糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

一味唐辛子で熱々スンドゥブ ビッグな大根で野菜スティックと肉巻き 

テレビでいろいろな鍋メニューを見てから、辛旨い鍋が心にインプット。それでは、本日の夕食はアサリと豚バラを買ってスンドゥブに。

野菜のコーナーでは立派な大根にほれぼれし手に取った。冷蔵庫に残っている豚バラ肉で、アスパラでも巻くかな。それとも大根を?

スンドゥブと野菜の肉巻きの夕食を撮った写真

スンドゥブと野菜の肉巻きで夕食

目次

夕食

スンドゥブ

○豆腐・豚バラ・アサリ・玉ねぎ・ニラ・ニンニク・ショウガ

○一味唐辛子・調味料(コチジャン・トウバンジャン・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・酒)

 

豚バラと薄切りの玉ねぎを鍋で炒め、すりおろしたニンニクとショウガ、一味唐辛子を加えてさらに炒める。水を入れ、調味料で味付けする。アサリと、スプーンですくった豆腐を入れて煮込む。最後にニラを煮る。

スンドゥブを撮った写真

スンドゥブ

熱々をどんぶりで食べる。なかなかに辛いが、豚肉やアサリの旨みがすごい。暖まる。

ミズダコのカルパッチョ

○ミズダコ・ルッコラ・パセリ

○レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル

 

ルッコラを切って皿に敷き、薄切りのミズダコを並べる。

レモンを振ってから、クレイジーソルトで味付けする。

オリーブオイルをかけてパセリを散らす。

ミズダコのカルパッチョを撮った写真

ミズダコのカルパッチョ

しゃぶしゃぶ用のミズダコは超薄切り。ルッコラに巻き付けるようにして食べる。シンプルな味付けだが、ルッコラの香りとクレイジーソルトが旨い。ミズダコを堪能した。

スティック大根

○大根・ニンジン

○マヨネーズ・カラシ・カレーパウダー

 

大根とニンジンの皮を剥き、スティック状に切る。

カラシとマヨネーズ、カレーパウダーとマヨネーズをそれぞれ混ぜたものを添える。

大根は新鮮でパリパリジューシー。甘いので、カラシマヨが良く合う。ニンジンもポリポリ甘い。いくらでも食べたい。

野菜の肉巻き

○アスパラ・ニンジン・大根・豚バラ肉・小麦粉

○塩・コショウ・ゴマ油・醤油・出汁の素・ラカント

 

アスパラとニンジンはそれぞれレンジでチンする。大根は、スティック大根から一部とって出汁醤油で煮ておいた。

野菜を冷まして豚バラ肉で巻く。

豚バラ肉に野菜をのせて撮った写真
野菜を豚バラ肉で巻くところを撮った写真
野菜を豚バラ肉で巻く

肉巻きに塩、コショウして小麦粉をまぶし、ゴマ油をひいたフライパンで焼く。

大根を煮ていた出汁醤油に、醤油とラカントを加えて甘辛くしたものを肉巻きにかけて、味を染みこませながら焼く。

野菜の肉巻きを撮った写真

野菜の肉巻き

アスパラとニンジンはいつもの味。野菜と肉が一緒でさっぱり食べられる。大根巻きは初めて巻いてみたのだが、だし汁を含んでいてジューシーで面白かった。香ばしい煮ものの味。

ひとこと ダイコンでかい2.15kg

ニュースで、今年は暖かくて野菜の成長が早いという話を聞いた。大根がでっかいのはそのせいかな。大きな物がスーパーに並び始めた。その中でもひときわ大きく見えたのをカゴに入れる。カートを押していて良かった。ずっしりくる重量。中身もみっちりという感じ。

家で計ると2.15kg。計測器が振り切れるのは2.2kgだったのでギリギリだ。すごく新鮮で、切るときピシピシっていう感じ。

2.15kgの大根を撮った写真

大根2.15kg

 

大根は部分によって味が違う。いつもは、葉っぱ近くの上のほうが甘いので生食に。下は辛かったりするので煮ものにする。でも、大きすぎて本日は下の方を切って少し使うことにした。

でも、辛くない。甘くてジューシー。生でも煮るのも美味しかった。

昔。掘ったばかりの大根をもらった時に、スティックで食べたのを思い出す。あの時はもうフレッシュさが衝撃的だった。アレの次に本日の大根は旨い。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ