糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カツ煮のかた焼きそば 低糖質麺をパリッとした食感に!カツ煮で旨味アップ!

低糖質麺は最近のお気に入り、通販デリカーボのスパゲッティ麺。焼きそば風のメニューにも合うので、本日はごま油で揚げ焼きしてみた。

カツ煮のかた焼きそばでランチ

カツ煮のかた焼きそば

冷凍しておいたミニカツがあったので、まさかのカツ煮のせ。調理は簡単。

○低糖質麺(デリカーボ)・ごま油

○市販のトンカツ・玉ねぎ・だしの素・ラカント・醤油・卵・ネギ

作り方

低糖質スパゲッティ麺は、説明書通り2分ゆでる。フライパンにごま油をひき、麺を広げるように置いて、軽く揚げ焼きに。少々パリッとしたら麺を皿に盛り付ける。

次はカツ煮。玉ねぎを炒め、水、調味料を加えたら、トンカツをのせる。溶き卵を入れて一煮立ち。ネギを散らして麺にのせる。

カツ煮かた焼きそば

麺はもちもちだが、一部がパリッとしていて、色々な食感になる。ごま油が効いている。そこにカツ煮の甘辛さが合う。ちょっとした驚き。揚げ焼き麺、また作ろう。

メニューと食材

「カツ煮かた焼きそば」・・・低糖質麺(デリカーボ)・ごま油・市販のトンカツ・玉ねぎ・だしの素・ラカント・醤油・ネギ

「キャベツのカレースープ」・・・キャベツ・ベーコン・カレー粉・コンソメスープの素・パセリ

「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・シラス・梅ドレッシング

コーヒー

 本日の料理ポイント 低糖質麺の揚げ焼き

通販デリカーボの麺はスパゲッティ用だ。でも、モチモチさが気に入って色々な食べ方を試している。本日は揚げ焼き。いつもよりちょっと多めのごま油で、フライパンに押しつけるように焼いた。ひっくり返したら、少しお焦げができて美味しそう。
ごま油とこんなに相性が良いなんて!食感も楽しい。
低糖質麺はどうしても歯ごたえがなく、食感に寂しさが残る物が多い。この揚げ焼きは
やみつきです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ