糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

春キャベツの手作り餃子は熱々の肉汁がジュッと飛び出す 糖質オフの餃子バーグも旨い

春キャベツは柔らかいので、餃子用に刻むには最適だ。いつもの餃子は白菜とキャベツのハーフだけど、本日は春キャベツオンリーで!フライパンで焼きあげて、パリッとジューシー。

春キャベツを刻んで撮った写真
ニラを刻んで撮った写真
春キャベツとニラを刻む

目次

夕食

春キャベツの手作り餃子

〇春キャベツ・ニラ・合い挽き肉・ニンニク・ショウガ・塩・鶏がらスープの素・餃子の皮(市販)・ごま油・酢・醤油・ラー油

すりおろしたニンニクとショウガ、合い挽き肉をボウルに入れ、塩をふってこねる。春キャベツとニラをみじん切りにし、塩を少々ふって揉んだら、水気をよくしぼってボウルへ入れる。鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせる。

餃子の皮にのせて閉じ、ごま油をひいたフライパンで焼く。最後に水を少々入れて蒸し焼きにする。

酢醤油にラー油を入れて。

春キャベツの手作り餃子を撮った写真

春キャベツの手作り餃子

暑い日に餃子とビール(糖質オフ)は最高。でも、皮には糖質があるので個数を控えて、餃子バーグにするのが私流。餃子の種を残しておいて、小さなフライパンで両面焼く。これもなかなか美味しいんですよ。

餃子バーグを撮った写真

餃子バーグ

酢醤油にたっぷりラー油を入れて、辛いっ!旨い!

出汁巻き卵

〇卵・だしの素・塩・醤油

卵を溶いて、だしの素、水、少量の醤油と塩を入れ混ぜる。サラダ油をひいたフライパンに卵液を流し込み、巻きながら焼く。

出汁巻き卵を撮った写真

出汁巻き卵

出汁巻き卵は、優しい味でしみじみ旨い。大根おろしをつけても好きです。

野菜スティック

〇キュウリ・セロリ・味噌・マヨネーズ

キュウリ1本をそのまま縦に4つに切った。セロリも同じ長さにそろえて縦に切る。

味噌とマヨネーズを混ぜてディップに。

野菜スティックを撮った写真

野菜スティック

餃子のお代わりを焼く合間の箸休め。細長―いキュウリをポリポリ食べるのもいいんじゃないかと思いまして。新鮮なのでピーンと張りがあって美味しいキュウリとセロリでした。ディップの味噌マヨはなかなかいいです。

冷ややっこと大根の味噌汁を添えて。

冷ややっこを撮った写真

冷ややっこ

夕飯の食卓を撮った写真

夕食

昼食

ブランパンのパインクリームサンド

〇ブランパン(ローソン)・パイナップル・チーズクリーム(マスカルポーネ・ラカント)

ブランパンに切り込みを入れる。薄切りのパイナップルを挟み、マスカルポーネのクリームを塗る。

ブランパンのパインクリームサンドを撮った写真

ブランパンのパインクリームサンド

パイナップルは薄切りにすると、サクッと噛み切れるのが快感。コクのあるチーズクリームとパインの合うこと!

おかずは肉野菜炒めと煮物。

野菜炒めを撮った写真
煮物を撮った写真
肉野菜炒めと煮物

サラダとコーヒーを添えて、おかずが多めの低糖質ランチ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食

ひとこと 餃子は熱々で!

手作り餃子は家族の大好物。美味しく食べるために、焼きたてを待ち構えてもらう。

10年前まで、ものすごい数を包んでいた。その時は、焼くのも大変なのでホットプレートが活躍していた。すごい量を一度に、均一に焼ける。それに、保温にしておけば熱々が続く。

今は私も数を控えているので、まずまずの数になっている。フライパンで複数回焼く。そして、そのまま食卓に置いてひっくり返す。お皿に一度に盛り付けるときれいなのだが、冷めていくのでそのままにしている。

熱々なのが、何より重要だ。

冷たいビールを用意して。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ