糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレイに梅とわさびと出汁とネギ 夏はトロリとしたあんに、薬味を効かせて!

いつものカレイの切り身。煮付けもさっぱり食べたくなる。薬味で食べる。

夕食「カレイのさっぱり煮 」「具だくさんマーボー春雨」「ナッツのチーパリ」

カレイのさっぱり煮  具だくさん春雨 ナッツのチーパリ

 カレイのさっぱり煮 

カレイを煮るときは、どうしても甘い醤油味が浮かぶ。でも本日は梅干しとわさびで夏バージョン。

○カレイ・豆腐・昆布・だしの素・塩・醤油・薬味(梅干し・ネギ・わさび)

作り方

鍋に昆布で出汁をとり、塩、醤油、だしの素で味を整える。カレイを入れて5分煮たら、豆腐を入れて3分。

お皿に盛り付けて薬味を入れる。

カレイのさっぱり煮

梅干しをくずしながら、スプーンですくって食べる。わさびと梅の香りに、カレイも豆腐も旨味が倍増!

具だくさんマーボー春雨

麻婆春雨の素を使った時短メニュー。入れたい具材を先に炒めておくと後は簡単。

○麻婆春雨の素・牛肉・ニンジン・もやし・ピーマン・キクラゲ

○調味料・・・鶏ガラスープの素・醤油・豆板醤

作り方

フライパンで牛肉、野菜を炒めたら調味料で味付けし、取り出しておく。

水と春雨、付属のソースで麻婆春雨を作り、残り1分のところで肉野菜を混ぜる。

具だくさんマーボー春雨 取り分け

そりゃあ旨いです。春雨は糖質があるので、本当はいっぱい食べたい。

ナッツのチーパリ

チーズパリパリ焼き、我が家の愛称はチーパリ。ナッツで歯ごたえと香ばしさがアップ。おつまみにも美味しい。

ナッツのチーパリ

○大袋のミックスチーズ・素焼きくるみ・アーモンドスライス

作り方

フライパン全体に、ミックスチーズを均一に薄く広げる。

ビニール袋で砕いた素焼きくるみとスライスアーモンドを振りかけて、中火で5分。

冷ますとパリパリにできる。旨いです。

メニューと食材

「カレイのさっぱり煮 」・・・カレイ・豆腐・昆布・だしの素・塩・醤油・薬味(梅干し・ネギ・わさび)
「具だくさん春雨」・・・麻婆春雨の素(永谷園)・牛肉・ニンジン・もやし・ピーマン・キクラゲ・鶏ガラスープの素・醤油・豆板醤
「ナッツのチーパリ」・・・チーズ・素焼きくるみ・アーモンドスライス
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング

本日の料理ポイント 麻婆春雨の素

麻婆春雨の素(永谷園)は甘口を使っているので、子供が小さいときからの我が家の人気メニューだ。具材を徐々に増やして、野菜も美味しく食べられるようにアレンジしてきた。

沢山食べたいが、春雨はちょっと糖質が気になるところ。自分は野菜のところを多くとるように心がけている。

たっぷりの野菜を使うので、野菜炒めに基本的な味付けをしてから春雨と合わせるのがポイント。

現在は豆板醤を調整して、家族好みの辛さにしている。

* ナッツの糖質

アーモンドやくるみ、ピーナツの糖質が低いことはよく知られている。栄養価は高いし歯ごたえがあって満足感もある。
特に、素焼きとして売っている物は料理に便利で日持ちもするので、常備している食品の1つだ。カロリーや糖質はどのぐらいなのか、改めて調べた。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

カロリーはあるけど糖質はやっぱり低い。一食15gとして、アーモンド1.2g、くるみ0.63g、バターピーナッツ1.3gだ。

食物繊維も結構あるので、表に記載した。

その他、ピーナッツはビタミンB3(ナイアシン)を多く含み、肝臓の働きを良くする。

おお、おつまみにいいね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ