糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉」でたっぷりの野菜と豚バラを食べる冬の鍋

テレビでミツカンの鍋つゆを見てから、やっと買ってきた。ごま豆乳の〈赤〉という商品。ピリ辛バージョンだ。豆乳の鍋つゆを使用すること自体、まだ二度目。珍しくて美味しい。思いっきり食べていたら、シメの分のつゆもすっかりなくなった。

豚バラのごま豆乳赤鍋を撮った写真

豚バラのごま豆乳赤鍋

目次

夕食

豚バラのごま豆乳赤鍋

○豚バラ・白菜・ネギ・春菊・エノキ・白滝・豆腐

○ごま豆乳鍋つゆ赤(ミツカン)

 

切った野菜と豆腐、豚バラをトレイにのせて、食卓へ。

豚バラと野菜盛りつけを撮った写真
ごま豆乳鍋赤を撮った写真
豚バラと野菜盛りつけとごま豆乳鍋赤

ごま豆乳鍋のつゆのレトルトを鍋に注いで温め、肉、白菜の白いところ、ネギを入れて煮る。豆腐としらたきを加え、おおよそ火が通ったら、エノキと春菊を加える。

豚バラのごま豆乳赤鍋を取り分けて撮った写真

豚バラのごま豆乳赤鍋を取り分けて

寒い日にはやっぱり卓上鍋が旨い。熱々のごま豆乳味が、こくがあって旨い。ピリ辛はやっぱり好みです。

お総菜盛りつけ

鍋を煮ながら、つまむおかずはお総菜で。

○蒸しあん肝・フライドチキン・燻製卵

 

お総菜を切って皿に盛り付ける。

お総菜を盛りつけて撮った写真

お総菜

あん肝とフライドチキンを同じ皿に盛りつけるのはどうかな?とも思ったがよしとする。鍋が熱々なので、箸休めになります。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

鍋の残りを使って、シメのような料理を翌日に食べようと思っていた。

具材は少々あるものの、つゆがほとんど無い。いろいろ足してランチに。

鍋のシメの低糖質ラーメン

○豚バラのごま豆乳赤鍋・豚バラ・カニカマ・白菜・味噌・醤油・中華出汁の素・ネギ

 

鍋つゆに水を足し、豚バラ、白菜、カニカマを加えて煮る。味噌、醤油、中華出汁の素で味を調える。刻みネギをのせて。

鍋のシメの低糖質ラーメンを撮った写真

鍋のシメの低糖質ラーメン

豆乳と味噌が合わさって美味しい。豚バラがいい。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 推し活? NEXZ(ネクスジ)

朝の情報番組を見るようになって、DayDay(日テレ)で放送していたニジプロ2の企画にはまってしまった。新ボーイズグループのオーディション企画だ。スタジオで見ている出演者の人々が、感動して涙ぐむのも良かった。一緒に応援してしまうのだった。

先日とうとう最終審査で7人のデビューが決定した。Miracleという曲も発表された。かっこいい。

平均年齢16.8歳だという少年たちにワクワクするとは・・・。どういう感情なのかと思われるかもしれないけど、若い時の気持ちと似ている。脳内で自分の年齢と容姿はどこかに飛んでしまう。

推しは「ユウキ」。オーディション期間中に、身長が10㎝ぐらい伸びて別人のようになった。可愛い顔立ちに魅力的な声。ダンスでは手の動きが美しいと思う。

テレビ放送の終了後はネットで今までの動画等を探して観ている。そして最後はMiracleという曲を何回も繰り返し楽しむ。独特のリズムがいつも頭に浮かぶようになってしまった。

自分がこれからどんな推し活の行動に出るのか、ちょっと怖い・・・。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ