糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ランチに大活躍!お気に入りの低糖質麺2品 新登場のカップ麺、通販のスパゲッティ麺  

昨日のお昼に、ローソンのブランパンでホットドッグを作った。ブランパンは糖質2.0g。これとおかずでは、ちょっとヘルシーすぎるので、最近CMで知った日清のどん兵衛PROを添えてランチに。

今日はデリカーボの低糖質麺で、つけ麺を作った。今、お気に入りの麺2種。

どん兵衛PROのパッケージを撮った写真 
デリカーボのスパゲッティ麺のパッケージを撮った写真 
どん兵衛PRO デリカーボのスパゲッティ麺 パッケージ 

目次

ブランのホットドッグとどん兵衛PROのランチ

ブランのホットドッグ

○ブランパン(ローソン)・バター・カラシ・ソーセージ・ケチャップハーフ

 

ソーセージに切り目を入れ、レンジで温める。

ブランパンを縦に切って開き、バターとカラシを塗る。ソーセージを挟み、軽くレンジでチンしてケチャップをかける。

ブランパンのホットドッグを撮った写真

ブランパンのホットドッグ

カラシを効かせて、ジューシーなソーセージを楽しむ。

日清のどん兵衛PRO

家族に半分おすそわけ。お揚げを取り出し、半分に切って戻す。

お湯を入れて5分。よく混ぜて、半分ずつ器に盛り付ける。

どん兵衛PROを取り分けて撮った写真 

どん兵衛PRO 取り分け 

いやあ、久しぶりの日清のどん兵衛。10年は食べてない。

甘さが強いように思うが、砂糖ではないようだ。1人前が糖質28.1gなので半分より少なめにとって、およそ12gぐらいかな。量は少なくても、美味しくて満足。

残りは、家族にスープ代わりに食べてもらう。ヘルシーで良いらしい。

ブランのホットドッグとどん兵衛PROのランチを撮った写真

ブランのホットドッグとどん兵衛PROのランチ

デリカーボの低糖質麺のつけ麺ランチ

翌日のランチも低糖質麺で作る。

通販デリカーボのスパゲティ麺は、ゆでると1人前が糖質10.8g。ソースやスープを加えてアレンジするので、いつも量を半分にしている。残り半分は冷凍ストックへ。

冷凍しても、そんなに味も食感も変わらないので助かっている。

本日はつけ麺に。

○低糖質麺(デリカーボのスパゲッティ麺)・焼き豚(市販)・黒酢の肉団子(作り置き)・卵・ネギ・つけ麺スープ(市販)

 

麺を熱湯で2分ゆで、軽く水にさらして皿に盛り付ける。

焼き豚、肉団子、レンジでチンした卵をのせる。

市販のスープを温めて、刻みネギを入れる。

デリカーボのスパゲティ麺のつけ麺ランチを撮った写真

デリカーボの低糖質麺のつけ麺ランチ

麺がしっかりしているので、こってり系の魚介豚骨のスープに負けない。肉団子も合う。ネギ多めが美味しい。

ひとこと ランチの麺二種

昼食には、ブランパンや低糖質食パン、そして麺類を良く食べる。その中でも最近はデリカーボのスパゲッティ麺がお気に入り。パスタはもちろん、焼きそばやラーメン、うどんの味付けになじむ。見つけて良かったと思う。

日清のヌードルPROは、この10年待っていた商品。やっぱり美味しい。糖質は30%オフなので、私は全部は食べられない。ハーフをぜひお願いしたい。

日本の発明カップラーメン。戦後の食糧難の体験から、安藤百福さんが作ったチキンラーメン、カップヌードル。そのおかげで、今も時短、簡単、美味しい生活の助っ人に。

この二つが、現在の私の2大麺になっている。

いつまでも発売してください!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ