごま油・塩・コショウ・鶏がらスープの素

〇麻婆春雨(永谷園)

フライパンにごま油をひき、切った豚肉を入れて炒める。細切りニンジン、きくらげ、もやしを少し炒め、水と春雨を加える。

沸騰したら、麻婆春雨の素(レトルト)とネギを入れて、春雨をほぐしながら3分煮る。

肉野菜のマーボ春雨を撮った写真

肉野菜の麻婆春雨

永谷園の麻婆春雨は、買い物に行かなくてメニューに困ったときのために、大体は常備してある。家にある野菜を入れれば野菜たっぷりの一品になるから。

肉野菜のマーボ春雨を取り分けて撮った写真

肉野菜の取り分け

袋の説明通りに作れば、ホントに簡単で美味しい。春雨自体は糖質があるので、たくさん食べないように気をつける。

春雨が少なくても美味しい。野菜をたくさん食べる。

本日の味噌汁はネギとミョウガ。香りがいいです。

昼食

あぶりチャーシュー風の豚骨醤油ラーメン

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・チャーシュー(市販)・ネギ・豚骨醤油ラーメンスープ(市販)

低糖質麺は4分茹でる。豚骨醤油ラーメンスープをどんぶりに入れ熱湯で溶く。麺を湯切りしてスープに入れ、オーブントースターで焼いたチャーシューをのせる。刻みネギをたっぷり。

あぶりチャーシュー風の豚骨醤油ラーメンを撮った写真

あぶりチャーシュー風の豚骨醤油ラーメン

チャーシューはアルミにのせオーブントースターで焼くと香ばしい。小さなフライパンで焼いた方が早い気もするが、洗い物が増える。どっちも香ばしくて旨いけど。

チャーシュー麺はやっぱり美味しいです。

デザートはロッテの低糖質アイスケーキを半分に切り、煮イチゴをかける。ヨーグルトもつけた。

低糖質アイスケーキに煮イチゴをかけて撮った写真

低糖質アイスケーキに煮イチゴ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと オムレツと言えば

昔は、外食でたまにオムライスを食べることはあった。ファミレスや洋食屋さんに行くと目に留まる。卵とケチャップライスは、思い浮かべるとつい頼んでしまう。

でも、オムレツと言うと、…。

美味しかった思い出は、職場の人たちと行った旅行の朝ごはん。ホテルのビュッフェの特設コーナーで、具を選んで渡すとオムレツにしてくれる。たぶん、マッシュルームとベーコンと玉ねぎスライスにしたような気がする。これが、バターたっぷりの出来立てで、ものすごく美味しかった。

夜もごちそうだったが、飲みすぎないで良かった…という思い出でもあるかも?

朝、さわやかに起きると朝ごはんが美味しいです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ