糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「豚小間とナスの揚げ物 」揚げたナスが美味しくて、はまっている。豚小間も一緒に醤油で食べる!

昼食「カブライスのガーリックライス」夕食「豚小間とナスの揚げ物 」「ホタテのカルパッチョ」「ハムのマリネにグレープフルーツを添えて」

昼食「カブライスのガーリックライス」

私にとって、カブを細かく刻んだカブライスは、糖質オフの代替えメニューとして定着してきた。カリフラワーライスとともに、実験していきたい食材だ。
今日はニンニクとバター、少量のアンチョビでガーリックライス風の炒め物にした。ちょい薄味にしてソーセージを添える。

カブライスのガーリックライス

前回のチャーハンは大成功だとしたら、今日は成功ぐらい。味は美味しいが、水分が出てライス感が弱い。チャーハンは焼き卵が水分を閉じ込めてくれるので、からりと仕上がるようだ。
料理の方法は、研究の余地ありだ。

夕食

「豚小間とナスの揚げ物 」

ナスは美味しい。片栗粉をまぶして揚げたら、醤油で食べたい。この頃、何度も食べたくなってしまう。豚肉とともに、少なめの油で揚げ焼きにする。

豚小間とナスの揚げ物

「ホタテのカルパッチョ」

今日のお買い物はデパ地下だ。漫画を買いに出かけて、美味しいものはないかと足を運んだ。プリプリの生ホタテを見たら、ズッキーニと合わせるメニューが浮かんだ。そして、お気に入りの「ざくざくたれ醤油味」をカルディで買ってきた。以前、焼き野菜につけたら美味しかったので。
生ホタテの旨味を引き立ててくれるのか試してみた。

ズッキーニは輪切りで蒸し焼きに。さらに、薄切りにしたホタテを重ねて、ざくざくたれをのせる。見かけは面白いが果たして…。

ホタテとズッキーニのサラダ

「ハムのマリネにグレープフルーツを添えて」

大根やセロリをマリネにすると、色々な食材とマッチする。今日は残っていたグレープフルーツにのせて、甘酸っぱく食べる。揚げた魚や蒸した肉にも合うと思う。

ハムのマリネにグレープフルーツを添えて

それでは、いただきます!

豚小間とナスの揚げ物  ホタテのカルパッチョ ハムのマリネにグレープフルーツを添えて

まずはホタテ。良いホタテだ。蒸し焼きにしたズッキーニとの相性がいい。ザクザクタレは少なめがいいようだ。レモンと塩とオリーブオイルが合う。ザクザクたれをちょっとつまみながら食べると良い食感と、味の変化が楽しめる。

そしてマリネ。ちょっと味が濃かったが、グレープフルーツと一緒に食べるとちょうど良かった。すごく美味しい。自分としては新しい組み合わせの食べ方。これは我が家の定番になるね。
豚小間の揚げ物をレモンとおろしで、ナスはちょいと醤油をかけて食べながら、お腹いっぱいの夕食だった!

メニューと食材

「豚小間とナスの揚げ物 」…豚肉・塩・コショウ・ナス・醤油・片栗粉・油・おろし・レモン
「ホタテとズッキーニのサラダ」…ホタテ・クレイジーソルト・ズッキーニ・塩・コショウ・オリーブオイル・レモン・ざくざくたれ醤油味
「ハムのマリネにグレープフルーツを添えて」…ハム・大根・セロリ・玉ねぎ・酢・スープの素・塩・コショウ・ラカント・グレープフルーツ
「味噌汁」…ジャガイモ・玉ねぎ・大根汁

今日の料理ポイント

大根おろしは、汁がいっぱい。じゃぶじゃぶのおろしができる。シラスおろしやなめこおろしはそこが美味しい。

揚げ物にはそのままかけるわけにいかないので、我が家では、軽く絞る。そして、その大根汁は味噌汁に入れている。
揚げ物や焼き物につけるときは、いつもそう。その汁は味噌汁を美味しくしてくれる。捨てるのはもったいない。

* ホタテの美味しさ あの時の味

子供のころ食べた美味しい貝はハマグリやサザエ。ホタテは知らない食材だった。学生時代に家を出てから、お刺身パックに入っていたり飲み会で食べたりして徐々に知っていった。
ある時、親戚から届いた活ホタテに驚く。殻が大きくてものすごい力。一緒に付いていた専用のヘラを使って、貝柱をこそげるように切る。身もこんなに大きいのは見たことがない。
説明通り貝柱は、3枚分に平たく切って刺身に。そして黒い部分(ウロ)を取り除いたら、良く洗う。赤や白の部分(生殖巣)と切ったヒモを殻に入れ、酒と醤油をたらして火にかける。ぐつぐつ沸騰したら完成。

「貝柱の刺身」と「ヒモの酒蒸し」ができた!

とにかく驚きの一言。

貝柱の刺身は、いつも食べていたものと食感が違う。もっちりではなく、さっくりというのだろうか。繊維がしっかり感じられる。独特の匂いもない。旨味がストレートに味わえた。
そして、ヒモ!旨味が深い。酒と醤油だけなのに、複雑なスープになっていた。コリコリ。
たくさん入っていたので、翌日はバター醤油で貝柱とともに焼いた。

自分でもお取り寄せしてみようかな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク