糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

チューリップ唐揚げのランチ  オレンジとキウイとマスカルポーネのフルーツサンド

カレー風味のチューリップ唐揚げを、冷凍庫のストックから出してレンジでチンする。時短のランチで揚げ物は、かなり嬉しい。フルーツサンドも作った。

チューリップ唐揚げ フルーツサンド

目次

チューリップ唐揚げのランチ

○カレー風味のチューリップ唐揚げ・野菜炒め

作り方

冷凍おかずのストックを、レンジで1分ほどチン。温めて盛り付ける。

フルーツサンド

低糖質もち麦ぱんに果物を挟んだフルーツサンド。

○低糖質もち麦ぱん(ローソン)・オレンジ・キウイ・マスカルポーネチーズ・ラカント・ブルーベリー

作り方

オレンジは1/6にくし切りして皮を剥き、食べやすい大きさに切る。キウイは一切れ、薄めの輪切りにして皮を剥く。切れ目の入ったもち麦ぱんに、ラカントを混ぜ込んだマスカルポーネクリームと、手作りブルーベリージャムを塗って、果物を挟む。

フルーツサンド

果物が色々で、楽しくて美味しい。

メニューと食材まとめ

「フルーツサンド」・・・低糖質もち麦ぱん(ローソン)・オレンジ・キウイ・マスカルポーネチーズ・ラカント・ブルーベリー
「カレー風味のチューリップ唐揚げ」「野菜いため」・・・鶏肉・カレーパウダー・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・キャベツ・玉ねぎ・塩・コショウ・鶏ガラスープの素

「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
 コーヒー

本日の料理ポイント

退職前は毎日お弁当を作っていた。今日のようなメニューは、サンドイッチを食品用ラップで包み、唐揚げは鶏の骨を外してぎゅっと詰めていた。野菜炒めは、絞っても汁が出てくるからなかなかお弁当には入れられない。サラダはタッパーに別入れだった。そのチマチマ感が凝縮された、美味しさと楽しさだった。

おうちで食べるランチは、ワンプレートにしてのせるだけで楽ちん。汁っぽいものは小皿に入れてプレートにのせてもいい。さらにランチっぽくなるし、ちょっとだけ贅沢な感じ。チューリップ唐揚げは、骨を手づかみでがぶり。しっとりした唐揚げを楽しむ。

ワンプレートランチ

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ