豚肉と油揚げを甘辛いだし汁で煮込み、うどん風の低糖質麺にのせる。レンジでチンした簡単ゆで卵をのせれば、食べごたえあり。
目次
豚きつねうどん
○低糖質麺(デリカーボ)・豚肉・油揚げ・卵・ネギ・ごま油
○昆布・塩・醤油・鰹だしの素・ラカント・七味
作り方
低糖質麺(通販サイト「デリカーボ」)を、2分ゆでてザルにあげる。
ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒める。そこに水、だしの素、ラカント、醤油、油揚げを入れて5分ほど煮込む。卵はレンジでチンして簡単ゆで卵に。小ネギも刻んでおく。
鍋でだし汁を作る。昆布でだしをとり、鰹だしの素、塩、醤油で味を調える。
ゆでた麺をどんぶりに入れ、だし汁を注ぐ。具材をのせてできあがり。
だし汁で食べる低糖質麺も美味しい。うどん風味になる。具をいっぱいにして、ボリュームアップのランチ!
メニューと食材まとめ
「豚キツネうどん」・・・低糖質麺(通販デリカーボ)豚肉・油揚げ・卵・ネギ・ごま油・昆布・調味料(塩・醤油・鰹だしの素・ラカント)・七味
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
「おかず」・・・マーボナス
コーヒー
本日の料理について
本日の麺に、レンジでチンした卵をのっけた。ラーメン、うどん、そば、パスタなどの麺類にのせると栄養も食べ応えもアップする。サラダにも便利。
10年前、現在のように低糖質の麺やパンをそろえていなかった頃は、食べる量を全体的に減らしていた。血糖値コントロールのためとはいえ、お腹が減って困ることがよくあった。
そんな時には卵をおやつにした。深さのある小皿(うちではココット皿)に卵を割り入れ塩、コショウし、500Wで40秒チンしたもの。私の中での愛称は「チンエッグ」。熱々をフーフーして少しずつ食べながら、満足していた。1分ほどですぐ食べられるので、本当にありがたかった。
今は低糖質麺にのせ、ボリュームアップさせてお腹いっぱい食べている。家族にも「卵チンする?」と聞くと、大抵「する。」という返事がある。やっぱり美味しいよねチンエッグ。