糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

本日のミックスフライはホタテ、白身魚、カマンベールチーズ 麻婆豆腐はリメイクして低糖質ランチにも

今年はホタテが安い。今のうちに食べておくのを家族も賛成。本日はフライでいただく。いつものタルタルソースを用意して。

おかずの麻婆豆腐は辛口。本日はレトルトの素を使って簡単に。

ミックスフライと麻婆豆腐の夕飯を撮った写真

ミックスフライと麻婆豆腐の夕飯

目次

夕食

ミックスフライ

○ホタテ・カラスガレイ・カマンベールチーズ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油

○卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・マヨネーズ・塩・こしょう

ホタテとカラスガレイに塩、コショウする。カマンベールチーズは1/4に切る。小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてパン粉をつける。カマンベールチーズには卵とパン粉を2度付けして衣を厚くする。

ゆで卵、玉ねぎ、パセリをみじん切りにし、レモン、塩、コショウ、マヨネーズを混ぜてタルタルソースを作る。

トンカツソースもお好みで。

ミックスフライ(ホタテ・カレイ・カマンベールチーズ)を撮った写真

ミックスフライ(ホタテ・カレイ・カマンベールチーズ)

初めにホタテを一口。厚みが結構あるので、ほんのり半煮え。それが最高に旨い。カレイはもちろん美味しい。そして、カマンベールはトロリとろける。コクが凄い。タルタルソースにトンカツソースも少々混ざって、もうずっと食べていたい。

麻婆豆腐

○豆腐・合い挽き肉・玉ねぎ・白ネギ・小ネギ・麻婆豆腐の素(レトルト)

フライパンで挽き肉を炒め、玉ねぎ、刻んだ白ネギを入れる。

レトルトの麻婆豆腐の素を入れて熱したら、茹でた豆腐を湯切りして加える。小ネギを散らす。

麻婆豆腐を撮った写真

麻婆豆腐

本日はレトルトの麻婆豆腐の素を使ったので、とても簡単。香辛料の香りもバッチリ。そして大辛で良い。

玉ねぎと白ネギ多めにしたら、ザクザク食感で楽しかった。次も多めに入れよう。

レトルト麻婆豆腐のパッケージを撮った写真
麻婆豆腐を取り分けて撮った写真
レトルト麻婆豆腐を使って

ワカメの味噌汁を添えて。

昼食

麻婆豆腐焼き麺

○低糖質麺(通販デリカーボ)・ゴマ油・塩・麻婆豆腐(夕べの残り)・ネギ

低糖質麺は鍋で2分茹でて湯切りする。フライパンにゴマ油をひき両面を押しつけるように焼く。塩を軽く振り、少々固いところができたら皿に盛り付ける。温めた麻婆豆腐をかけ、刻みネギをふる。

麻婆豆腐焼き麺を撮った写真

麻婆豆腐焼き麺

ちょっと固いところのある麺はゴマ油の香りで香ばしい。麻婆の辛さととても良く合う。

低糖質麺とはいえ、食べ応えのある麺料理になる。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと NEXZの冠番組MiracleZ「#4 KEN」

推しのアイドルNEXZ(ネクスジ)はデビュー前。ニジプロ2のオーディションの様子をテレビ番組で放送していたので、すでに推しになってしまっている。

Huluで冠番組が始まり、毎回メンバー1人ずつメインとなって今までを振り返っている。本日は、メンバー唯一の韓国人である蘇建(ソケン)君。

歌も踊りも上手ではないと言われながら、とうとうメンバーになった彼。部活動でサッカーや卓球をやっていたみたいで運動神経抜群。ダンスもみるみる上手くなって「ニジの奇跡」と言われた。

「このようなオーディションを30年間してきた中で、こんなに短い期間でこんなに成長した人は見たことない」と賛辞を受けたとき、観ているほうも嬉しくなった。メンバーからも努力家だと認められている。

そして今や一番の明るいムードメーカー。前向きで良い子やー。

中学校の部活動も頑張っていたんだろうね。

見ててホント気持ちがいい。

またまた若返るー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ