糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

生ハムとマスカルポーネとフルーツのオードブル 甘酸っぱくてクリーミーな組み合わせ

国産生ハムは、塩分がマイルドで食べやすいのでよく買うようになった。果物と合わせるのが本当に美味しいと思う。マスカルポーネチーズの甘みとクリーミーさも一緒に包んで楽しむ。そして、それはスパークリングワインにものすごく合うんです。

生ハムとマスカルポーネとフルーツのオードブルを撮った写真

生ハムとマスカルポーネとフルーツのオードブル

目次

夕食

生ハムとマスカルポーネとフルーツのオードブル

〇生ハム・マスカルポーネチーズ・ブドウ・パイナップル・スモークカモハム・アイスプラント・オリーブ塩漬け

生ハムを半分に切って、マスカルポーネチーズを塗り、ブドウとパイナップルを包む。薄切りのスモークカモハム、アイスプラント、オリーブ塩漬けを盛り付ける。

ブドウも美味しいけどパイナップルもフレッシュで合う。包むのがちょっと手間だけど、頑張れる。

焼きイカメンチ

〇イカ・ネギ・卵・小麦粉・塩・サラダ油

刻んだイカとネギ、卵、小麦粉、塩をボウルで混ぜる。サラダ油で両面を揚げ焼きする。

焼きイカメンチを撮った写真

焼きイカメンチ

このまま食べても、イカとネギが香ばしくて美味しい。ソースをかけるとタコ焼き味になって、これも好きな味になる。

野菜炒め

〇豚肉・キャベツ・ニンジン・ピーマン・もやし・ニンニク・鶏がらスープの素・塩・コショウ

フライパンにごま油をひき、刻んだニンニクを炒める。豚肉、ニンジン、ピーマンの順に炒めていき、キャベツとモヤシを入れる。鶏がらスープの素、塩、コショウで味をつけたら火を止める。

野菜炒めを撮った写真

野菜炒め

アサリの味噌汁と卵豆腐を添えて。

アサリの味噌汁を撮った写真
卵豆腐を撮った写真
アサリの味噌汁と卵豆腐

アサリが柔らかくていい香りの味噌汁。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質塩パンのあんチーズサンド

〇低糖質塩パン(低糖工房)・あんこ(小豆・ラカント)・ミックスチーズ・クルミ・ドライオレンジ

低糖質塩パンに切り目をつけて、手作りあんことミックスチーズを挟む。オーブントースターで2分ほど焼き、クルミとドライオレンジを挟む。

低糖質塩パンのあんチーズサンドを撮った写真

低糖質塩パンのあんチーズサンド

あんことチーズは塩パンのバターとすごく合う。甘しょっぱくて旨い。クルミとドライフルーツのほろ苦さにパリパリコリコリ食感も楽しい。不思議な取り合わせが面白かった。

塩パン、また取り寄せたい。

枝豆の卵焼き

〇煮枝豆・卵・だしの素・塩・サラダ油

フライパンにサラダ油をひき、枝豆を入れる。だしの素と塩で味付けした溶き卵を流し入れ、巻いていく。

枝豆の卵焼きと野菜炒めを撮った写真

枝豆の卵焼きと野菜炒め

枝豆の食感を楽しみながら、卵が旨い。簡単にできるのでまた作りたい。

野菜炒めとサラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ドライフルーツと糖質

ドライフルーツは糖質が高い。100gでいくとイチジクは64.3g、レーズンは76.2gだ。水分が抜けて凝縮しているため、生のフルーツの5倍ほどもある。

でも、生のフルーツは100gぐらいすぐ食べてしまうが、ドライフルーツはそんなに量を食べない。大袋いっぱいでも50gくらいしかない。

本日使用したドライオレンジは1枚半で、重さは3gだった。ほんの少しでも、歯ごたえや香り、甘味のおかげで食事を楽しくしてくれる。

しかもドライフルーツには食物繊維が多く含まれているということなので、糖の吸収を穏やかにする働きもある。

オレンジのドライフルーツを撮った写真

オレンジのドライフルーツ

要するに、食べすぎなければOKってことかしら。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ