糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

春の料理 菜の花のブイヤベース カレイとエビと貝の出汁たっぷりのスープ

スーパーの魚介売り場にホンビノス貝があった。ちょっと久しぶり。ムール貝と並んでいたら、もう食べたくなる。ブイヤベースがいい!隠し味は市販の炒め玉ねぎ。

菜の花のブイヤベースを撮った写真

菜の花のブイヤベース

目次

夕食

菜の花のブイヤベース

〇菜の花・カレイ・エビ・ホンビノス貝・ムール貝・ニンニク・ローリエ・トマトソース・コンソメスープの素・塩・コショウ・赤ワイン・炒め玉ねぎ(市販)

鍋に水を入れ沸騰したら、軽くつぶしたニンニクとローリエ、赤ワインを加えて、カレイを煮る。トマトソース、コンソメスープの素、塩、コショウ、炒め玉ねぎで味を調える。背ワタを取ったエビ、貝を入れる。最後に菜の花を入れ、煮えたら出来上がり。

ブイヤベースに菜の花を入れて撮った写真

ブイヤベースに菜の花を入れる

皿に盛り付けて、パセリを少々。

貝の旨味はすごい。炒め玉ねぎの甘みが、いい仕事している。魚介のスープとトマトはこたえられません。菜の花でちょっと春らしく。白ワインとすごく合う。

タコのサラダ

〇タコ・レタス・とびっこ・玉ねぎ・フレンチドレッシング・パセリ

皿にちぎったレタスを敷き、薄く切ったタコ、生玉ねぎのスライスをのせる。とびっことパセリをかけ、フレンチドレッシングで食べる。

タコのサラダを撮った写真

タコのサラダ

タコ、生玉ねぎ、とびっこの組み合わせが大好き。さっぱりと食べる。タコととびっこの触感を楽しめる。

ヤゲン軟骨とナスのから揚げ

〇ヤゲン軟骨・ナス・ショウガ・ニンニク・醤油・鶏がらスープの素・片栗粉・サラダ油

ニンニクとショウガをすりおろし、鶏がらスープの素と醤油を加えたものに、ヤゲン軟骨を30分つける。

ヤゲン軟骨と乱切りのナスに片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。

ヤゲン軟骨とナスのから揚げを撮った写真

ヤゲン軟骨とナスのから揚げ

いつもの定番メニューだが、いつも美味しい。先日ナスを醤油につけたら汁が出て、カラッと揚がらなかったので、今日はそのまま。ちゃんとできました。どっちも美味しい。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

ブイヤベースのスープスパゲッティ

〇ブイヤベース(昨日の残り)・低糖質麺(通販デリカーボ)・塩・パセリ・粉チーズ

スパゲッティ用の低糖質麺を2分茹で、皿に盛り付ける。

温めたブイヤベースに塩をふって、麺にかける。パセリと粉チーズで。

ブイヤベースのスープスパゲッティを撮った写真

ブイヤベースのスープスパゲッティ

簡単であっという間にできたが、魚介の出汁がしっかり出ているので、そりゃあ旨いです。粉チーズのコクがあり、これまた旨い。ブイヤベースを多めに作っておいて良かった。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ホンビノス貝

初めてホンビノス貝を知ったのはテレビかなあ。東京湾で発見されたときのことは覚えている。外国からの船によって流入し、繁殖したのではないかとされていた。外来種ということで、その時は、いいことなのか悪いことなのかわからなかった。でも、もう繁殖しちゃったということでどうしようもないのか。

ただ、ハマグリやアサリとは住みわけができていて、生態系への悪影響の可能性は低いとされているそうだから安心。美味しいしね。ハマグリより安いし。千葉県で新名物になっているという話も聞く。

でも、最近見ていなかったので久しぶりの購入。

旨味が強くて食べ応えのある貝。

いろいろな食べ方を試してみたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ