テレビでいろいろな鍋メニューを見てから、辛旨い鍋が心にインプット。それでは、本日の夕食はアサリと豚バラを買ってスンドゥブに。
野菜のコーナーでは立派な大根にほれぼれし手に取った。冷蔵庫に残っている豚バラ肉で、アスパラでも巻くかな。それとも大根を?
目次
夕食
スンドゥブ
○豆腐・豚バラ・アサリ・玉ねぎ・ニラ・ニンニク・ショウガ
○一味唐辛子・調味料(コチジャン・トウバンジャン・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・酒)
豚バラと薄切りの玉ねぎを鍋で炒め、すりおろしたニンニクとショウガ、一味唐辛子を加えてさらに炒める。水を入れ、調味料で味付けする。アサリと、スプーンですくった豆腐を入れて煮込む。最後にニラを煮る。
熱々をどんぶりで食べる。なかなかに辛いが、豚肉やアサリの旨みがすごい。暖まる。
ミズダコのカルパッチョ
○ミズダコ・ルッコラ・パセリ
○レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル
ルッコラを切って皿に敷き、薄切りのミズダコを並べる。
レモンを振ってから、クレイジーソルトで味付けする。
オリーブオイルをかけてパセリを散らす。
しゃぶしゃぶ用のミズダコは超薄切り。ルッコラに巻き付けるようにして食べる。シンプルな味付けだが、ルッコラの香りとクレイジーソルトが旨い。ミズダコを堪能した。
スティック大根
○大根・ニンジン
○マヨネーズ・カラシ・カレーパウダー
大根とニンジンの皮を剥き、スティック状に切る。
カラシとマヨネーズ、カレーパウダーとマヨネーズをそれぞれ混ぜたものを添える。
大根は新鮮でパリパリジューシー。甘いので、カラシマヨが良く合う。ニンジンもポリポリ甘い。いくらでも食べたい。
野菜の肉巻き
○アスパラ・ニンジン・大根・豚バラ肉・小麦粉
○塩・コショウ・ゴマ油・醤油・出汁の素・ラカント
アスパラとニンジンはそれぞれレンジでチンする。大根は、スティック大根から一部とって出汁醤油で煮ておいた。
野菜を冷まして豚バラ肉で巻く。
肉巻きに塩、コショウして小麦粉をまぶし、ゴマ油をひいたフライパンで焼く。
大根を煮ていた出汁醤油に、醤油とラカントを加えて甘辛くしたものを肉巻きにかけて、味を染みこませながら焼く。
アスパラとニンジンはいつもの味。野菜と肉が一緒でさっぱり食べられる。大根巻きは初めて巻いてみたのだが、だし汁を含んでいてジューシーで面白かった。香ばしい煮ものの味。
ひとこと ダイコンでかい2.15kg
ニュースで、今年は暖かくて野菜の成長が早いという話を聞いた。大根がでっかいのはそのせいかな。大きな物がスーパーに並び始めた。その中でもひときわ大きく見えたのをカゴに入れる。カートを押していて良かった。ずっしりくる重量。中身もみっちりという感じ。
家で計ると2.15kg。計測器が振り切れるのは2.2kgだったのでギリギリだ。すごく新鮮で、切るときピシピシっていう感じ。
大根は部分によって味が違う。いつもは、葉っぱ近くの上のほうが甘いので生食に。下は辛かったりするので煮ものにする。でも、大きすぎて本日は下の方を切って少し使うことにした。
でも、辛くない。甘くてジューシー。生でも煮るのも美味しかった。
昔。掘ったばかりの大根をもらった時に、スティックで食べたのを思い出す。あの時はもうフレッシュさが衝撃的だった。アレの次に本日の大根は旨い。