糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食 カニカマチーズ&パインチョコの低糖質トースト 夕食 カジキのソテーのナッツソース添え 鶏手羽元のスープ煮

低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)は、ほんのり甘いのでフルーツトーストにすごく合う。本日はチョコクリームをかけて、パインとキウイをのせて焼く。

もう一枚のトーストはカニカマをのせた。チーズとマヨネーズでパンにピッタリ。

カニカマチーズとパインチョコのトースト とおかずを撮った写真

カニカマチーズとパインチョコのトースト  おかず

目次

昼食 カニカマチーズとパインチョコのトースト 

○低糖質デニッシュ食パン・カニカマ・チェダーチーズ・くるみ・マヨネーズ

○パイナップル・キウイ・低糖質チョコ(低糖工房)・牛乳

○おかず(イカメンチ・キャベツとツナの炒めもの)

低糖質デニッシュ食パンのカニカマチーズとパインチョコのせを撮った写真

低糖質デニッシュ食パンのカニカマチーズとパインチョコのせ

カニカマのトーストにくるみをのせてみた。香ばしくてこれまた合う。

パインは焼くと甘さが増す。キウイの酸味も、チョコクリームと合わさって美味しかった!

カニカマチーズとパインチョコトーストのランチを撮った写真

カニカマチーズとパインチョコトーストのランチ

夕食 カジキのソテーのナッツソース添え

スーパーでカジキがお勧めとなっていた。大きな切り身が、パックの中にきれいに並べてあった。さて、どうやって食べる?

塩コショウしたカジキに小麦粉をふり、ソテーする。レモンと醤油で食べる。

そこに!カジキのムニエルに、カルディの「食べるナッツソース(バジル味)」をのせて。

ナッツソースがけカジキのソテーを撮った写真

カジキのソテーのナッツソース添え

○カジキ・パセリ・オリーブオイル・塩・コショウ・小麦粉・レモン・醤油・食べるナッツソース

○付け合わせ・・・レタス・キュウリ・トマト・玉ねぎ・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング

しっとり焼いたカジキのソテーにレモンと醤油。シンプルでさっぱりとして旨い。

ナッツのソースをつけて食べたら、ちょっとした驚き!

ピーナツ、ひまわりの種、カボチャの種、ローストガーリックがパリパリ、ザリザリ。

バジルやローズマリーなど多くの香辛料が香る。醤油に混ざって、カジキの美味しさを引き上げる。

これは初めての味。旨すぎる。

鶏肉のスープ煮

鶏手羽元を野菜と一緒にスープで煮込む。身がはずれる手前で出来上がり。玉ねぎがたっぷり溶けて、旨味たっぷりスープ。プチトマトを加えて。

鶏肉のスープ煮を撮った写真

鶏肉のスープ煮

○鶏手羽元・玉ねぎ・ニンジン・プチトマト・パセリ

○コンソメスープの素・塩・コショウ・黒コショウ

鶏手羽元の骨から旨いエキスがたっぷり出て、何せスープが旨い。肉がほろほろとスプーンですくえる柔らかさ。プチトマトがアクセントになっている。

ナッツソースがけカジキのソテー、鶏手羽元のスープ煮を撮った写真

ナッツソースがけカジキのソテー 鶏手羽元のスープ煮

ひとこと カラスは遊ぶ

夕方のわんこのお散歩中、カラスたちが何かを取りあっていた。よく見ると柿だ。まだ赤くなる前のうっすら色づいたところを、奪い合っているのだった。今の時期、栄養のありそうな虫だっていっぱいいるんだから、青い柿なんか奪い合ってまで食べなくていいと思うのだが。

奪い合うと言えば・・・、思い出した事がある。

子供が小さかった頃のこと。自宅の駐車場に車がまだなかったので、そこでよく子供達が遊んでいた。あるときから、駐車場の隅に立てかけている外用の手ぼうきが、時々真ん中に落ちているようになった。子供が何か遊びに使ったのかと思い、その度に立てかけ直していた。

ある日の早朝、たまたま出勤前に新聞を取ろうとドアを開けた瞬間、息を飲んだ。駐車場に5~6羽の大きなカラスがいたのだ。そして、何かを奪いあっていた。

手ぼうきだ! 1羽がほうきの穂の一部をくわえて引きずりながら走り出した。残りの全羽が追いかける。もう1羽が強く引っ張る。とられた。反対側に走る。皆が、それをわーっと追いかけたとき、私に気がついた。わーっと一斉に逃げ出した。

手ぼうきがいつものように残された。唖然・・・。

まるで漫画のようなシーン。それにしても、ほうきで遊んでいたのがカラスたちだったとは・・・。カラスは近くで見ると結構でかいので、怖かった。でも、カラスって遊ぶんだと妙に感心した。

ラグビーみたいな感じなんだろうか。楽しそうだった。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ