糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

甘エビのカクテルとカナッペでおうちパーティー トリュフバター添えステーキをメインディッシュに

数日前にデパ地下で白トリュフバターを見つけた。これは使える。ちょっとお高いが、美味しそう。家族のお祝いに花を添えるに違いない。あとは、コンソメゼリーを作って魚介と食べてみるかな。

甘エビのカクテルとステーキのパーティーメニューを撮った写真

甘エビのカクテルとステーキでパーティメニュー

目次

夕食

甘エビのカクテル

〇甘エビ・コンソメスープの素・塩・コショウ・ゼラチン・パセリ

〇ヨーグルト・ケチャップ・マヨネーズ・クレイジーソルト

鍋に水、コンソメスープの素、塩、コショウでスープを作る。火を止め、80℃ぐらいになったら、ゼラチンの粉末を入れて溶かす。もう少し冷ましてから、深めのバットに入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。フォークで混ぜてカクテルグラスに入れる。

甘エビの皮をむき、カクテルグラスに盛り付ける。ヨーグルト、ケチャップ、クレイジーソルトのソースを作り、上からかける。

刻みパセリをふる。

甘エビのカクテルを撮った写真

甘エビのカクテル

冷たいコンソメゼリーは口の中で、溶けていく。柔らかい甘エビにちょどいい。ヨーグルトソースもいい仕事している。前菜にピッタリ。

チーズカナッペと魚介のカナッペ

〇ブランパン・チェダーチーズ・干しイチジク・ピーカンナッツ・卵・ホタテ(バター・醤油・ラカントで焼いたもの)・スモークサーモン・いくら・マヨネーズ・パセリ・バター

ブランパン1個を3枚に斜め切りする。1枚は、チェダーチーズを切ってのせてオーブントースターで焼く。小さく切った干しイチジクとピーカンナッツをのせる。

下の写真は、左側のカナッペがブランパンで作ったもの。

チーズカナッペを撮った写真

チーズカナッペ

残りのブランパンにはバターを薄く塗り、そのまま焼く。ゆでたまごの輪切りとバター醤油で焼いたホタテをのせる。マヨネーズをかけて、スモークサーモンとイクラをのせる。パセリを飾る。

ブランパンのカナッペは、写真の右側。

魚介のカナッペを撮った写真

魚介のカナッペ

チーズが柔らかくなって甘い干しイチジクととても合う。卵とイクラとスモークサーモンも美味しいです。

家族には薄切りの食パンを使っています。私の分は3切れ。

白トリュフバターのステーキ

〇牛肉・塩・コショウ・白トリュフバター

〇ニンジン・グリーンピース・コーン

牛肉を室温に戻し、塩、コショウしてフライパンで両面焼く。白トリュフバターの輪切りをのせる。

白トリュフバターを撮った写真

白トリュフバター

茹でた角切りのニンジン、解凍したグリーンピース、缶詰のコーンをフライパンへ。ホタテを焼いたソースの残りと、塩、コショウで味付けする。

白トリュフバターのステーキを撮った写真

白トリュフバターのステーキ

白トリュフバターの香りが際立つ。これはいい。高級感がパーティーメニューにピッタリ。

リクエストで、なめこの味噌汁と、焼きたらこのおにぎりも。(家族用)

パーティーメニュー

パーティーメニュー

ショートケーキ(主に家族用)も用意したが、お腹いっぱいで食べられない事態に。明日に回す。

昼食

白トリュフバターのステーキ添えスパゲッティ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・白トリュフバター・ステーキ・ミックスベジタブル・塩

低糖質麺を2分ゆで、軽く塩をふる。昨日のステーキを切ってミックスベジタブルと一緒にのせる。白トリュフバターの輪切りをのせる。

白トリュフバターのステーキスパゲッティを撮った写真

白トリュフバターのステーキスパゲッティ

白トリュフバターはパスタにも合う。美味しかった。

サラダには昨日の食材をのせて。

ゆで卵サラダを撮った写真

ゆで卵サラダ

コーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食

ひとこと トリュフ

トリュフの香りは魅惑的。独特で、他にない。

以前、銀婚式のお祝いにトリュフ料理の専門店に行って、フルコースを食べたことがあった。

初めに本日のトリュフを見せてくれた。その時は黒トリュフ。ものすごく強い香りは、食べなれていないのもあって不安になる程だ。全ての料理に使うとのことだった。

それぞれの皿に合ったグラスワインを選ぶことにした。料理の説明とともに、合うワイン数本の紹介がある。何という贅沢。

カキのトリュフソテーは、香り対決ですごかった。牛ステーキも普段と違う味。

そしてデザートにもトリュフが!料理に使う時とは、また違う感じ。甘さと相まって濃厚。

凄かった。それに結構ワインを飲んだので、超ご機嫌で店を出た。

本当に楽しい時間だったが、一生分トリュフを食べた感じ。

トリュフ料理は一回に1品がいいかな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ