糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質パンのトーストアラカルト 低糖質カレースパゲッティ お一人様ランチを紹介

毎朝の定番はローソンのブランパンで、定期的に買いに行く。主に昼食用には、お取り寄せの低糖質パンと低糖質麺を使うことが多い。常備食や夕食の残りをリメイクして、変化をつけて楽しんでいる。本日のトーストアラカルトは可愛くできた!

低糖質パンのトーストアラカルトを撮った写真

低糖質パンのトーストアラカルト

目次

夕食

低糖質トーストアラカルト

〇低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・煮リンゴ・煮イチゴ・ホワイトチョコクリーム・あんこ・バター・チェダーチーズ・干しイチジク

冷凍のデニッシュ食パンを4つに切り分ける。

1つは切ったチェダーチーズと干しイチジクをのせて、他は何ものせないで、3分焼く。

焼けたら、1切れにはあんことバター。残りの2切れにはホワイトチョコクリームを塗り、常備している煮イチゴと煮リンゴをのせた。

煮リンゴ・煮イチゴ・ホワイトチョコクリームを撮った写真
トーストアラカルトとおかずを撮った写真
トーストアラカルトにのせて

果物はレモンとラカントで煮てある。ホワイトチョコは、取り寄せた低糖質チョコと牛乳で作ってあり、大抵切らすことはない。

さっくり焼けた低糖質デニッシュ食パンに、甘酸っぱい果物とチョコは、とても美味しいです。結構食べていますが、手作りでいつも味が違うのか飽きません。チーズと干しイチジクは甘じょっぱくていいですねえ。アンバターももちろん旨い。

糖質オフだけど甘みを堪能しました。

ソーセージエッグを焼いておかずに。ジャガイモ炒めも。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

次は、この頃レトルトカレーに凝っているので紹介。

西友のみなさまのお墨付きレトルトカレー「ポークビンダルー」。ワインビネガーがきいているらしい。

ポークビンダルーカレーのレトルトを撮った写真

ポークビンダルーカレー

カレースパゲッティ

〇低糖質スパゲッティ麺(通販デリカーボ)・ポークビンダルーカレー(西友レトルト)・粉チーズ

低糖質麺を3分ゆでる。温めたポークビンダルーをかけるだけ。粉チーズをふる。

低糖質カレースパゲッティを撮った写真

低糖質カレースパゲッティ

辛いが、ビネガーの酸味はマイルド。濃厚な旨味があり、さっぱりもしている。美味しかった。また、食べるかも。

かき揚げの卵とじ

〇出汁の素・醤油・ラカント・卵・ネギ

かき揚げはたくさん揚げた時の作り置き。

フライパンに出汁、醤油、ラカントを入れて混ぜ、かき揚げをのせる。溶き卵でとじて刻みネギを少々。

かき揚げの卵とじを撮った写真

かき揚げの卵とじ

出汁が染みたかき揚げは旨い。そこに卵は絶対旨い。間違いない。

サラダとコーヒーを添えて。

カレースパゲッティの昼食を撮った写真

カレースパゲッティの昼食

ひとこと ニジプロ2

土曜日に、日テレプラスで「実況!ニジプロ2」という3時間スペシャルの再放送があった。

昨年、DayDayでニジプロ2が放送されていたころ、JYPさんが森アナウンサーとヒロミさんに解説する番組が毎週土曜にやっていたのだ。しばらく気が付かなかった。そしてわかったときも、こんなにのめり込むとは、その時思ってもいなかったのであんまり見ていなかった。

だから、自分にとって今やお宝映像。

再放送はもちろん永久保存版。メンバーたちに直接言っていないことも語られていて、面白かった。特にJYPさんからユウキへの厳しいフィードバックが続いていた時期は、見ているほうも辛かった。でもこの番組の解説の中で「この子(ユウキ)はやっぱりいけるかもと実は思い始めていました」との話が聞けて幸せだった。成長をしっかり見ていてくれたんだと思いました。

最後の課題曲が発表された後、JYPさんが感動しているような表情でみんなを褒めていたシーン、何回見ても感動です。

森アナウンサーとヒロミさんの話もとても良かったです。

ああ、楽しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ