糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

麻婆ナス 夏は刺激的な辛さで、暑さを吹き飛ばす!

ナスの実の甘さに、コチジャン・豆板醤、そしてたっぷりの山椒で辛い麻婆ナスを作った。

夕食「麻婆ナス」「牛肉のパプリカ炒め」「トマトとパールモッツアレラのサラダ」

麻婆ナス 牛肉のパプリカ炒め トマトとパールモッツアレラのサラダ

麻婆ナス

辛いものが食べたいとき、麻婆は旨い。立派なナスがお安いし、麻婆ナスを食べるのは、・・・今でしょ。

作り方

ナスは食べやすい大きさに切って水につけておく。玉ねぎ、ニンニクを細かく刻み、ニンジンは千切りに。ショウガはすり下ろす。
フライパンにごま油少々を引いたら、ニンニク、挽き肉、玉ねぎの順に炒め、ナスを投入。ナスが少ししんなりしてきたら、調味料を適量入れて炒める。最後に好きなだけ山椒を振って完成!盛り付けに糸切り唐辛子をお好みで。

甘いなすを食べていると、ああ・・・辛い!きたー。

*調味料は先に計って作っておいた方がより良いです。でも、味見しながら足りない味を増やしていって、お好みの味にするのも楽しいです。 

○ ニンニク・挽き肉・玉ねぎ・ナス・糸切り唐辛子

○調味料・・・ショウガ・鶏ガラスープの素・糖質0日本酒・豆板醤・コチジャン・ラカント・醤油

麻婆ナス

牛肉のパプリカ炒め

サイコロステーキを、パプリカと炒めてカラフルに。バターと黒コショウの風味で。

野菜を刻む

作り方

ニンニクとレンコンは薄切り、パプリカとピーマンは乱切りにして用意する。

バターでニンニクを炒めたら、角切りの牛肉を入れ塩コショウ。色が変わってきたら、レンコン、パプリカ、ピーマンを投入。コンソメスープの素と白ワインを振りかけ炒める。最後に黒コショウをペッパーミルで削る。

牛肉が大粒だったので、ナイフで切りながら食べた。わさびをつけても美味しい。パプリカとレンコンの歯ごたえも楽しいカラフルな一品。

○バター・ニンニク・牛肉・レンコン・パプリカ・ピーマン・コンソメスープの素・白ワイン・黒コショウ

牛肉のパプリカ炒め

トマトとパールモッツアレラのサラダ

レタスを切らしてしまったが、夏の冷蔵庫には必ずトマトがある。ベランダのスイートバジルはいつでもOK。パールモッツァレラチーズがあったので簡単サラダに。

作り方

角切りのトマトとパールモッツァレラチーズを一緒に皿へ。クレイジーソルトを振って軽くかき混ぜ、オリーブオイルとスイートバジルで完成。

冷たいトマトとスイートバジルの組み合わせは、夏には特にたまらない。チーズもミルキー。

○ トマト・パールモッツァレラチーズ・クレイジーソルト・オリーブオイル・スイートバジル

トマトとパールモッツアレラのサラダ

本日の料理ポイント ナスのあく抜き

ナスは切ったら水につける。
しばらく置いておくと切り口の色がくすんでくるだけでなく、独特のエゴミがでるからだ。でも、切ってすぐに炒めるときには、そのままでも大丈夫のようだ。いつもはそのまま炒めている。
今日はしばらく置いておいたので、水につけて調理した。
夫が「今日のナスはいつもより良いナス?」と聞く。
確かに大ぶりぴちぴちのナスだったが、水につけてアクが抜けていたからかな?

*ペッパーミル

ちょいと前の話になるが、WBCのヌートバー選手で流行ったペッパーミルのポーズ。
それを見て、食べる時に黒コショウを挽く楽しみを思い出した。
若い頃は家にもあったが、そのうち挽いたものを買うようになっていた。
レストランで使っているような立派なものでなくても、昔から小さなプラスチック容器の粒コショウ入りミルはスーパーに売っている。早速、久しぶりに購入したのだった。
今日も食卓に置いている。料理によってガリゴリ楽しく使っている。良い香り。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ