糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質豆腐麺のとろろうどん だし汁ととろろをズルッとかき込む。糖質チェック!

うどんのつゆを作る。だしは昆布でしっかり取って、だしの素で鰹節の風味を補う。

昼食「低糖質豆腐麺のとろろうどん」「しょうが焼きの卵のせ」

低糖質豆腐麺のとろろうどん  しょうが焼きの卵のせ

低糖質豆腐麺のとろろうどん

作り方

つゆは昆布で出汁を取り、だしの素を追加する。そこへ塩、醤油。
水を切った低糖質豆腐麺に熱いつゆを注ぎ、とろろを流す。ネギを振って出来上がり。ずるっと旨い。

○低糖質豆腐麺(町田食品)・山芋・ネギ・昆布・だしの素・塩・醤油

低糖質豆腐麺のとろろうどん

しょうが焼きの卵のせ

家族のお昼は丼ものメインにした。豚丼用に、豚肉のおかずを作る。私も糖質オフで食べるため、ご飯を控えて卵をつけた。サラダも食べて栄養満タンの昼食。

作り方

豚肉と玉ねぎを炒め、ショウガにラカントとだしの素、醤油で味付けする。

私は卵を落とす。半熟になるよう、菜箸でちょいと穴をあけてから、500ワットで1分少々ゆっくりチンする。濃い味付けの豚肉を卵にからめて美味しくいただく。

○豚肉・玉ねぎ・ショウガ・だしの素・ラカント・醤油・卵・三つ葉

しょうが焼きの卵のせ

メニューと食材

「低糖質豆腐麺のとろろうどん」・・・低糖質豆腐麺(町田食品)・山芋・ネギ・調味料(昆布・だしの素・塩・醤油)
「しょうが焼きの卵ぞえ」・・・豚肉・玉ねぎ・調味料(ショウガ・だしの素・ラカント・醤油)・卵・三つ葉

「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・シラス・梅ドレッシング
コーヒー

本日の料理ポイント

とろろは、どんぶりの温かい出汁に流し入れるようにする。鍋で煮てしまうと、ふんわりとかたまってしまうからだ。それはそれで美味しいが、出汁となじまないような感じになる。
ぬるいぐらいのとろろ出汁を、ずるっと飲むのがおいしい。
とろろはそばにかけると美味しいが、低糖質豆腐麺にもピッタリだった。

糖質チェック

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

和食のため、266Kcalと低め。糖質は21g。山芋が入るのでちょっと心配だったが、他の素材が低いのでOK!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ