糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

とり天のネギ甘酢醤油 鶏肉の天ぷらと水菜とレタスにネギだれをかけて旨い!

鶏の天ぷら、とり天。わが家では、タレをかけて食べる楽しみがある。本日はラカントのネギ甘酢醤油だれ。

とり天のネギ甘酢醤油 ミズダコのカルパッチョ 山芋炒め

とり天のネギ甘酢醤油 ミズダコのカルパッチョ 山芋炒め

目次

とり天のネギ甘酢醤油

○鶏肉・舞茸・天ぷら粉・サラダ油・舞茸・レタス・水菜・トマト・生ワカメ・塩昆布

○ネギだれ・・・酢・レモン・ラカント・醤油・ごま油・ネギ

作り方

鶏肉を食べやすい大きさに切る。天ぷら粉を水で混ぜ、鶏肉をくぐらせてサラダ油で揚げる。舞茸も揚げる。

タレは、調味料を混ぜて刻みネギをたくさん入れたもの。

ネギを刻む 
ネギ甘酢醤油
ネギを刻む ネギ甘酢醤油

皿に野菜を敷いて、とり天をのせタレをかける。

とり天のネギ甘酢醤油 

とり天のネギ甘酢醤油

うちの定番。生野菜もタレでたくさん食べる。

ミズダコのカルパッチョ

スーパーでミズダコを発見。薄切りでパックに入っており、上には赤と黄色のパプリカがのっていた。サラダにいいので購入。

ミズダコのカルパッチョ

ミズダコのカルパッチョ

○ミズダコ(パプリカのせ)・玉ねぎ・キュウリ・とびっこ

○ラヴィゴットソース・マヨネーズ

作り方

薄くスライスした玉ねぎを水にさらし、キュウリの輪切りと一緒に冷蔵庫で冷やす。食べる前に皿にのせて、ミズダコを丸く並べる。ラヴィゴットソースを少しずつタコにたらし、マヨビームする。中央にとびっこをたっぷりのせ、パセリを散らす。

ミズダコのカルパッチョ 取り分け

ミズダコのカルパッチョ 取り分け

ラヴィゴットソースは、ミズダコパックの付属のミニ袋に入っていた。初めて聞く名前のソース。ディルの香りがする。砂糖が入っていたので、糖質オフのため少量だけ試してみた。甘酸っぱくて良い香り。ミズダコに合う。今度はラカントで手作りしてみたい。

山芋炒め

○山芋・ごま油・だしの素・醤油・ネギ・七味

作り方

山芋の皮を剥いて角切りにする。フライパンにごま油をひいて、山芋を軽く焼きながらだしの素と醤油で味付けする。

山芋炒め

山芋炒め

火にかけるのは2分ぐらい。山イモをシャクシャクのまま食べるのがわが家流。

メニューと食材まとめ

「とり天のネギ甘酢醤油」・・・ 鶏肉・天ぷら粉・サラダ油・舞茸・レタス・水菜・トマト・ねぎだれ(酢・レモン・ラカント・醤油・ごま油・ネギ)

「ミズダコのカルパッチョ」・・・ ミズダコ(パプリカ)・玉ねぎ・キュウリ・とびっこ・ラヴィゴットソース・マヨネーズ

「山芋炒め」・・・ 山芋・ごま油・だしの素・醤油・ネギ・七味

「味噌汁」・・・豆腐・生ワカメ・ネギ

本日の料理について

甘酢醤油で食べるとり天は、唐揚げより軽くてあっさりしている。タレを甘酢っぱくしてネギをたっぷり入れる。天ぷらの中でも、とり天だけはこのネギだれをかけるのが、うちの食べ方だ。
野菜にもじゃぶっとつけて一緒に食べる。特に水菜が入るとシャキシャキなのが美味しい。

ひとこと ラヴィゴットソースって?

スーパーで買ったミズダコパックに、ラヴィゴットソースがついていた。ディルの香りの甘酸っぱいソースだ。トロリとしている。

栄養成分表示を読んでみた。

砂糖、玉ねぎ、ピーマン、食塩、醸造酢・ピクルス加工品、ワイン、オリーブ油、ニンジン、濃縮レモン果汁、ニンニク、コショウ、パセリ、ディル、調味料・・・と続く。

それにしても食材が多いこと。砂糖をラカントにして手作りしたいと思っていたが、全て用意するのは大変そう。

ネットでも調べてみた。キュウリや玉ねぎを刻んだ酸っぱいソース、とある。甘くはない。魚料理に合う。なるほど。それなら、以前、マグロカツを作った時にかけていた!

(5月14日のブログにて)https://kanoiblog.com/archive/2023/05/14

ラヴィゴットソースというなんだか凄い名前だということを知らなかったけど、似たようなソースはすでに作って食べていた。

ちなみに、ラヴィゴットとはフランス語で「元気を出させる」だそうだ。確かに食の進む野菜たっぷりのソースだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ