糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

大晦日の料理 今年も和洋折衷のおせちを作る 夕飯はエビフライ 

前日に料理計画を立て、大晦日の料理を開始!

朝食後のワンコの散歩が終わったら、ゆでジャガイモ、ゆでサツマイモ、煮リンゴを作り始める。次が大量の出汁取り。野菜の下ごしらえ。そして、午後の部は生鮮品を買いに行って、煮ものや煮豚を始める。後半に焼き物。最後に飾り付けだ。

ああ、時間が過ぎていく。紅白が始まる!そばもゆでて大晦日。

今年のおせちを撮った写真

今年のおせち

目次

おせち

煮もの           

○シイタケ・鶏肉・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく・里芋・

○昆布・カツオ節・塩・醤油・ラカント

 

とっておいた出汁に味をつけ、鶏肉を煮込む。

切った野菜を順番に煮ていく。初めは出汁の出るシイタケ、色に気をつけたい飾り切りのニンジン。煮えたらザルにあげる。鶏肉は入れたまま、ねじりこんにゃくを入れる。そしてゴボウ、里芋を入れる。最後はうずらの卵。

火を止め、味を含ませる。

煮ものを撮った写真

煮もの

里芋で出汁はトロトロに煮えてくる。この汁と、飾り切りしたときの野菜、鶏肉で炊き込みご飯を作るのが、わが家の大晦日。

卵焼き

○卵・塩・醤油・出汁・ネギ

 

昆布とカツオ節でとった出汁を溶き卵に加え、フライパンで焼く。

もうひとつは、ネギを炒めて混ぜた。

卵焼き二種を撮った写真

卵焼き二種

ちょっと上手くいかなかった。でも、ちゃんととった出汁のだし巻き卵は、すごく美味しい。

なます

○大根・ニンジン・酢・塩・ラカント

 

大根とニンジンの千切りを細くがんばって、合わせ調味料を混ぜ込む。イクラをのせて飾る。
 

ポテトサラダ

○ジャガイモ・キュウリ・ハム・卵・マヨネーズ・塩・コショウ

 

ゆでたジャガイモを潰して冷ましたら、切ったハム、キュウリ、ゆで卵を混ぜ、味つけする。

卵多めが美味しい。

マッシュポテトと牛肉赤ワイン煮

○ジャガイモ・牛乳・バター・塩・コショウ

○牛肉・赤ワイン・醤油・ラカント・バター・フォンドボー

 

ゆでたジャガイモを半分ほど潰して、バタ-と牛乳で伸ばす。塩コショウで味を調え、付け添えに。

牛肉はワインと調味料で煮る。

牛肉サイコロステーキ

○牛ステーキ・ふ~塩

 

牛肉を「ふ~塩」で味付けして焼く。刻む。

牛肉サイコロステーキを撮った写真

牛肉サイコロステーキ

鶏肉香草焼き

○鶏もも肉・クレイジーソルト・ローズマリ-・コショウ

 

鶏もも肉にクレイジーソルトとコショウを振って、ローズマリーを敷く。250度のオーブンで20分焼く。

エビの塩焼き

○エビ・塩・オリーブオイル

 

エビの背わたを取り、塩をふり、フライパンにオリーブオイルをひいて焼く。

エビの塩焼きを撮った写真

エビの塩焼き

 

ホタテのバター醤油焼き

○ホタテ貝柱・バター・ラカント・醤油

 

フライパンで貝柱を焼き、調味料で味を付けて煮詰める。

ホタテのバター醤油焼きを撮った写真

ホタテのバター醤油焼き

市販のハムやかまぼこ、テリーヌを切る。

重箱に詰める。

一の重を撮った写真

一の重

二の重を撮った写真

二の重

三の重を撮った写真

三の重

夕食

エビフライ

大ぶりのブラックタイガー18匹パック1000円を買ってきた。新鮮!安い!

ブラックタイガーを撮った写真

ブラックタイガー

おせち作りの合間に、エビフライを揚げて、タルタルソースで食べる。

煮ものの残りを添えて。

大晦日の夕食を撮った写真

大晦日夕食

夜食に、イクラをのせた年越しそば。

年越しイクラそば

○だし汁・低糖質そば麺(通販デリカーボ)・山芋・イクラ・三つ葉・のり

 

出汁は昆布とカツオ節。ゆでたそばに、出汁をはり、山芋、のり、イクラをのせ三つ葉を飾る。

年越しイクラそばを撮った写真

年越しイクラそば

お腹いっぱいでも、毎年、紅白の後で食べる。イクラとだし汁がすごく旨い。

料理の鉄人道場六三郎さんの「うそっ!」と言うほど、カツオ節を入れてとった出汁をマネています。正月の雑煮にも使う。

ひとこと 大晦日はいつも紅白を観る

紅白、毎年観てます。いつもすごいステージというのがあって、感動する。

昔だけど、思い出すのはゴリエの「ペコリナイト」。そして1回目の「マツケンサンバⅡ」。

今年は、旧ジャニーズの出演がなかったが、みんなで盛り上げようとがんばっている姿が良かった。特に、ファンのみなさんの出演?が、熱かった。

キャンディーズには吹っ飛んだ。「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「春一番」。わたくし、カラオケで歌っております。

K-POPも、推しの「ネクスジ」のオーディションに来てくれていたメンバーを発見して、応援!ストレイキッズ。大人の雰囲気。お姉さんのニジューも出ていた。来年は是非「ネクスジ」が出てくることを願う!そしたら、観覧を応募したい。

 

今年は退職してどんな日々になるのか、と思っていました。ブログを始めて、料理も文章書くのも面白かったし、読者の方が増えたり、はてなスターを付けてもらったり、トップページに取り上げられたりするとテンション上がって嬉しかったです。

そのほか、リフォームを行い、初めてNISAを利用。ちょっと小遣いもらいました。

聴かなくなった音楽も、興味がまた沸いてくるし、推しも出来ました。このまま楽しめるように、健康だけは気をつけたいと思います。

持病と仲良く。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ