糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

梨の甘辛いタレに漬け込んだビッグサイズのスペアリブ。グリルで香ばしく焼く!

スーパーで大きなスペアリブを見たのが久しぶりだったので、即購入。梨を使った自家製の甘辛いタレに漬け込んで、オーブンでグリルするワイルドなメニュー!

甘辛梨ダレのスペアリブを撮った写真

甘辛梨ダレのスペアリブ

目次

夕食 

甘辛梨ダレのスペアリブ

○スペアリブ・パセリ

○梨・ニンニク・ショウガ・醤油・ラカント・すりゴマ・ゴマ油・コチジャン・中華味の素

 

梨、ニンニク、ショウガをすり下ろし、調味料を混ぜてつけだれを作る。

スペアリブを30分ほど漬け込み、フライパンで表面を焼く。

オーブンにのせ、残ったつけだれをかけて25分焼く。

甘辛梨ダレのスペアリブを取り分けて撮った写真

甘辛梨ダレのスペアリブ 取り分け

つけだれが少し焦げているのが香ばしい。でも、中は柔らかくジューシー。ビッグな骨だが、肉の部分も大きいのでナイフとフォークで切り分けながら食べる。

最後は手でつかむ。骨周りの肉は旨い。

オイルサーディンとジャガイモのチーズ焼き

最近買った瓶詰めのオイルサーディンは、たっぷり大容量。今日もメニューを変えて楽しむ。ジャガイモと合わせてみた。

○オイルサーディン・ジャガイモ・プチトマト・チーズミックス・チェダーチーズ・パプリカパウダー・パセリ・アーモンドスライス

○塩・コショウ

ジャガイモをいちょう切りにして、グラタン皿に広げる。塩、コショウしてレンジで1分ほどチンする。

その上にオイルサーディンとプチトマトを並べて、瓶のオイルを少々とチーズをかける。

オイルサーディンとジャガイモとチーズを盛り付け撮った写真

オイルサーディンとジャガイモとチーズ盛り付け

オーブンで25分ほど焼く。本日はスペアリブと一緒に、下の段でしっかり焼いた。

同時に熱々が仕上がるので便利。

焼いてる間に、付け添えのサラダや味噌汁などを用意した。

オイルがぐつぐつ煮立っている。美味しそう。パプリカパウダーとパセリで、ちょっと華やかに。アーモンドスライスも散らす。

オイルサーディンとジャガイモのチーズ焼きを撮った写真

オイルサーディンとジャガイモのチーズ焼き

思ったより薄味に仕上がった。塩をふるかとも思ったが、サーディンの旨みが深いので、薄味でもOK。プチトマトが甘くなって、いいアクセント。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

ブランパンのシャインマスカットサンドでランチ

○ブランパン(ローソン)・マスカルポーネチーズ・ラカント・低糖質チョコレート・牛乳・シャインマスカット

 

マスカルポーネチーズとラカントを混ぜてクリームを作り常備している。

さらに、低糖質の板チョコは牛乳と混ぜてチョコクリームに。

マスカルポーネチーズのパッケージを撮った写真
低糖質チョコレート(低糖工房)の袋を撮った写真
マスカルポーネチーズ 低糖質チョコレート(低糖工房)

ブランパンに二種類のクリームを塗って、シャインマスカット(今年は安い!)を挟む。

ブランパンのシャインマスカットサンドを撮った写真

ブランパンのシャインマスカットサンド

マスカルポーネクリームとチョコクリームが合わさるのが、もう美味しくて。

そこにシャインマスカットとは、至福の味です。

おかずは冷凍したのを温めて盛り合わせた。豚軟骨とジャガイモの煮物、エビのかき揚げ。サラダとコーヒーでランチ。

ランチの食卓を撮った写真

ランチの食卓

ひとこと 母の病院へ

母の大腿骨骨折の手術後健診に出かけた。レントゲン検査で変化もなく、大分歩けるようになっていることから、治療が完了した。

検査の中に骨密度の測定があり、正常の範囲に入っているようだった。先生のお話では、年齢のわりに良い数字らしい。

それは素晴らしい。それでも、転んだら骨折はするんだなあ。転ばないためには筋肉も必要だけど、この3年間コロナでなかなか外出もできなかった。

栄養、運動。当たり前だけど大切ですね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ