糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

タケノコを重曹であく抜きする 生わかめとタケノコの煮物

春にはタケノコが食べたい。毎年あく抜きして皮をむいて、コリコリシャクシャクの食感に、香りと、ほんのりとしたほろ苦さ。市販の水煮では味わえない喜び。

なのに今日は、米ぬかを買い忘れた!ああ、早く煮たいのに…。重曹ならあるけど、これであく抜きするのは初めてです。

タケノコとわかめの煮物の夕食を撮った写真

タケノコとわかめの煮物の夕食

目次

夕食

タケノコとわかめの煮物

〇タケノコ・重曹・生わかめ・昆布・鰹節・塩・醤油

タケノコの皮を少しむいて、縦に2等分する。鍋に水と重曹を入れ(1リットルにつき3g)、30分煮る。冷ましてから皮をむき、洗って一口大に切る。

昆布と鰹節で出汁をとり、塩と醤油を加えたら、切ったタケノコを煮る。火を止めて生わかめを切って入れる。

タケノコとわかめの煮物を撮った写真

タケノコとわかめの煮物

料理中、30分ほど煮ていたタケノコから妙なにおいがしてきた。重曹のせいかなと思っていたら、何やら焦げ臭いような。なんと、水が減って焦げ始めていた。ギャー、悲しい。せっかくのタケノコが。すぐ水につけ、黄色くなったところを取り除く。

食べてみると、味は普通でにおいもとれた。火が強すぎたのか、タイマーを設定した時間より早く煮詰まってしまったみたい。ショック。

それでも出汁をとって煮たタケノコは、美味しかったので良かった。わかめも合う。

マグロの漬け

〇まぐろ・ネギ・ショウガ・昆布だしの素・酒・醤油

ショウガをすって、昆布だしの素、酒、醤油を混ぜる。切ったマグロを30分ほど漬け込む。

マグロの漬けを撮った写真

マグロの漬け

ショウガがたっぷりで辛くてさわやか。マグロも柔らかくなって、旨味がすごいです。

マグロの漬けを取り分けて撮った写真

マグロの漬けを取り分けて

肉野菜炒め

〇牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・片栗粉・塩・コショウ・サラダ油・醤油・鶏がらスープの素

牛肉に塩、コショウして片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて炒めて、皿に取り出す。

切った野菜を炒め、牛肉をフライパンに戻す。鶏がらスープの素と醤油で味付けする。

肉野菜炒めを撮った写真

肉野菜炒め

片栗粉をまぶして炒めると、牛肉の味がしっかりする。玉ねぎやピーマンも美味しい。

肉野菜炒めを取り分けて撮った写真

肉野菜炒めを取り分けて

ミョウガとネギの味噌汁を添えて。

昼食

低糖質食パンのハムトーストとイチゴトースト

〇低糖質食パン(低糖工房)・ハム・バター・からし・煮イチゴ・マスカルポーネチーズ・ラカント

食パンを2つに切ってトーストする。

一つにはバターとからしを塗り、ハムをのせる。もう一つはマスカルポーネにラカントを混ぜたクリームを塗り、常備している煮イチゴをのせる。

低糖質食パンのハムトーストとイチゴトーストを撮った写真

低糖質食パンのハムトーストとイチゴトースト

ハムバターにカラシをつけすぎて、辛―くなったけど刺激的で旨い。イチゴクリームで癒しながら食べる。甘酸っぱい。

2種類あると、楽しみながら食べられる。

昨夜のタケノコの煮物と肉野菜炒めを温めて添えた。

トーストとおかずを撮った写真

トーストとおかず

サラダとコーヒーも。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと タケノコ料理

タケノコを丸ごと買うと、大きな時は複数の料理で楽しむ。

本日は煮物。小さかったのでこれで食べきった。天ぷらも好きなので次はぜひ食べたい。

新鮮なほど、えぐみが少なく甘いと聞く。初めての知識は漫画「美味しんぼ」だ。掘りたてを刺身で食べる方法と、タケノコが生えた状態で周りに藁をつめて焼く料理法。

特に、山ごと焼くという話には、ぶっ飛んだものだった。焼き芋のように取り出して、皮をむいて食べる?なんて、贅沢なんだとあこがれたが、さすがに食べたことはない。山に直接火をつけるなんて、山を持っている人でないとできないし、持っていても竹林がダメになってしまっては大変だ。根っこへの負担が大きいだろう。

タケノコの刺身は、体験できないものだろうか…。憧れる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ