サイリウム餅も、ラカントで煮た小豆も、おかずもみんな冷凍貯金だ。レンジでチンして盛り付ける簡単ランチ。食事にぜんざいはどうかとも思ったが、食べたいものを食べる! スンドゥブは昨日の夕飯の余りです。
甘い、辛い、いろいろランチ。
目次
昼食
サイリウム餅のぜんざい
○サイリウム餅(サイリウムパウダー・おからパウダー・牛乳・ラカント)・あんこ(小豆・ラカント)
鍋に水を入れ、解凍したあんこを入れる。ラカントで味を調える。解凍したサイリウム餅を入れて煮る。
さっぱりしている。さすが低糖質。それでも小豆の香りやサイリウム餅のモチモチ感はしっかり味わえる。食事になる。
昨日の夕飯メニューだったスンドゥブと冷凍おかずを添えて。おかずは、やさい炒めとポークカツレツ。
夕食
ニラ卵焼き、軟骨揚げ、しらすピーマン炒め、レンコンのきんぴら、チリソーセージ。夕食に、ちょっとずついろいろ作る。
ニラ卵焼き
○ニラ・卵・塩・出汁の素・醤油・ゴマ油
フライパンにゴマ油をひき、刻んだニラを軽く炒めて、塩を振る。
卵には出汁の素、水、醤油少々を入れて溶く。
炒めたニラの上から卵を流し入れ、軽く混ぜ、固まってきたら巻く。
ネギ巻きも美味しいけど、ニラ卵もいいです。ゴマ油が合う。
ヤゲン軟骨揚げ
○鶏ヤゲン軟骨・鶏もも挽き肉・塩・片栗粉・サラダ油・レモン
鶏軟骨に、塩少々を加えた鶏もも挽き肉をくっつける。
片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。
コリコリに挽き肉が合わさって、これはうまい。レモンをかけないのも、いい。
しらすピーマン
○ピーマン・しらす・ゴマ油・鶏がらスープの素・酒・醤油
ピーマンは縦に千切りする。フライパンにゴマ油をひいて炒め、出汁の素と酒を振りかける。しらすを入れて炒め、醤油を少し垂らす。
簡単な定番の副菜。ピーマンが安い時、たくさん食べる。
レンコンのきんぴら
○レンコン・醤油・ラカント・出汁の素・七味
レンコンを薄切りにする。フライパンにゴマ油をひいて炒める。
醤油、ラカント、出汁の素で味を調え、七味をふる。
これまた簡単。歯ごたえが楽しい副菜。
シャウエッセンのチリソーセージと、ミョウガの味噌汁を添えて。
ひとこと 小豆の糖質
小豆を煮るのは年に2回ほど。お正月用と、あと1回。1袋分で結構な量になるので、小分けにして冷凍しておく。このとき、ローソンのブランパンでアンバターサンドができるぐらいを目安にしている。
これはとても美味しいです。マスカルポーネクリームと合わせても、バッチリ。
小豆はラカントで煮るので糖質オフ。
とはいえ、小豆自体の糖質は実は要注意である。
煮たものは100gにつき糖質13.5g。ちなみに、砂糖を加えた缶詰のものは45.8gだ。
うちで小分けにしたものは、およそ50gなので糖質約7g。ブランパン1個に挟んで10gぐらい。果物を挟むよりも糖質は高くなる。
ちゃんと考えて、他で調整すれば、たまに食べていいのです。