糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

イクラ醤油漬け 生すじこをほぐしてタレに漬け込もう!今日はごちそう、たっぷり生イクラ。

今年初めての生すじこを購入。きれいな身が薄皮からのぞいている。ほぐして醤油漬けにしたら、たっぷりイクラが食べられる。暑い日が続いているけど、秋のはじまりだ。

マグロソテーの薬味のせ たまごサラダ ゴーヤの麻婆春雨を撮影した写真

マグロソテーの薬味のせ たまごサラダ ゴーヤの麻婆春雨

 

目次

イクラの醤油漬け

○生すじこ・塩

○醤油・昆布だしの素・酒

作り方

うちでは、焼き網を使ってすじこをばらす。皮を手に持ち、卵が表に出るようにして、網の上でスリスリ擦るようにする。卵だけが下に落ちる。塩を加えたぬるま湯で軽く洗い、取り替えた水で洗い網から落としてザルへ。

漬け込むタレは、醤油3、酒1、水1、昆布だしの合わせ調味料を、少々煮て冷ましたもの。生イクラを漬け込み、冷蔵庫で3時間以上。

イクラの醤油漬けを撮影した写真

イクラの醤油漬け

たっぷりでプチプチで美味しい。家族はご飯にのっけてイクラ丼に。私は卵サラダにのせて。

卵サラダ

イクラに合うような卵サラダを作る。本日はマッシュルームが残っていたので合わせてみた。

○卵・マッシュルーム・ベーコン・ニンニク・パセリ

○塩・黒コショウ・マヨネーズ

作り方

ゆで卵を作り、手で荒く潰す。薄切りにしたマッシュルームとベーコンをニンニクで炒め、ゆで卵と混ぜ合わせる。冷めたらパセリ、マヨネーズ、塩、黒コショウで味付けする。

イクラをのせた卵サラダを撮影した写真

たまごサラダ

黒コショウとニンニクが効いている。そこにイクラは旨いんですよ。

マグロソテーの薬味のせ

スーパーでメバチマグロが安かった。しっかりした身なので、周りを少々焼いてみる。薬味をたっぷりのせて、ごまレモン醤油で。

○メバチマグロ・大葉・ミョウガ・ネギ・ごま油

○塩・レモン・醤油・ごま

作り方

メバチマグロの柵に塩を振り、熱したフライパンにごま油をひいて表面を軽く焼く。冷蔵庫で冷やす。

薬味を刻み、ごま、レモン、醤油のたれを用意する。

1㎝幅に切ったマグロに薬味をのせ、ごまレモン醤油をかける。

マグロソテーの薬味のせを撮影した写真

マグロソテーの薬味のせ

不揃い大葉の大パックは90円。もの凄く入っていたので、思いっきり使った。薬味はさっぱりザクザク、そしてマグロはモッチリ。

ゴーヤの麻婆春雨

永谷園の「麻婆春雨」は大抵うちに置いてある。退職前、忙しかった時、後一品何かほしいときにとても便利だった。最近は野菜をたっぷり入れて、しっかりおかずに。

ゴーヤの麻婆春雨を撮影した写真

ゴーヤの麻婆春雨

○麻婆春雨(永谷園)・豚小間・ゴーヤ・パプリカ・もやし

○ごま油・塩・コショウ

作り方

フライパンにごま油をひいて豚小間を炒め、塩コショウ。色が変わったらゴーヤとパプリカを入れる。

軽く炒めてから水400ccと春雨を入れる。春雨をほぐしながら沸騰させたら、もやしとレトルト状のタレを入れて3分煮る。

ゴーヤの麻婆春雨の1人前を撮影した写真

ゴーヤの麻婆春雨 取り分け

本日はゴーヤ入りの麻婆春雨。苦くて強い味になった。

メニューと食材まとめ

「イクラの醤油漬け」・・・生すじこ・洗い用の塩・調味料(醤油・昆布だしの素・酒)
「卵サラダ」・・・卵・マッシュルーム・ベーコン・ニンニク・パセリ・調味料(塩・黒コショウ・マヨネーズ)
「マグロの薬味のせ」・・・メバチマグロ・大葉・ミョウガ・ネギ・ごま油・調味料(塩・レモン・醤油・ごま)
「ゴーヤの麻婆春雨」・・・麻婆春雨(永谷園)・豚小間・ゴーヤ・パプリカ・もやし・調味料(塩・コショウ)・ごま油
「味噌汁」・・・ナメコ・ネギ・豆腐・だしの素・味噌

本日の料理ポイント

永谷園の麻婆春雨のアレンジメニュー。

タレは具無しのときにちょうど良い味なので、具材の分の塩を加えて味を調整するのがポイントだ。しかし大体の味付けでも、失敗することはほぼない。タレにコクがあるので、薄味になっても美味しいからだ。濃くなり過ぎないようにだけ気をつける。

あっという間に出来るので、昔から良くお世話になっている。

すじこを網でイクラに

すじこをイクラにするために、100円ショップでミニ網を買ってある。毎年作るための専用だ。引き出しの隅っこで秋になるのを待っている。

すじこを初めて買ったとき、この薄皮をどうするんだと四苦八苦した。とりにくい。皮がちぎれて入ってしまう。

そんなとき、テレビで本場の加工業者の映像を見た。網にこすりつけるようにしてイクラをボロボロ取り出していた。すごく速い。機械では難しいのか、手作業だった。

試しに小さな網を買ってきて使ったら、これは面白い。くるくる回すようにしながらスリスリする。ぬるぬるの薄皮を残し、きれいなイクラが出来上がる。

すじこを網にのせて撮影した写真
皮からばらしたイクラを撮影した写真
すじこを網でほぐしてイクラに

毎年、この時期の楽しみになっている。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ