糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

春色のころころ豆サラダ ヤゲン軟骨のから揚げ

暖かい日が続いて、桜を待つ春。ワンコの散歩をしていたら、つくしも出てるね。揺れる菜の花がまぶしい。夕飯もウキウキの春色にしたい。

春色の豆サラダとヤゲン軟骨のから揚げを撮った写真

春色の豆サラダとヤゲン軟骨のから揚げ

目次

夕食

春色の豆サラダ

〇枝豆(市販 煮豆)・コーン・レタス・キュウリ・ルッコラ・ツナ・ピエトロドレッシング

皿にちぎったレタスと、切ったルッコラを敷く。サイコロ状のトマトとキュウリを置き、煮豆とコーン、ツナのつゆを切って、一緒に盛り付ける。ピエトロドレッシング

をかけて。

春色の豆サラダを撮った写真

春色の豆サラダ

煮豆はうっすら塩味がついている。コーンの甘みと一緒に豆の食感が旨い。スプーンで食べるのが楽しいサラダ。

ヤゲン軟骨のから揚げ

〇ヤゲン軟骨・ショウガ・ニンニク・酒・醤油・鶏がらスープの素・片栗粉・サラダ油

ショウガとニンニクをすりおろし、酒、醤油、鶏がらスープの素で漬けダレを作る。ヤゲン軟骨を30分漬け込み、片栗粉にくぐらせたら、サラダ油で揚げる。

ヤゲン軟骨のから揚げを撮った写真

ヤゲン軟骨のから揚げ

カラっと揚がった軟骨はコリコリも相まって、食感の楽しみが続く。味ももちろん美味しっくって止まらない。このところやたら食べている気がする。

ほぼタラバとほぼホタテ

〇ほぼタラバ・ほぼホタテ(カネテツ ほぼシリーズ)・からし

ほぼホタテのパッケージを撮った写真
ほぼタラバとほぼホタテ

どちらもカネテツのほぼシリーズ。本日は、そのまま食べてみる。何だか面白い。カラシをつけて楽しめた。

昼食

カリフラワーライスのカニカマチャーハン

〇カリフラワーライス(カリフラワー・ジャガイモ)・卵・合い挽き肉・カニカマ・ニンニク・玉ねぎ・ネギ・ごま油・塩・コショウ・中華スープの素

フライパンにごま油をひき。合い挽き肉と刻んだニンニク、玉ねぎを炒める。卵とカニカマを入れ、カリフラワーライスを混ぜる。塩、コショウ、中華スープの素で味を調えて、刻みネギを入れる。

カニカマが残っていたので加えたら、いつもと違うカニの風味がして美味しかった。これはいいかも。

カップヌードルPROは、半分だけ食べる。本日はチリトマトヌードル。やっぱり、好きだわ。PROありがたい。常備してます。

サラダとコーヒーでランチ!

ひとこと 真田広之が始球式? 有名な映画といえば

テレビの情報番組でドジャースのゲームの始球式に真田広之さんがノーバン投球という文字が!山本由伸投手が捕手を務めた。

真田さんと言えば、映画「魔界転生」、「里見八犬伝」、ドラマでは「高校教師」など数多くの作品があるが、私にとっての一番は「麻雀放浪記」の坊や役だ。大好きな映画の中のベスト10位以内に入る。加賀丈史、加賀まりこ、大竹しのぶ共演の凄い映画だった。

戦後の日本の泥臭さとたくましさの濃さに仰天したものだった。何だか急にまた見たくなってきた。

若いときの衝撃は、老いても忘れないものなのだなあ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ