糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

春トマトのカプレーゼ ベビーホタテの酒蒸し フライパンでおうち焼肉

ブログを始めて1年が経った。そして、メニューはその頃の春メニューと同じ…。春のトマトは甘くて美味しいって書いていた。今日のトマトも極上に甘い。カプレーゼはそうでなくちゃあ。ベビーホタテの酒蒸しは、スケッチも描いてブログに載せた印象深いメニュー。

カプレーゼとベビーホタテの酒蒸しとフライパン焼肉の夕食を撮った写真

カプレーゼとベビーホタテの酒蒸しとフライパン焼肉の夕食

目次

夕食

春トマトのカプレーゼ

〇トマト・モッツアレラチーズ・レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル・スイートバジル

トマトとモッツアレラチーズを薄切りにして、レモンをかけてからクレイジーソルトを振る。スイートバジルの葉をちぎってのせ、オリーブオイルをかける。

春トマトのカプレーゼを撮った写真

春トマトのカプレーゼ

本日のトマトは極上の香りと甘味。デパ地下で買ってきたちょい高いやつ。やっぱり美味しい。レモンとクレイジーソルトがすごく合う。さっぱりとチーズとトマトが味わえる。

ベビーホタテの酒蒸し

〇ベビーホタテ・バター・酒・塩・パセリ

フライパンを使って、バター、日本酒、塩でベビーホタテを蒸し焼きにする。パセリをふりかけて。

ベビーホタテを撮った写真

ベビーホタテ

デパ地下で買ったベビーホタテは、置いておくとパタパタ、蓋を開け閉めしている音がするほど活きがいい。加熱すると、ふたがパカッと開いていい香り。

ベビーホタテの酒蒸しを撮った写真 

ベビーホタテの酒蒸し 

スッキリした甘い身。柔らかい。すごく、美味しいです。

カモのスモークハムとオレンジ

〇カモのスモークハム・オレンジ・オリーブオイル・アイスプラント

カモのスモークハムとオレンジを薄切りにして挟む。オリーブオイルをかけて。アイスプラントを添える。

カモのスモークハムとオレンジを撮った写真

カモのスモークハムとオレンジ

昔食べに行ったレストランの前菜のメニューだ。オレンジとカモハムがすごく合うと思ったので、時々食べる。ジューシーさとハムの塩分がちょうどいい。

アイスプラントは肉厚で塩味のする不思議な野菜。昔も珍しい感じがしたが、今もなかなか売っていない。デパ地下にはある。合間につまむのが好きだ。

カプレーゼとカモハムを盛り付けて撮った写真

カプレーゼとカモハム

フライパン焼肉

〇牛バラ肉・玉ねぎ・ピーマン・コチジャン・焼肉のたれ(モランボン)

大きなフライパンで輪切りの玉ねぎ、ピーマン、牛バラ肉の順に焼く。フライパンごとテーブルに置いて、焼肉のたれとコチジャンで食べる。

焼肉を取り分けて撮った写真

焼肉取り分け

焼肉屋で食べるほどの焼きたてではなくなるけど、簡単で美味しい。玉ねぎは輪切りの半分だが、爪楊枝を使ってばらけないようにしている。

なめこの味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質麺の天ぷらそば風

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・のり・だしの素・醤油・ラカント・ネギ・ワサビ

〇玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー・てんぷら粉・サラダ油

低糖質麺を4分茹で、水でしめる。水切りしてのりを振る。刻んだネギ、ワサビを添える。

つゆは、湯にだしの素を溶かし、醤油、ラカントで味をつけ氷を入れる。

玉ねぎとニンジンは薄切りにし、てんぷら粉をまぶす。一口大のブロッコリーと、水に溶いただしの素・醤油・天ぷら粉にくぐらせて、サラダ油で揚げる。

昼食の食卓を撮った写真

低糖質麺の天ぷらそば風の昼食

天ぷらをだし汁で食べるのはなんと美味しいことだ!といつも感激する。そばでなくて残念だが、低糖質麺もいける。天ぷらのおかげで美味しい昼食になる。

ひとこと ブログ1年

定年退職して、やりたいと思っていたことを色々実行した。

その中でも、ブログは結構楽しく続いた。特に料理の写真は、撮っても撮りっぱなしにするよりは、まとめたという満足感が残った。

特に面白かったのは、急に閲覧者数が増えたときの大興奮。Googleなどに載せてもらえたんだと思い、その威力に驚く。

もう一つ、退職後の大きな出来事は、初めて推しができたこと。これは全くの想定外。今や頭の中身のほとんどが持っていかれている状態。若い人たちと一緒に、NEXZ君らの行く末に夢を持っている。(ファンにはあまり若くない人たちもいるみたいで、ちょっと嬉しい。)そして、若返った気持ちになれたのは確か。次の1年は「推し活」のブログ記事を始めようかとも思っているが…変?

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ