糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食 低糖質麺のミートスパゲッティ 夕食 梨だれ焼き肉のビビンバ風

ランチは低糖質麺(通販デリカーボ)のパスタ。日清製粉マ・マーの「お肉ゴロゴロのミートソース」をかけて。低糖質のパスタ麺にピッタリ!そして冷凍おかずを盛り合わせて。

低糖質麺のミートスパゲッティとおかずのランチを撮った写真

低糖質麺のミートスパゲッティとおかずのランチ

目次

昼食 低糖質麺のミートスパゲッティ

○ 低糖質麺(通販デリカーボ)・お肉ゴロゴロのミートソース(日清製粉)

○おかず「牛肉とジャガイモの炒めもの」「肉野菜炒め」

○「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング・コーヒー

低糖質麺のミートスパゲッティを撮った写真

低糖質麺のミートスパゲッティ

低糖質麺をゆでて、ミートソースをかけるだけの簡単ランチ。

市販のミートソースは、やっぱり緻密に計算して作られているからか、麺とちょうど良いなと改めて思う。糖質もあるけど、これぐらいなら良いでしょう。香辛料の風味があって美味しい。

夕食 梨だれ焼き肉のビビンバ風

○牛バラ肉・ナムルパック(市販)・卵・ネギ・糸唐辛子・カリフラワー

○梨・ニンニク・ショウガ・ラカント・醤油・すりごま・ごま油

○付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・塩昆布・梅ドレッシング)

梨だれ焼き肉のビビンバ風(カリフラワーライス)を撮った写真

梨だれ焼き肉のビビンバ風(カリフラワーライス)

梨やりんごが焼き肉ダレに使われているのを、見たことがある。

本日は梨を使ったタレに挑戦。梨1/4をすり下ろし、ニンニク、ショウガ、ラカント、醤油、すりごま、ごま油で焼き肉ダレにした。

脂身の多い肉だったからか、梨のおかげか、甘くて旨い。市販のナムルと目玉焼き、そしてカリフラワーライスでビビンバ風に。混ぜて食べる!

カリフラワーライスでかなりの低糖質にできた。

梨のタレ。もの凄くいい!優しくて自然な甘さ。

今年の梨は、大ぶりなのに甘味が強い気がする。日照りもあったけど、良いときに雨が降ったのかなあ。

スモークサーモンとグレープフルーツ

ピンクグレープフルーツとサーモンの色が合わさる。ここに、ディルの香る玉ねぎマリネをのせればきれいにできた。

スモークサーモンとグレープフルーツを撮った写真

スモークサーモンとグレープフルーツ

玉ねぎマリネは、酢とラカントと塩に、玉ねぎのみじん切り、パセリ、ディルを漬けたもの。少量でいいので、簡単にちゃちゃっと作る。

サーモンとグレープフルーツが、ぐっと美味しくなった。

梨だれ焼き肉のビビンバ風、スモークサーモンとグレープフルーツを撮った写真

梨だれ焼き肉のビビンバ風 スモークサーモンとグレープフルーツ

ひとこと ラグビーをテレビ観戦

ラグビーは叫んじゃいますね。思わず力が入ってしまう。

愛犬カンピ君が、私の豹変ぶりにひいている。家族がヨシヨシと慰めていた。そんなに?

ルールが難しくて分からないことが多いが、アナウンサーと解説者が説明してくれるので一生懸命聞く。あと、選手のガッツポーズで判断する。

そんな感じだけど、前回のW杯の快進撃の影響で今回も見逃せない。興奮するー!

 

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ