糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ホワイトデーのおうちパーティーメニュー 少しずつつまむ系の料理とお菓子

小さなおにぎりは味をいろいろにして握る。ご飯を控えている私のためには、ブランパンのカナッペ。から揚げや卵焼きは、ちょい小さめで可愛くして、ちょこちょこつまむ感じのミニパーティーメニュー。

おうちパーティーを撮った写真

おうちパーティー

目次

おうちパーティーメニュー

鶏から揚げ

〇鶏もも肉・ニンニク・ショウガ・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・日本酒(糖質0g)・カボチャ

一口大に切った鶏肉に日本酒をかける。ニンニクとショウガをすりおろし、塩、コショウを加えたら、鶏肉を30分漬ける。片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げる。

カボチャを一口大に切って素揚げする。

鶏唐揚げとカボチャの素揚げを撮った写真

鶏唐揚げとカボチャの素揚げ

小さめで揚げると硬くなりがちなので、醤油につける前に糖質オフの日本酒にしばらく漬けた。柔らかくなったので旨かった。一口で食べるのも楽しい。

卵焼き

〇卵・だしの素・塩・醤油

卵にだしの素、塩、醤油を混ぜ、サラダ油をひいたフライパンで巻きながら焼く。

卵焼きを撮った写真

卵焼き

本日は少量ずつ焼いて、小さな巻きにする。何度も焼くが、一つ一つはすぐできる。

焼きすぎないように気を付ける。小さくてもジューシーで美味しい。

ラップミニおにぎりとカナッペ

〇ネギ・チャーシュー(市販)・ごま油

〇ごま油・たらこ・ごま

〇かき揚げ(冷凍)・鰹節・醤油

〇梅シラスふりかけ(市販)

〇ごはん・ブランパン

以下4つの具材をそれぞれご飯に混ぜ、ラップで包んで握った。

・ごま油をひいて刻んだチャーシューとネギを炒め、だしの素・ラカント・醤油で味を付ける。

・ごま油でたらこを焼いてほぐし、ゴマを混ぜる。

・冷凍かき揚げは温めて刻み、鰹節と和えて醤油をかける。

・梅シラスふりかけはそのまま混ぜて握る。

ラップミニおにぎりを撮った写真

ラップミニおにぎり

ブランパンは切ってオーブントースターで焼いてから具材をのせる。たらこゴマ、チャーシューネギ、クリームチーズと煮イチゴ。

ブランパンのカナッペを撮った写真

ブランパンのカナッペ

サクサクに焼いたブランパンにたらこもチャーシューも旨い。イチゴクリームももちろん。

野菜スティック

〇キュウリ・ニンジン

〇味噌・マヨネーズ・カレーパウダー

野菜は細長く切る。味噌、カレーパウダーをそれぞれマヨネーズに混ぜる。

野菜スティックを撮った写真

野菜スティック

味噌とマヨネーズを混ぜたのは初めて。これは良いです。止まりませんね。

味噌汁はネギとお麩。

料理を取り分けて撮った写真

料理を取り分けて

ホワイトデーのお菓子

夫より。

ホワイトデープレゼントの包み1を撮った写真
ホワイトデープレゼントの包み2を撮った写真
ホワイトデープレゼントを撮った写真

忘れているかもと思って、「今日なんか買った?」と、メールしたら、「チョコがある。」という返事。「OK」って言ったのに2箱になった。

催促されて、足りないかもと思ったらしい。

なぜ?

チョコと焼き菓子詰め合わせを撮った写真
チョコ詰め合わせを撮った写真
チョコと焼き菓子

興味津々。水色なのにアールグレイ味のチョコと、ヘーゼルナッツペーストのチョコ。

アールグレイ味のチョコを撮った写真
ヘーゼルナッツのチョコを撮った写真
アールグレイ味のチョコとヘーゼルナッツのチョコ

やっぱり食べたかったのはこれ。

ラズベリーチョコを割って撮った写真

割ったラズベリーチョコ

フリーズドライのイチゴのチョコ。甘酸っぱくて、最高に美味しい。でも、1枚は多いので割って家族と分ける。

でも、他のチョコも少しずつ食べちゃった。

ひとこと 推しのNEXZのホワイトデー

NEXZはデビュー前のアイドル。しばらく新情報の供給切れが続き、ペン(ファン)の皆さんはホワイトデーへの期待が膨らんでいた。2月14日のバレンタインデーに、メンバーからのメッセージカードが公開されたからだ。

そのときはメンバー一人一人が自分の似顔絵とメッセージ、ハートなどを描いていた。年齢順に上から掲載されているのを順番に眺め、上手だねえとか個性あるねと感心。

そして最後に、マンネライン(末っ子)のユウヒとユウキ。

あら…、ユウヒは、顔にどうして鼻の穴をこんなにしっかり描いたのかな?不思議だなと思ってよく見たら、小粒に描かれた目だった。気が付いたとたん笑った、ごめん!

そして、ユウキ。頭にラインが2本ひいてある。ああ、最初に描いたのでは頭が小さすぎて、拡大しようと描き足したのかなと想像。そして、顔の周りにはひもがくねくねしている。虫だろうかと思ったら、ハートの風船がたくさん描いてあるのだった。可愛くて噴き出す。ホントに大笑いして涙が出た。

 

さて、3月14日のホワイトデー。SNSの投稿を見ると、前回のバレンタインデー同様、昼に情報供給があると読み、みな待ち構えている様子だった。

結果、13:00。

ファンクラブ限定、NEZXの「声」でお届けするショートラジオ「NEXZ VOICE DIARY」なるものが来た~! 声?ラジオ?と聞いてみると、いつもの元気な掛け声とメッセージ。

気になるのは、アーカイブの動画をどんどん出すと言ったこと。3月分を来週、そして4月分も配信するとしたら、デビューは5月以降ということに…? 動画も嬉しいんだけど、デビュー曲が聴きたいですが…。と、ちょっと思った。

さて、SNSでつながるファンの人々は、喜びに満ち溢れ、感謝の言葉を口々に述べ合っています。さすがNEXZ。ファンも心が美しい。

そして、ひたすらデビューを待つ我慢強い集団です。

もちろん、私も!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ