糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鶏肉と野菜の旨味たっぷりポトフ 真カレイのから揚げはカラッとふわふわ

熱いスープは寒い日のごちそう。ジャガイモはホクホク、ソーセージはパリッと、鶏肉と玉ねぎがとろとろ。粒マスタードを用意して、真カレイのから揚げと夕食。

ポトフと真カレイのから揚げを撮った写真

ポトフと真カレイのから揚げの夕食

目次

夕食

ポトフ

〇鶏もも肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ソーセージ

〇白ワイン・ローリエ・コンソメスープの素・塩・ハーブ塩・マスタード

鍋に水、白ワイン、ローリエ、ぶつ切りの鶏もも肉を入れて煮る。

玉ねぎは根元をつけて形が崩れないように切る。ニンジン、ジャガイモは大きめにカットする。コンソメスープの素とハーブ塩で味付けし、一緒に煮こむ。

ポトフを撮った写真

ポトフ

鶏肉と野菜を一緒に煮込んだスープは、旨味の出汁がたっぷり。いっぱい食べて温まる。

真カレイのから揚げ

〇真カレイ・塩・コショウ・小麦粉・片栗粉・サラダ油・レモン・醤油

真カレイに塩、コショウして、小麦粉に片栗粉を混ぜたものを振る。サラダ油で揚げる。レモンと醤油で。

サラダと皿に盛り付ける。

真カレイのから揚げを撮った写真

真カレイのから揚げ

カレイはカラッと揚がっていて、ヒレの部分もパリパリ食べられる。甘くて白い身は柔らかく、皮やヒレと一緒に食べるとホントに美味しい。レモンと醤油が合う。

昼食

低糖質あんサンド

低糖工房のあんこは、さらりとしているが結構甘くて食べ応えがある。本日はあんサンドに。

〇低糖質もち麦パン(ローソン)・低糖質あんこ(低糖工房)

もち麦パンについているマーガリンを塗り広げる。あんこを挟む。

低糖質パンのあんサンド

低糖質パンのあんサンド

お取り寄せのあんこを開封した。500gも入っているので、小分けにして冷凍する。

冷凍煮物とサラダ、フリーズドライの味噌汁を添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 花粉のピーク?

ワンコと朝のお散歩で外に出たとたん、結構な強風。ああ、これは…。

しばらく、歩いていると…来た!

んーん-んー、クシャッ!クシャッ!クシャッ!…クシャッ!クシャッーーーーン!

外を歩きながらの長ーいくしゃみの連発は、今季初。

帰ったら目にもくるんだろう。強烈なかゆみ。

薬はいつも効いていると思うが、…今朝は飲み忘れている。それですよ。

毎年3月には、体が慣れてくると思っている。思うようにしている。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ