糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ネギとシシャモの味噌だれ焼き ホタテの天ぷらの中は半生

子持ちシシャモは久しぶり。卵のプチプチした食感を楽しみつつ、柔らかい骨ごとバリバリ食べる。本日はネギと一緒に味噌だれで焼いてみた。香ばしい。天ぷらとサラダを添えて。

ネギとシシャモの味噌だれ焼きとホタテの天ぷらの夕食を撮った写真

ネギとシシャモの味噌だれ焼きとホタテの天ぷらの夕食

目次

夕食

ネギとシシャモの味噌だれ焼き 

〇ネギ・シシャモ・味噌・醤油・ラカント・だしの素・酒

ネギは一口大に切ってアルミにのせ、焦げないようにアルミで蓋をしてガスレンジで3分蒸し焼きにする。蓋を取ってシシャモをのせ、味噌、醤油、ラカント、だしの素、酒で作った味噌だれをかけて6分焼く。

ネギとシシャモの味噌だれ焼きを撮った写真

ネギとシシャモの味噌だれ焼き

ネギはトロトロに焼け、シシャモと一緒に香ばしく食べる。やっぱりシシャモの卵はいいですね。

ホタテの天ぷらとかき揚げ

〇ホタテ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン・てんぷら粉・サラダ油・醤油

ホタテと豚肉を水溶きのてんぷら粉にくぐらせ、サラダ油で揚げる。

玉ねぎとニンジンは薄切りにしててんぷら粉をまぶし、水溶きのてんぷら粉にくぐらせて揚げる。

ホタテの天ぷらとかき揚げを撮った写真

ホタテの天ぷらとかき揚げ

ホタテの天ぷらは半解凍のまま揚げたので、中がうっすら生。もちもちっとして美味しい。

豚肉とかき揚げもいつもの美味しさ。

シラスととびっこのサラダ

〇シラス・とびっこ・スナップエンドウ・トマト・キュウリ・マヨネーズ

茹でたスナップエンドウ、キュウリ、トマトをサイコロ状に切って皿に盛り付け、マヨネーズをかける。シラスととびっこをかける。

シラスととびっこのサラダを撮った写真

シラスととびっこのサラダ

シラスととびっこの旨味で野菜も美味しい。プチプチが大好き。

昼食

フレンチトーストに煮リンゴ、煮イチゴ、マスカルポーネチーズクリームのランチ。

フルーツフレンチトースト

〇低糖質デニッシュ食パン・卵・牛乳・ラカント・バニラエッセンス・バター・煮イチゴ・煮リンゴ・マスカルポーネチーズ

煮リンゴと煮イチゴは、レモンとラカントで煮た常備食。マスカルポーネチーズクリームもラカントを混ぜてある。

卵、牛乳、ラカント、バニラエッセンスを混ぜて、低糖質デニッシュ食パンを漬ける。フライパンにバターを落とし、食パンを両面焼く。煮イチゴ、煮リンゴ、マスカルポーネチーズをのせる。

フルーツフレンチトーストを撮った写真

フルーツフレンチトースト

卵牛乳のたっぷり染みたパンは柔らかくてほんのり甘い。バターの塩味で美味しさが口中に広がる。クリームと煮た果物の相性もバッチリ。

麻婆春雨とから揚げのおかずにサラダ、コーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

 

ひとこと ファン同士の交流で生まれる愛

NEXZはデビュー前なので、情報が少ない。でも、テレビ番組でオーディションが放映されていたので、がっちりファンはいる。リアルタイム検索をチェックすると多くの人が情報を共有してくれているのがわかる。

数日前には韓国の街中でロケをやっていたそうで、テーマパークで踊っている動画や写真が上がった。そして、次はタイの空港を背景に。昨日も、WEBでアクエリアスのCMの第3弾が出たのと、撮影現場の様子の写真が。

また、ニジプロ2で最終メンバーに残らなかった子達の情報を集めている人も。新情報を見つけて喜びあう様子が伝わる。

 

今までネット上の投稿って、本名が出ないからこそ、思っていることをよく考えず好きにしゃべっているイメージがあって、見ていなかった。炎上って言葉も怖いです。

でも、推しのためならと開いてみたら…、みんないい人やー。読んだ人が楽しくなるような、素敵な愛の言葉で満ちあふれている。供給のない(運営さんから出される映像や情報がないこと)日が続いても、みんなで励ましあっているし、作品を作って発表する人もいるし。なんて前向きなんだろう。ファン同士の仲間意識が美しい。

その情熱に驚きながら、毎日眺めて喜んでいる。ああ、でも自分が一緒に投稿することにはまだまだハードルが高い。ブログでひっそり参加しているつもり。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ