先日誕生日プレゼントとして、かっぱ橋でお買い物をした。色々な思い出、そして素敵な品々がわが家に。
早速、料理を盛りつける。今日は何の日?と尋ねる家族。お皿達のお披露目の日です。プレゼント、ありがとう。
目次
夕食
赤ワイン煮込み
梱包された荷物を開き、食器や調理器具などを取り出す。眺めたり、メーカーを調べたりしていたらすっかり遅くなる。
牛肉を煮込む予定だった。この時間で間に合うか。
○角切り牛肉・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ジャガイモ
○赤ワイン・トマトソース・デミグラスソース・塩・コショウ
○付け合わせ:ベビーコーン・インゲン・ブロッコリー・ニンニク・オリーブオイル。ふ~塩
炒めた牛肉、水、赤ワインを鍋に注ぎ煮込む。玉ねぎ、ニンジン、セロリを刻んで炒め、鍋に加える。調味料を入れて煮る。
時間がないのでやや弱めの中火で、1時間30分。水を足しながら。
付け合わせの野菜は、茹でて湯切りする。フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクと炒める。ふ~塩で味付けする。
購入したばかりの洋食器に盛りつけた。
時間がない中で煮込んだが、ジャガイモを細かく切って煮たことで、溶けてとろとろに。肉も柔らかくなって旨い。買ってきた新しいナイフがスルッと入る。皿とナイフとフォークが美しい・・・。こんな感じがやりたかったの! 切り落としの安い肉とは思えない美味しさ。付け合わせの野菜は歯ごたえがあって、トロトロ肉に合う。ワインと最高。
ホタテとゆで卵のオードブル
○ホタテ・卵・イクラ・カラフルプチトマト
○ニンニク・バター・醤油・ラカント・マヨネーズ
フライパンにバターと少量のニンニクを熱し、ホタテを焼く。醤油とラカントを加えて煮詰める。卵は茹でてマヨネーズをかけ、イクラを飾る。プチトマトを並べる。
購入した和食器に盛りつけた。
青い皿だ。渦巻きが描かれている。濃紺に卵の白、黄色、いくらのキラキラオレンジが映える。ホタテの渋い茶色がコッテリと旨そう。
もちろん、ホタテの甘いバター醤油味はとても旨い。ゆで卵とイクラも大好きな味。美味しい。
チーズカナッペとブドウの生ハム包み
○ベビーチーズ(ベーコン・アーモンド)・干しイチジク・くるみ・マカダミアナッツ・生ハム・ブドウ(輸入)
ベビーチーズを半分に切り、ナッツと干しイチジクを切ってのせる。ブドウはミニ生ハムを半分に切って包む。
盛り付けが楽しい。買ってきた木のカッティングボードは年輪の模様が気に入っている。
ブドウと生ハムはジューシーで美味しい。チーズと干しイチジクはお菓子のように感じる味。ワインが進む。
トマトのサラダ
○サニーレタス・ベビーリーフ・トマト・ベーコン・玉ねぎドレッシング
サニーレタスとベビーリーフを皿に入れ、角切りトマトと炒めたベーコンを冷まして盛りつける。ドレッシングをかけて。
簡単な定番サラダだが、本日のトマトが旨い。この時期に珍しいほどだ。サラダが旨いと嬉しい。
お祝いみたいになったメニュー。見かけにもこだわって、美味しくて大満足。皿大好き!
昼食
低糖質雑炊と、イチゴの低糖質クイニーアマンのランチ。
低糖質雑炊
○和風雑炊仕立て(紀文 糖質0ご飯使用)・卵
皿に卵を溶き、「和風雑炊仕立て」を注ぐ。軽く混ぜてレンジで2分30秒。刻みネギをかけて。
もの凄く簡単。しかも糖質3.4g。米っぽい感じが面白い、味もいいと思う。
低糖質クイニーアマンの煮イチゴがけ
○低糖質クイニーアマン(ローソン)・煮イチゴ(イチゴ・ラカント・レモン)
半分に切ったクイニーアマンに、作り置きの煮イチゴをかける。
ちょっとしたデザートになる。甘くって酸っぱくて美味しい。
サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと ワイングラスホルダーを取り付けるDIY
かっぱ橋で買ってきたワイングラスホルダーは、天井に取り付けるタイプ。でもそれはちょっと、天井に穴を空けるという勇気がわかないし、届きにくい。
上から吊すのではなく、下から支えるのはどうだろう。
実は、かっぱ橋の通りを歩いているとき、ワイングラスの売り場を見た。似たタイプのホルダーが棚の中に下がっていた。どうやって設置したのかよく観察したら、透明のビニール(物を縛るタイプ)を棚に巻き付けてあるだけだった。穴もない。
ちょっと気が楽になった。複数の棒を組み合わせてつなぎ、その上にのせてみようと思う。
今回は白木にニスを塗り、乾いたらキリで穴を空け、ねじを取り付けた。何とか完成。
ところが、設置場所として考えていた資源ゴミ置き場の上に、うまくはまらない。板のはみ出した木の部分が、2mm程ひっかかった。計ったつもりだったのに・・・。ちょっと適当だった・・・。とりあえず他の棚の上に置く。まあ、とりあえず、ここでも良いかな。
DIY2号。完成すると嬉しい。グラスをかけてみた。
ああ・・・、9本しか、かけられなかった!もらいものの高価なグラスと残りは、やっぱり箱に入れてしまうしかない。
ん?ワイングラスありすぎ。
どんだけ飲むねん。