糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛肉の赤ワイン煮に茹でたアレッタを添えて 甘みが美味しい!新しい野菜を発見

たまに行くスーパーは地域の野菜コーナーが広くて充実している。珍しい野菜を置いているときがあるのでチェックする。本日は花のつぼみがついた野菜を発見。「アレッタ」、初めて聞いた。ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜だそうだ。興味深々。

アレッタを撮った写真

アレッタ

目次

夕食

牛肉の赤ワイン煮のアレッタ添え

〇牛肉・アレッタ・アスパラ・ニンジン

〇赤ワイン・塩・コショウ・炒め玉ねぎ(市販)・ラカント・醤油・コンソメスープの素・生クリーム

アレッタとアスパラは半分に切る。鍋の湯に塩を加え、根元の方からゆでる。先の方は短い時間でゆでる。ニンジンは細長く切ってゆでる。

アレッタをゆでているところを撮った写真

アレッタをゆでる

フライパンに牛肉を入れ、赤ワインで煮る。炒め玉ねぎ(市販)、塩、コショウ、ラカント、醤油、コンソメスープの素で味を調えてパセリを散らす。

牛肉の赤ワイン煮を撮った写真

牛肉の赤ワイン煮

ゆで野菜と牛肉を盛り付け、生クリームをかけて。

牛肉の赤ワイン煮アレッタ添えを撮った写真

牛肉の赤ワイン煮アレッタ添え

アレッタは、ゆでて食べてみたときに甘さを強く感じて驚いた。茎の皮の部分は硬いと感じたので、むいてみた。改めて調べると、長めの時間ゆでるといいらしい。茎と葉を別にすればよかったかな。

野菜とともに、甘味と塩味がぴったりの赤ワイン煮を食べる。アスパラやニンジンはもちろんだが、アレッタも負けていない。初めて食べる新鮮な気持ちのせいか、いっそう美味しい。

野菜スティック

〇キュウリ・大根

〇マヨネーズ・柚子胡椒

キュウリと大根をスティック状に切る。マヨネーズに柚子胡椒を混ぜて添える。

テレビでマヨネーズのアレンジ方法がいろいろ放送されていた。味噌が美味しそう。柚子胡椒も、おお、辛くていいかもと思った。花粉症で鼻や口がモヤっとするので、辛いものを食べてスーッとしたい。

たっぷりつけたら、辛くてしょっぱい! これは…どうしようかと思ったが、つける量を少しにして解決。いいんじゃないでしょうか。

市販のアジのから揚げを添えて。

野菜スティックとアジのから揚げを撮った写真

野菜スティックとアジのから揚げ

ブランパンのチーズカナッペ

〇ブランパン(ローソン)・食パン・チェダーチーズ・干しイチジク・クルミ

ローソンのブランパンを薄切りにする。

チェダーチーズ、小さく切った干しイチジク、クルミをのせて、オーブントースターで3分焼く。

ブランパンのチーズカナッペを撮った写真

ブランパンのチーズカナッペ

チーズと干しイチジクの組み合わせがとても気に入って、このところ、もっぱらこればかり。

糖質を控えたい私はブランパン、家族には食パンで作る。好評です。

タンハムを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質鍋ラーメン

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・豚肉・キャベツ・ニンジン・エノキ・ほうれん草

〇レトルト鍋スープ(一風堂 博多とんこつ赤丸新味)

鍋スープが沸騰したら、切った豚肉、キャベツ、ニンジンを入れて煮る。別の鍋で茹でておいた低糖質麺とエノキ、ほうれん草を加えてさらに煮る。

低糖質鍋ラーメンを撮った写真

低糖質鍋ラーメン

麺は鍋の締めとしてではなく、最初から具材とともに入れた。少しずつとって食べるのも楽しくて美味しかったです。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 春にお花の野菜を食べる

春になって、野菜売り場に菜の花やフキノトウを見かける。どちらもほろ苦く、料理にしたくなる野菜だ。花を食べるということが、華やいだ気持ちにさせてくれる。

色鮮やかなエディブルフラワーのミニバラやキンギョソウを飾るのも好きだが、野菜のように茎や葉とともに食べるのもいい。

本日はアレッタという聞きなれない野菜。ブロッコリーとケールを掛け合わせている、とのこと。菜の花のようなつぼみがついている。葉っぱはケールのような形で小さい。花は小さくて、ブロッコリーのような感じはしない。

パックにシールが貼ってある。お勧めはパスタ、天ぷらとのことだが、とりあえず本日はゆでて食べてみようと思った。味見してみたら、葉っぱに甘みがあって妙に旨い。

茎の皮は硬く、歯の間に挟まる。驚いて、とりあえず今回はむいてみることに。天ぷらなら大丈夫なのかな。葉は厚みがあって噛み心地がいい。もしかしたらブロッコリーよりケールっぽいのかも。

以前食べた紅彩菜(こうさいたい)という花野菜を思い出した。昨年の春に料理したことを書いたブログが、最近読まれているようだったので、写真を再掲する。

紅彩菜の生ハムサラダを撮った写真

紅彩菜の生ハムサラダ

昨年以来、お目にかかっていません。セブンイレブンの野菜コーナーにあったんですけど、今も探したいです。

春のウキウキを感じたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ