糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンドのランチ 夕食は黒酢あんの肉団子と白ナスの煮浸し

カボチャをバターで焼き、くるみと牛乳とラカントを入れて練ったほんのり甘いカボチャクリーム。マスカルポーネクリームと一緒にブランパンに挟む。

カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンドを撮った写真

カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンド

目次

カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンドのランチ

○ブランパン(ローソン)・カボチャクリーム(くるみ・バター・牛乳・ラカント)・マスカルポーネチーズ

 

昨日作ったカボチャクリームと、常備しているマスカルポーネクリームを、ローソンのブランパンにたっぷり挟む。

おかずとスープとブランパンサンドのランチを撮った写真

おかずとスープとブランパンサンドのランチ

ブランパンサンドの甘味はラカントを使って糖質オフ。甘いだけでなく、バターの塩気とマスカルポーネのコクが旨い。

おかずとスープとサラダを添えてランチに。

夕食

黒酢あんの肉団子

肉団子に黒酢の餡を合わせて。

○合挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・レンコン・豆腐・卵・片栗粉

○塩・コショウ・黒酢・ラカント・酒・醤油  

○もやし・ニンジン・カラーピーマン

 

挽き肉に、野菜のみじん切り、豆腐、卵、塩、コショウを混ぜ合わせて団子を作る。

肉団子に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

黒酢、ラカント、酒を合わせたタレをフライパンで煮立てて、揚げた団子を入れ、片栗粉でとろみをつける。

付け添えはもやし炒め。炒めたもやしとネギにカラーパプリカを混ぜる。

肉団子をのせて完成。

黒酢あんの肉団子を撮った写真

黒酢あんの肉団子

細長いパプリカを輪切りにして、見た目も楽しく。

ラカントの甘いタレに黒酢のコクが感じられる。肉団子のレンコンが、サクサクしてアクセントに。食べ応えがあります。

白ナスの煮浸し

白ナスが大きくてつやつやだったので購入。初めてです。

白ナスを撮った写真

白ナス

○白ナス・出汁(昆布・和風だしの素)・塩・醤油・サラダ油・ショウガ

 

白ナスは5㎝幅の半いちょう切りにして、フライパンにサラダ油を引いて焼く。

出汁に塩と醤油を加え、ショウガを一かけ入れたら、ナスを煮る。

そのまま浸しておいて、食卓へ出す前にネギをふって完成。

白ナスの煮浸しを撮った写真

白ナスの煮浸し

普通のナスより皮が柔らかく、とろとろ感がすごい。出汁がすごく染みこんでいるので、ちょっと驚く。旨い、これ。

オイルサーディンのサラダ

○オイルサーディン・ルッコラ・レタス・クレイジーソルト・レモン・オリーブオイル・オリーブ塩漬け・パプリカパウダー・パセリ

 

ちぎったレタスやルッコラに、オイルサーディンを飾り味付けする。

オイルサーディンのサラダを撮った写真

オイルサーディンのサラダ

ルッコラととても合う。オリーブの塩漬けにも。ワインにお勧め。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

味噌汁を添えて夕食。

本日の料理より オイルサーディン

本日のオイルサーディンは瓶詰めで売っている輸入物。スーパーでたまに売り出しているが、いつもあるわけではない。見かけると購入してしまう。まずはサラダに。

オイルサーディン瓶詰めを撮った写真
オイルサーディン瓶詰めを開けて撮った写真
オイルサーディンの瓶詰め

カタクチイワシのオイル煮漬け。瓶にぎっしり詰められた姿が美しい。

塩分も低めなので色々な料理に使えそう。

次は何の料理に使おうかな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ