糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ちょっと奮発して買ったステーキ肉をわさびで一層美味しく ブリの中華風漬けもたっぷり 

本日は牛肉を奮発した。和牛の分厚めのサーロイン。一枚を丁寧に焼いてわさびで食べる。お正月前なので、わさびを1本買ってきた。皮を剥いてすりおろすが、今日のところは下の部分まで。緑の柔らかい部分は正月に使います。

和牛ステーキを撮った写真

和牛ステーキ

目次

夕食

和牛ステーキのわさび添え

○牛肉・塩・コショウ・醤油・わさび

 

フライパンにバターを溶かす。塩コショウした牛肉を、ちょっと強火で片面焼く。軽く焼き目が付いたらひっくり返して蓋をし、弱火にする。蒸し焼きして火を止める。

しばらく置いておき、切って皿に盛りつける。すりおろしたわさびを添える。

わさびを撮った写真

わさび

旨い肉だった。脂身も甘い。わさびで食べるのが、わが家では人気。もっと食べたいが、脂の多い肉は、少ないくらいがちょうどいいお年頃。

ブリの中華風漬け

ブリも脂がのっているが、魚は大丈夫。たっぷり作る。

○ブリ・ネギ

○つけだれ(ショウガ・醤油・ラカント・中華出汁の素・ゴマ油・ごま)

 

ショウガをすりおろして調味料を混ぜ、つけだれを作る。ブリを切って漬け込む。刻みネギをのせて出来上がり。

ブリの中華風漬けを撮った写真

ブリの中華風漬け

モッチリした冬のブリ。強い中華風のつけだれが、合う。ネギも旨い。

麻婆春雨アレンジ

○挽き肉・白菜・モヤシ・ニンジン・ニラ・塩・コショウ

○麻婆春雨の素(永谷園 甘口)

フライパンで挽き肉を炒め、刻んだニンジンと白菜を炒める。塩、コショウで下味をつけ、水と春雨を入れる。春雨がほぐれ沸騰してきたら、モヤシとニラと液体スープを入れて混ぜる。3分煮込んで出来上がり。

麻婆春雨をアレンジして撮った写真

麻婆春雨アレンジ

麻婆春雨の素を使うと簡単に美味しく出来る。昔から、いつも野菜を加えて大容量にしている。

麻婆春雨を取り分けて撮った写真

麻婆春雨アレンジを取り分け

春菊とエノキの味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

あんバタートースト

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・あんこ(ラカント・小豆)・バター

 

低糖質パンに、手作りあんこ(冷凍)を塗ってトースターで焼き、バターをのせる。
バターは溶けきらないのも美味しい。

あんバタートーストを撮った写真

あんバタートースト

おかずはエビフライと肉野菜炒め。

エビフライと肉野菜炒めを撮った写真

エビフライと肉野菜炒め

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 推し活?するのかネクスジ(NEXZ)

夜、食後の酎ハイを飲みながら、ユーチューブを見るのが楽しみになる。いやもう、中毒的に夢中と言っていい。とうとう家族にヘッドホンを借りる。

もちろん昔は音楽を聴いていましたよ。小学校の時のフィンガー5から始まって、原田真二、ベイシティローラーズ、エアロスミス、キッス、ジャーニー。そして、たま。コンサートも行ったし、特に「たま」はファンクラブにも入っていた。でも、それも30年前だなあ。

とりあえず、ネクスジはまだデビューしていない。関連番組が見られるというのでHuluに入ることにしようか。

追っかけるのか? どうする。私。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ