糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サイコロステーキを市販のトリュフソースで食べる アイスプラントを添えて

牛の赤身肉に合いそうな、市販のトリュフステーキソースを買ってみた。この間、トリュフバターのステーキを作ってみて美味しかったからです。専門店で食べたトリュフの風味がやっぱり忘れられない。

サイコロステーキの夕食を撮った写真

サイコロステーキの夕食

目次

夕食

トリュフソースのサイコロステーキ

〇牛赤身肉・塩・コショウ・トリュフソース(ポールスタア「花亭ビストロ トリュフステーキソース」)・パセリ・アイスプラント

牛肉の赤身肉をサイコロ状に切って塩、コショウしフライパンで焼く。トリュフソースをかけ、刻みパセリをふる。

トリュフソースのサイコロステーキを撮った写真

トリュフソースのサイコロステーキ

焼いて市販のソースをかけただけの簡単料理。でも、美味しい。もっと香りが強くてもいいなあなんて、贅沢なことを考える。赤ワインを添えて。

マグロのづけ

〇マグロ・醤油・ショウガ・昆布だしの素・ラカント・ネギ

すりおろしたショウガ、昆布だしの素、ラカント、醤油を混ぜる。切ったマグロにかけ、ひっくり返して漬け込む。食べる直前、刻んだネギをふる。

マグロのづけを撮った写真

マグロのづけ

マグロが柔らかくトロリとしている。ショウガがフレッシュで強いのが美味しい。

とん汁

〇豚肉・ネギ・ニンジン・ゴボウ・こんにゃく・シイタケ・だしの素・味噌

あくを抜いたゴボウと豚肉を鍋で煮る。浮いてきたあくをとって、薄切りのニンジン、ネギ、こんにゃくを入れて更に煮る。出汁の素と味噌で味付けしてシイタケを入れる。

とん汁を撮った写真

とん汁

なんと、買ったはずの大根が見つからず!野菜室がいっぱいで、違うところに入れていたのでした…。作り終えてから気づいた。残念。

でも、ゴボウが効いてて、美味しく食べました。

昼食

低糖質麺のバジルパスタ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・バジルソース(S&B「まぜるだけのスパゲッティソース」)             

低糖質麺を表記通り茹でて、バジルソースを絡める。

低糖質麺を撮った写真
バジルソースを撮った写真
低糖質麺とバジルソース

簡単。バジルが結構強くて刺激的。ラムなど肉料理にも使えそう。麺は控えめに、ピーナツを添えてみた。

おかずは冷凍してあったイカ串のチーズ焼き。歯ごたえがあって食べ応えがある。

いつものサラダとコーヒーも。

昼食の食卓を撮った写真

昼食

ひとこと アイスプラント

今年、アイスプラントのことを思い出してから、何度か購入している。

10年ほど前に初めて食べたときは、シャレたイタリアンレストランでカモハムとオレンジの前菜に添えられていた。他にない食感と、塩気を含んだ味が面白くて、当時はスーパーで探し続けた。デパ地下で発見して数回食べて、その後すっかり忘れていた。

調べてみると、10年ほど前に佐賀大学が開発、発表した野菜。もともとは南アフリカの植物だったのを野菜としての栽培技術を確立したとのことです。

付け合わせのアイスプラントを撮った写真

付け合わせのアイスプラント

今でも新しい野菜としていろいろなところで紹介されてるようだ。生でしか食べたことはないが、火を通してもいいらしい。へー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ