糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ランチに肉じゃがバーガー 夕食は肉野菜炒め・ヤゲン軟骨の唐揚げ

お昼に、この頃マイブームの手作りハンバーガーを用意した。昨夜の肉じゃがをちょっとのせて。

スープにはソーセージを丸ごと1本。シャウエッセンの美味しい食べ方、3分ボイルだ。

肉じゃがバーガーのランチを撮った写真

肉じゃがバーガーのランチ

目次

昼食 肉じゃがバーガー

○低糖質もち麦パン(ローソン)・チェダーチーズ

○牛肉パテ(牛挽き肉・塩・コショウ・片栗粉)

○肉じゃが(ジャガイモ・ニンジン・豚肉)

具を挟んでグリルで焼く。パンがカリッとフワッと美味しい。

牛肉パテは片栗粉を少し混ぜただけの簡単パテだが、これさえあれば、色々なハンバーガーが楽しめる。

もち麦パンにパテとチーズをのせて撮った写真
パテとチーズの上に肉じゃがをのせて撮った写真
肉じゃがバーガー パテとチーズ 肉じゃがのせ

本日のバーガーは、肉じゃがの甘辛さがとってもマッチしていた。今度は何バーガーにしようかな。

夕食 肉野菜炒め・ヤゲン軟骨唐揚げ

肉野菜炒め、ヤゲン軟骨唐揚げ、マグロとアボカドのロミロミ風を撮った写真

肉野菜炒め ヤゲン軟骨唐揚げ マグロとアボカドのロミロミ風

肉野菜炒め

○豚バラ肉・キャベツ・もやし・ピーマン・ニンジン・ごま油・ニンニク

○塩・コショウ・鶏ガラスープの素・香味ペースト(味の素CookDo)

肉野菜炒めを撮った写真

肉野菜炒め

味の素の香味ペーストが、野菜炒めに複雑な旨味を加えてくれる。定食屋さんの肉野菜炒め定食の味になる。

肉野菜炒めを取り分けして撮った写真

肉野菜炒め 取り分け

ヤゲン軟骨の唐揚げ

○ヤゲン軟骨・ショウガ・醤油・酒・片栗粉・サラダ油

○付け合わせ(カボチャとサツマイモの素揚げ)

ヤゲン軟骨の唐揚げを撮った写真

ヤゲン軟骨の唐揚げ

先日、ヤゲン軟骨の焼き鳥を作って美味しかったので、他の調理でも食べてみようと思い、また購入した。

ショウガ醤油に漬け込んで片栗粉をまぶして揚げるだけ。

コリコリでいいねえ。クセになる。サツマイモとカボチャの素揚げもついでに揚げた。

マグロとアボカドのロミロミ風

マグロとアボカドのロミロミ風を撮った写真

マグロとアボカドのロミロミ風

○マグロ・アボカド・玉ねぎ・ニンニク・焼き肉の素・醤油・コショウ

角切りのマグロとアボカドをすりニンニクと調味料でもみ込んだメニュー。生玉ねぎのスライスが効いている。

ひとこと ブログのリニューアル

ブログを始めて5か月。

書いているうちに、目次機能を教えてもらったり、写真のサイズが大きいまま載せていたのを改善したり。色々なことがあるなあと、感心する日々だ。

さて、本日から少しブログをリニューアルしてみることにした。

まずは更新頻度。これまでは毎日2本の更新を続けてみていたが、1本ずつの更新になる予定。

次に、料理の作り方を書いてみていたが、これがなかなか大変だったので、ちょっと短くまとめていくことにする。

正直なところ退職前は忙しくて、時短、できあいのお総菜、調味料もレトルトを使うことが多々あった。または、適当な自己流の作り方のオンパレードだったのだ。

それが今ではブログに載せるのだからと、料理の基本やレシピを調べながら、なるべく正しい作り方に寄せるようになった。

この年にして、初めて知った内容が出てきたし、初めて使う調味料や香辛料も増えた。勉強になったが、けっこう時間がかかる。簡単にまとめるようにしたい。

美味しいのが出来たら、がんがん書くのでこれからもよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ