ずいぶん昔からイカスミソースのパスタは知っていた。テレビでも見ることがある。美味しいんだろうと思うが、なかなか勇気が湧かなかった。色もそうだけど、イカを調理するときに出てくるスミ…。
でも、レトルトなら、試すことができるかも。
買ってからも、なかなか手を出せずにいたが、本日は…。
目次
昼食
イカスミパスタ
〇イカスミソース(S&Bいかすみソース)・低糖質麺(通販デリカーボ)
低糖質麺を2分ゆで、温めたレトルトソースをかけて混ぜる。
低糖質麺のスパゲッティ用は、2分茹でるだけ。
レトルトソースは、麺を入れる前に鍋で温めておいたので、とても簡単。
さて、お味は?恐る恐る口に運ぶ。唇につかないように、跳ねないように。
イカの匂いがする。味は、旨味が濃い魚介という感じ。食べていくと慣れてきて、美味しくなってきた。いけます。
食べた後、鏡を見てニッと笑う。
うん、歯が黒い。
その他のおかずは、冷凍保存のスペアリブと野菜炒め。
本日はサラダにカリカリしらす梅(大森屋)のふりかけをかけて食べた。
コーヒーを添えてランチ。
夕食
焼きそら豆
〇そら豆・抹茶塩
ガスコンロのグリルで、そら豆を皮ごと15分焼く。抹茶塩を添えて。
焼きが少々甘くなり半生なのもあった。そちらは冷蔵庫で保管し次回のメニューへ回す。
そら豆がホクホクして甘みがあって美味しい。塩と合います。
マグロのロミロミ
〇マグロ・玉ねぎ・アボカド・パセリ
〇ニンニク・醤油・ラカント・コチジャン
ニンニクを擦りおろし、醤油、ラカント、コチジャンを混ぜ合わせる。そこに、角切りのマグロとアボカド、スライスした玉ねぎを入れて揉み込む。1時間ほど冷蔵庫に置いておく。皿に盛り付けて、刻みパセリを振る。
生ニンニクは少々でもパンチがある。玉ねぎ多めがいい。甘辛い味とマグロ、アボカドが美味しいロミロミ(揉み込むメニュー)です。
アスパラの肉巻き
〇豚バラ肉・アスパラ・ニンジン・ベビーコーン・塩・コショウ・小麦粉・サラダ油
〇低糖質ソース・ケチャップ1/2・醤油
切ったアスパラとニンジン、ベビーコーンを軽く茹でる。冷ましてから豚バラ肉を巻き付ける。塩、コショウ、小麦粉を振り、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
低糖質ソース、ケチャップ1/2、醤油を混ぜ合わせ、レンジで温めてかける。
なめこの味噌汁を添えて。
ひとこと アボカド
すっかり身近になったアボカド。私が子供の頃は、食べたことのなかった食材。
昔、珍しい実だからと母親が実家の庭に種を埋めていた。すると10年以上たって、かなりの大木に。でも、一度も実をつけることはなかった。
雌しべと雄しべの時期がずれるので、花型が違う品種を2本以上植える必要があったようだ。あんまり大きく育ってから知ったので、もう木を増やす気はなくなったらしい。
さて、買ってきたアボカドの話です。
あるとき職場の同僚と一緒に買い物をする機会があった。
冷凍食品コーナーへ向かい、同僚が大きな袋を手に取ったのを見て驚いた。アボカドの角切りだ。
あっちに新鮮なのも売っているのに?と、聞いてみたら、アボカドは食べ頃を見極めるのが難しいけど、冷凍なら全部食べ頃だからとのことだった。そうなんだ。
実を成らせるのも難しいが、食べ頃の時期も難しいとは。買ったときがちょうどいい硬さとも限らないですしね。
さて、アボカドの食べ頃は、表面の色や持った感触でわかる。
硬いと思ったらしばらく置いておく。すぐに使いたいときは、レンジでチンすることで柔らかくなる。レンチンは、ディップを作るときなど有効です。
わかっているのに最近、しばらく置いておくのが危険になってきた。期を逸してしまい、真っ黒になることがある。
つまり…、物忘れってことですね…。
ああ、まだまだ頑張ります!