糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食は低糖質ハンバーガー 牛肉100%パテが旨い! 夕食は小アジの丸揚げでカルシウムたっぷり

ローソンの低糖質もち麦ぱんでハンバーガーを作るのが、お昼のマイブーム。100%牛肉パテを、簡単に作るのが気に入っている。

低糖質ハンバーガーのランチを撮った写真

低糖質ハンバーガーのランチ

目次

牛肉100%パテの低糖質ハンバーガー

○牛挽き肉・塩・コショウ・片栗粉

○もち麦ぱん(ローソン)・ベーコン・チェダーチーズ・トマト・玉ねぎ・パセリ

○低糖質ケチャップ1/2・マヨネーズ

小分けに冷凍している牛肉100%挽き肉をラップごとレンジで解凍し、塩、コショウ、片栗粉を少々ふって混ぜる。ミニフライパンでそのまま焼くだけ。牛肉の旨味がそのまま味わえる。

本日はベーコンと生玉ねぎを加えて。

低糖質ハンバーガーのパテとベーコンとチーズを撮った写真 
低糖質ハンバーガーにトマトとレタスを挟んで撮った写真
低糖質ハンバーガー パテとベーコンとチーズ トマトとレタス

牛挽き肉のパテのつなぎは少量の片栗粉。牛肉の旨味をダイレクトに味わえる。

チーズも合うし、ベーコンもトマトも合う!

ゼロシュガーコーラで楽しんだ。

糖質チェック!

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

501.1Kcal、糖質は13g。これは抑えられた。

しかし、ちょっとお腹が空きそうなので、カルビーのミーノ(枝豆)を半分食べてしまった。ちなみにミーノの糖質は1袋2.3g~6.6g。半分なので、1.7~3.3g。

合計しても、糖質20gはいかないので大変goodランチでした!

夕食 小アジの丸揚げ 鶏ヤゲン軟骨とゴボウの唐揚げ

さて、夕食前はお腹が空いてくる。

しかも、歯ごたえのあるおかずがモリモリ食べたい。

小アジの丸揚げ 鶏ヤゲン軟骨とゴボウの唐揚げを撮った写真

小アジの丸揚げ 鶏ヤゲン軟骨とゴボウの唐揚げ

○小アジ・鶏ヤゲン軟骨・ゴボウ

○ショウガ・ニンニク・出汁の素・片栗粉・サラダ油

小アジは内臓がきれいに処理されていた。鶏ヤゲン軟骨、スライスしたゴボウとともに、ショウガとニンニクをすりおろした醤油に30分ほどつけて片栗粉をまぶす。

サラダ油でからりと揚げる。

バリバリ食べて、旨い。特にゴボウは歯ごたえ抜群。もうちょい薄く切っても良かったかな。

レンコン肉巻き甘辛焼き

レンコンの肉巻きは味を変えて、揚げずに焼くことにした。

レンコン肉巻き甘辛焼きを撮った写真

レンコン肉巻き甘辛焼き

○レンコン・豚肉・ネギ

○塩・コショウ・ラカント・だしの素・醤油

調味料を合わせたものに30分ほどレンコンをつけておき、フライパンで焼くだけ。
甘辛味が合う。

あぶり水だこの和風カルパッチョ

あぶり水だこの和風カルパッチョを撮った写真

あぶり水だこの和風カルパッチョ

○あぶり水だこ(市販)・とびっこ・レタス・キュウリ・トマト・玉ねぎ・ネギ

○ポン酢・マヨネーズ

レタス、キュウリ、トマトを皿に盛り付け、生玉ねぎのスライスをたっぷり。

ミズダコをのせて、ポン酢、マヨネーズで味付けし、とびっこ、ネギをかけて完成。

ミズダコは薄く切って売られていたが、歯ごたえ抜群。旨味が生野菜と合わさって、良いお味。とびっこマヨが欠かせない。

あぶり水だこの和風カルパッチョの取り分けを撮った写真

あぶり水だこの和風カルパッチョ 取り分け

本日は歯ごたえ特集のようなメニュー。あごが疲れたけど、満足感がある。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 家の周りのコウモリ

夕方のワンコのお散歩の時間、暗くなるのが早くなってきた。昼間はまだまだ暑くて秋という気がしないのに。

何かが飛んでいる。小鳥のような大きさ。でも飛び方が速くて、ドキッとするような不規則な動き。飛んで来るかと思ったら、視界から消える。

アレだ。コウモリ。たまに見かけることがあるが、コロナウイルスとの関連が話題になってからすっかり怖くなった。

でも、コウモリは洞くつにいるというイメージの私。この辺のどこに住んでいるのかなあ、なんてぼんやり考えた。

ネットで調べてみてギクリ。家に入り込んで住むアブラコウモリなるものだったらしい。イエコウモリとも呼ばれる。そして、コウモリ駆除の宣伝がすごく出てきたのだ。

知らなかった。屋根裏の騒音があるということなので、気をつけてみよう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ