糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

手作り焼き肉ダレの牛肉炒めと、天ぷらの夕食。翌日の昼食は牛肉炒めのオムレツに。

コチジャンとゴマが香る手作り焼き肉のタレ。甘みはラカントを使って糖質オフ!

思う存分、肉を食べる! 残ればお昼のオムレツにアレンジ。

焼き肉だれの牛肉炒めと天ぷらの夕食を撮った写真

焼き肉だれの牛肉炒めと天ぷらの夕食

目次

夕食

焼き肉だれの牛肉炒め

○牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン

○ゴマ油・合わせ調味料(ニンニク・ショウガ・醤油・ラカント・酒・コチジャン・すりゴマ・鶏ガラスープの素・豆板醤)

 

フライパンにゴマ油をひき、牛肉とニンジンを炒める。玉ねぎ、ピーマンを入れる。

合わせた調味料を注ぎ、炒める。

焼き肉だれの牛肉炒めを撮った写真

焼き肉だれの牛肉炒め

たっぷり作ってモリモリ食べる。多めの汁がキャベツにもよく合う。

ちょっと甘めの味付け、旨いね。

焼き肉だれの牛肉炒めを取り分けて撮った写真

焼き肉だれの牛肉炒め 取り分け

天ぷら

冷蔵庫にある物を、ちょっと揚げる。

○エビ・レンコン・春菊・ベビーコーン・カボチャ

○天ぷら粉・サラダ油

○だし汁・大根・スダチ

 

エビは皮を剥いて下ごしらえする。レンコンは半月切り、カボチャは薄切りにする。

溶いた天ぷら粉に具材をくぐらせて、サラダ油で揚げる。

だし汁とおろしとスダチを添えて。

天ぷらを撮った写真

天ぷら

昼食 

牛肉のオムレツ

○牛肉炒め(牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン)・卵・塩・コショウ・牛乳・バター

 

フライパンでバターを溶かす。塩、コショウ、牛乳を加えた溶き卵を注ぐ。

さっと混ぜて少し固まり始めたら、牛肉炒めをのせて巻く。

低糖質ケチャップをかけて。

卵に牛肉炒めをのせて撮った写真

オムレツに牛肉炒め

牛肉が優しい卵の味でまろやかになる。美味しいです。

牛肉炒めのオムレツを撮った写真

牛肉炒めのオムレツ

ブランパンのキウイサンド

○ブランパン(ローソン)・ホワイトチョコクリーム(低糖工房ホワイトチョコ・牛乳)・キウイ

 

ブランパンを切って開き、手作りチョコクリームを塗って、キウイを挟む。

ブランパンのキウイサンドを撮った写真

ブランパンのキウイサンド

簡単だけど甘酸っぱくて美味しいフルーツサンド。

サラダを添えて楽しいランチ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 株売ってみた

先週買った株が少しずつ上がって来たので、思い切って売ってみることにした。

ところが初めてなので、申し込んだ後のOKボタンがどれか分からない。

えー、夫に聞いておいたはずなんだけど。慌てる。

今、いい感じなので、今押したいのに。あわあわあわあ・・・。

あちこち見る。ネットで調べる。

何とか分かった。

やっぱり聞いていたと思うが、焦ると思い出せないものだ。

夢に出てきそう。はー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ