糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ひな祭りメニュー ちらし寿司とハマグリのお吸い物

毎年ちらし寿司を作ってきた。具材はいろいろ変わる。本日はシラス、マスいくら、サーモン、エビ。そして菜の花をゆでた。お吸い物は昆布と鰹節でしっかり出す。お寿司はラカントで少しだけ糖質オフにして、控えめに食べる。

ちらし寿司を撮った写真

ちらし寿司

目次

夕食

ちらし寿司

〇サーモン・シラス・エビ・マスいくら・酢飯(ラカント・昆布・黒酢・塩)・ゴマ・菜の花

〇卵・だし・塩・サラダ油

すし酢をラカント、酢、塩で作る。

炊き立てのご飯を桶に入れ、すし酢をかけて、切るようにして混ぜ合わせる。うちわで冷ます。

卵は、だし汁と塩を加えてフライパンで薄く焼く。細く刻む。

酢飯にシラスとゴマを振る。

酢飯にシラスとごまを振りかけて撮った写真

酢飯にシラスとごま

切ったサーモン、シラス、エビ、マスいくらを散らす。菜の花を並べ、のりをふる。

ちらし寿司にのりを振りかけて撮った写真

ちらし寿司にのり

皿に盛り付けて撮った写真

皿に盛り付けて

ひゃー、美味しい!久しぶりの米なんです。米ってこんなに美味しいの?

イクラとかシラスとか、相まってもうたまりません。

大事に大事に食べます。

ハマグリのお吸い物

〇昆布・鰹節・塩・醤油

〇ハマグリ・菜の花

昆布と鰹節で出汁をとり、はまぐりを入れる。ゆでた菜の花を添えて。

ハマグリのお吸い物を撮った写真

ハマグリのお吸い物

うおっ!旨い。鰹節たっぷりで出汁をとったからね。ハマグリの出汁と相まってこれも

すごいです。ごくごく飲んでいたい。菜の花もさっくりと、いいねえ。

ポークソテー

〇豚肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・ポークソテーソース(モランボン トマトガーリック)・パセリ

豚肉に塩、コショウし小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼く。トマトガーリックソースをかけて、パセリをふる。

サラダを添えて。

ポークソテーを撮った写真

ポークソテー

肉に小麦粉をまぶすと、肉汁が閉じ込められてジューシー。トマトガーリックソースの酸味と香ばしさがぴったり。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

あ、ひなあられを忘れた!

昼食

朝方、卵をケースごと落とした。積み重ねラックから滑り落ちたから、かなりの高さ。一気にケースに広がる中身。もったいない・・。別容器に回収する。でも、割れなかった卵も多く、容器の実力はすごい。

昼ご飯は卵消費に努めよう。

プレーンオムレツ

〇卵・塩・コショウ・バター・牛乳・ケチャップ1/2

卵に塩、コショウして、泡だて器で牛乳をよく混ぜる。フライパンにバターを溶かし、卵液を流し入れる。形を作って皿に盛り付け、ケチャップをかける。パセリをふる。

おかずは、鶏から揚げと里芋の煮物。冷凍貯金です。

糖質オフ食パンにハム、チーズをのせて焼いたトーストとともに盛り付ける。

プレーンオムレツのプレートを撮った写真

プレーンオムレツのプレート

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

オムレツは卵3個分くらいかな。結構たっぷり。仕方ない、割れてしまったので。

バター風味で柔らかでとっても美味しいです。プレーンオムレツいいですね。

ひとこと 酢飯

酢飯を作るときはまず、合わせ酢を作る。今回の酢は黒酢である。普通のお酢をきらしてしまっていたのだ。ちょっと色がつく。でも、黒酢の酢飯はコクがあるような気もするし、いいでしょうかね。

さて我が家では、熱いご飯を桶にあけ、すし酢をかけたら、手の空いている者はうちわを持って駆けつける。「はい、パタパタしてー」が合図だ。酢のにおいが少々強くてむせるようだが、あおぐ子供。混ぜ終わったときの味見が楽しみだからかな。

すし酢の調味料の中身も分量も、適当なので私一人では心配もあり食べてもらう。

その時は本当にみんなニコニコして食べていた。美味しいんだよね。温かい混ぜたての酢飯。そして「うん、いいんじゃない。」と返事。

完成。

 

そうそう。私が子供の頃も、味見したんだよねえ。

特別な味がする。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ