糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スペアリブとジャガイモのオーブン焼き 枝豆の卵焼き ひじきとこんにゃくの煮物

枝豆入りの卵焼きをランチに作ってみたら、美味しかったので家族にも食べさせたい。シラスとゴマを加えて味をちょいと濃くする。

ひじきの煮物は、ラカントで煮てたくさん食べられるように。こんにゃくを多めにしてヘルシーに。

そして、スペアリブとジャガイモのオーブン焼きでボリュームアップ。

スペアリブと枝豆の卵焼きとひじき煮の夕食

スペアリブと枝豆の卵焼きとひじき煮の夕食

目次

夕食

スペアリブとジャガイモのオーブン焼き

〇スペアリブ・ジャガイモ

〇ニンニク・ショウガ・赤ワイン・醤油・ラカント・バター・クレイジーソルト

ニンニクとショウガをすりおろして、赤ワイン、醤油、ラカントで味をつける。スペアリブを1時間ほど漬け込む。

ジャガイモは洗って皮をむき、レンジで3分チンする。

オーブンで、漬け込んだスペアリブとジャガイモを30分焼く。

スペアリブとジャガイモのオーブン焼きを撮った写真

スペアリブとジャガイモのオーブン焼き

ジャガイモには、クレイジーソルトを少々加えたバターをかける。香ばしく焼けたスペアリブは赤ワインのおかげで柔らかい。じゃがバターと一緒に食べると、ホクホク旨い。

枝豆の卵焼き

〇卵・枝豆(市販の煮豆)・シラス・ゴマ・ごま油・塩・だしの素

フライパンにごま油をひき、粗く刻んだ枝豆とシラスとゴマを入れる。溶き卵に塩とだしの素で味をつけ、フライパンに流し入れる。ゆっくり混ぜながら固めて、ひっくり返す。

枝豆とシラスとゴマを撮った写真
枝豆の卵焼きを撮った写真
枝豆の卵焼き

枝豆の食感を楽しみながら、優しい卵の風味と味が美味しい。シラスとゴマで味が一層と深くなっている。ちょっといい副菜。

ひじきの煮物

〇生ひじき・ニンジン・こんにゃく・油揚げ・だしの素・醤油・ラカント

鍋に、ごま油と刻んだニンジンを入れて炒める。細く切ったこんにゃくを加え、生ひじきと油揚げを入れる。だしの素と醤油とラカントで味を調える。

ひじきの煮物を撮った写真

ひじきの煮物

こんにゃくを多めにしてヘルシーに。甘みもラカントなのでたくさん食べる。

ひじきの煮物を取り分けて撮った写真

ひじきの煮物を取り分けて

小松菜の味噌汁を添えて。

昼食

卵サンド

〇ブランパン(ローソン)・卵・塩・マヨネーズ・バター

卵を皿に入れ、つまようじで黄身に穴をあける。レンジで50秒ほどチンしてから、フォークで混ぜる。マヨネーズと塩で味付けして、バターを塗ったブランパンにはさむ。

ブランパンの卵サンドを撮った写真

ブランパンの卵サンド

柔らかくて優しい味の卵サンド。ほんのり温かいのもランチっぽい。

冷凍おかずは、レンコンの肉巻きと野菜炒め。サラダとコーヒーを添えて。もひとつおまけは、糖質0コーラ。炭酸があると何だか嬉しい。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ああ!差し歯がとれた

去年、差し歯がとれたのをきっかけに、新しい歯医者に通うようになった。定期健診のため今度は7月の受診で良かったのに、別の差し歯がとれてしまった。デンタルフロスを使っていたとき。ポコッて、何だか怖かった。

口の中で喪失感がある。穴がものすごく大きく感じますね。鏡を見ると小さい隙間だけど、年齢に拍車をかける。鏡を見るのがなかなか怖い。そして、食べるのがしんどい。痛みはないが、食べ物が当たらないように気をつけようとすると、食べた気がしない。急いで歯医者に電話した。

急な予約に応じてもらえたので、すぐに行ってはめてもらうことができました。ほーっと一息。

ほかの差し歯が欠けてきているというから、本当は作り直した方がいいかもしれないが、しばらくこのまま使ってみることに。

美味しく食べるために、歯ってものすごく大事と実感しました。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ