糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

とり天のレモン甘酢醤油だれ 大根の煮物

本日、鶏肉が安かった。久しぶりにとり天を作る。我が家の定番メニューのひとつだ。

てんぷら粉にくぐらせた鶏もも肉を揚げるだけだが、甘酢醤油だれで食べるのが気に入っている。

とり天のレモン甘酢醤油だれと大根の煮物の夕食を撮った写真

とり天のレモン甘酢醤油だれと大根の煮物の夕食

目次

夕食

とり天(レモン甘酢醤油だれ)

〇鶏もも肉・てんぷら粉・片栗粉・塩・サラダ油

〇酢・醤油・ラカント・レモン・ごま油

鶏もも肉を一口大よりひと回り大きめに切り、軽く塩をふる。てんぷら粉に少々片栗粉を加えて水で溶く。鶏もも肉をくぐらせ、サラダ油で揚げる。

酢に醤油、ラカント、ごま油、レモン汁を混ぜ、レモンの輪切りを浸す。

レタス、キュウリ、トマトを盛り付けてとり天をのせ、たれをかける。

とり天のレモン甘酢醤油だれを撮った写真

とり天のレモン甘酢醤油だれ

片栗粉を足しているので、さっくり揚がる。甘酢だれが染みて旨い。ユーリンチーに似ているが、もう少し軽くてあっさりしている。

牛肉と大根の煮物

〇牛肉・大根・スナップエンドウ・昆布・塩・醤油・出汁の素

鍋に昆布で出汁をとり、厚めのいちょう切りの大根と牛肉を煮る。あくをとってから塩、醤油、だしの素で味を調える。煮えたらスジをとったスナップエンドウを入れる。

牛肉と大根の煮物を撮った写真

牛肉と大根の煮物

大根をよく煮込んだので、柔らかく出汁が染みている。牛肉とシンプルな醤油味が、とても好きな味。

牛肉と大根の煮物を取り分けて撮った写真

牛肉と大根の煮物を取り分けて

スティック大根にからしマヨネーズを添えて。

昼食

低糖質大根煮こみ麺

〇低糖質とうふ麺(町田食品)・牛肉と大根の煮込み(昨日のおかず)・塩・ネギ

牛肉と大根の煮込みに水を足して煮る。塩で味を調えてどんぶりに盛り付け、刻みネギをのせる。

低糖質大根煮こみ麺を撮った写真

低糖質大根煮こみ麺

煮込みには出汁がいっぱい出ているので、水と塩で十分のつゆ。

大根の煮込みがジューシー。とうふ麺をすすりながら、牛肉と大根を食べるのは嬉しい。

おかずは鶏肉とブロッコリーの炒め物、玉ねぎのかき揚げ。

ブロッコリーの炒め物と玉ねぎのかき揚げを撮った写真

ブロッコリーの炒め物 玉ねぎのかき揚げ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 推しができてファン用語までも知る

この度、K-POPのファン用語をずいぶん知りました。去年まで聞いたこともなかった言葉です。

〇ペン(推し・ファン):文例:虹プロ2を初めて見た時から、ユウキペンになった。

〇マンネ(末っ子):文例:NEXZのマンネはユウキくんです。

〇チッケム(1人のメンバーを追った動画):文例:グループ全員での映像をユウキチッケムにして楽しんでいるファンもいるようだ。

〇ケミ(仲のいい様子):ユウキくんとハルくんのケミが見られて嬉しい。

〇アーカイブ(ライブ配信を終了後もそのまま配信すること)

〇ビハインド(舞台裏・メイキング):文例:NEXZの動画のビハインドが配信された。

韓国アイドルに全く興味がなかったのに、NEXZを知ってしまったがゆえにK-POPのファン用語まで身についてしまうとは…。

気持ちが怖いほど若返ってる?

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ