糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食 鶏手羽元スープ煮のリメイクスープパスタ 夕食 イクラたっぷり油揚げカナッペ 

低糖質麺(通販デリカーボ)が半分冷凍してある。鶏手羽元のスープ煮は夕べのメニュー。温めるだけのすごい時短で、チーズのスープパスタにリメイク。

低糖質スープパスタを撮った写真

低糖質スープパスタ 

目次

低糖質スープパスタ

○鶏手羽元のスープ煮・低糖質麺・ミックスチーズ・パセリ

スープ煮の鶏肉の身をはずして温める。冷凍した麺を解凍して皿へ。

スープを注ぎ、チーズをのせたら、レンジで1分チンして出来上がり。

パプリカパウダーとパセリで飾って。

低糖質スープパスタ、サラダ、クリームアイスコーヒーを撮った写真

低糖質スープパスタ サラダ クリームアイスコーヒー

チーズが伸びる。スープと麺を絡めるように食べる。旨い。今日は超時短だけど、スープ煮は、昨日ちゃんと作ったからね。少しだけ残しておくのがこつです。

本日のランチには、いつものサラダとアイスコーヒーフロートを添えた。

低糖質アイス(グリコのスナオ~マカダミアナッツ~)を1/3切って、アイスコーヒーに入れたもの。クリーミーなコーヒーになって美味しかった。

夕食 イクラの油揚げカナッペ

この秋2度目のイクラの醤油漬けを作った。本日のは安かったので、見逃せなかったのだ。昨日から漬け込んでいるので、しっかりタレが染みこんでいる。
糖質オフのため油揚げで作るカナッペに、ゆで卵とチーズ、そしてイクラをたっぷりのせた。

イクラの醤油漬けカナッペを撮った写真 

イクラの油揚げカナッペ 

○すじこ・醤油・酒・昆布だしの素・ラカント

○栃尾の油揚げ・チェダーチーズ・卵・マヨネーズ・パセリ

油揚げにチーズをのせてグリルで10分焼き、ゆで卵にマヨネーズ、イクラをのせてパセリで飾る。

糖質オフでイクラを食べる!こりゃたまらん!

サイコロステーキ フライドポテトを添えて

サイコロステーキは、塩、コショウでシンプルな味付け。

細切りのフライドポテトはパリッパリ。細切りだと、小麦粉をふらなくてもパリッと仕上がる。

ジャガイモを揚げただけなので、小麦粉を使ったフライドポテトよりは糖質オフ。カロリーは油の分高いかもしれないけど。

サイコロステーキ、フライドポテトを撮った写真

サイコロステーキ フライドポテトを添えて

○牛肉・ジャガイモ・塩・コショウ・サラダオイル・パセリ

牛肉は塩、コショウしてフライパンで焼いただけ。

実は数ヶ月前に買ったトリュフ塩をかけて楽しむ予定だった。ところが!トリュフの香りが・・・薄い。袋を開けたばかりのときは、すごかったのに・・・。美味しい塩だけど香りはすっかりなくなった。みなさん、参考にしてくださいね。しくしく・・・。

フライドポテトは、細切りのジャガイモの水分をとってサラダ油で揚げるだけ。カリカリになる。我が家で大人気だ。

ジャガイモの細切りを撮った写真
フライドポテトを撮った写真
ジャガイモの細切り フライドポテト

牛肉は塩、コショウのみの味付けで旨かった。カリカリフライドポテトと一緒に食べると、なお美味しい。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと サッカー観戦

ラグビーは来週の早朝。本日はサッカー観戦です。

サッカーは幼なじみが高校サッカーの全国大会に出場した時から(ああ45年前ね)、見るようになった。1回戦で負けたけど。

親善試合とはいえ、ドイツに勝つなんて日本も本当に強くなった。トルコに4得点もすごい。これで4連勝。ホントに観戦が楽しい。

ワールドカップアジア予選は11月から。がんばれ!日本!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ