糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

韓国料理「ジョン」溶き卵と粉をつけて焼く おすすめ食材はズッキーニと豚ロース

私の推しのNEXZがK-POP界でデビューしたからではないだろうが、韓国料理のジョンをなぜか思い出した。名前がジョンで覚えやすかったのだが、記憶をたどれば漫画で紹介されていたものだったような。いつか作ろうと思っていたのを、ようやく実行。野菜や肉を、溶き卵にくぐらせて焼くメニュー。

ズッキーニのジョンと豚ロースのジョンを撮った写真

ズッキーニのジョンと豚ロースのジョン

目次

夕食

ズッキーニのジョンと豚ロースのジョン

〇ズッキーニ・豚ロース肉(薄切り)・小麦粉・卵・ごま油

〇酢・醤油・ニンニク・ごま

ズッキーニは7~8ミリの厚みの輪切りにする。薄切りの豚ロースは3つ折りにする。小麦粉を両面に軽く振り、溶き卵にくぐらせる。ごま油をひいたフライパンで、両面焼く。

少量のニンニクをすりおろし、酢醤油を混ぜ合わせ、ゴマを振ったものにつけて食べる。

韓国の家庭料理ジョンを撮った写真
酢醤油ダレにゴマを入れて撮った写真
韓国の家庭料理ジョンと酢醤油

食べた瞬間、ちょっとした驚き。天ぷらとも違う。卵の風味と味がする。そして、ズッキーニが凄く美味しい。酢醤油のタレもさっぱりしてとても合う。

豚肉の旨味も、酢醤油にいい。生ニンニクがいい仕事している。

これは立派な主菜になるわー。

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

〇スモークサーモン・グレープフルーツ・ベビーリーフ・レモン・パセリ・フレンチドレッシング

お皿にベビーリーフを敷き、剥いたグレープフルーツとスモークサーモンを並べる。薄切りにした扇形のレモンとパセリをのせ、フレンチドレッシングを少々かける。

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダを撮った写真

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

スモークサーモンの塩味とグレープフルーツの甘酸っぱさが、よく合う。

グレープフルーツは何かに使おうと買っておいたもので、ピンク色なのでサーモンと合わせると真っ赤な皿になる。そこでアクセントとしてレモンのスライスとパセリをのせたのだが、急に酸っぱさを感じてオッとなる。刺激があって面白い。

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダを取り分けて撮った写真

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダを取り分けて

ミョウガとネギと豆腐の味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質ぶっかけおろし納豆麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・大根・納豆・ネギ・山芋・卵黄・揚げ玉・のり

〇醤油・ラカント・だしの素

低糖質麺を2分ゆでて冷やし、水切りしてお皿に盛り付ける。大根おろし、納豆、刻みネギ、とろろをのせる。醤油、ラカント、だしの素に湯を加えて混ぜ、氷で冷やしてぶっかける。

揚げ玉と海苔をのせる。

低糖質ぶっかけおろし納豆麺を撮った写真

低糖質ぶっかけおろし納豆麺

つけ麺でもいいが、つゆをぶっかけて、ぬるぬるっと食べるのがなんとも美味しい。おろしもたっぷりで。暑い日に最高。

ちなみにこちらは糖質オフを目指す私の昼食。家族には蕎麦をゆでた。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 韓国料理ジョン

豚肉とズッキーニがたまたま家にあった。そして、雨で買い物に行かなかったので、それぐらいしか主菜になる食材がない。炒めるか天ぷらかと迷って、なぜかジョンを思い出す。漫画を読んで知ったような気がするが、それ以降TVで見かけることがあり、たまに思い出してはいつか作ろうと思っていたのだ。それが、何十年も経ってしまった…。

ジョンを調べてみると、祝日や正月などのお祝いの日に並ぶ料理だという。キノコや野菜、魚など色々なジョンがある。特に生ニンニクと酢醤油のタレというのが、素晴らしい。

そうだ、チヂミに少し似ているかも。チジミは小麦粉が多く入るのと、ニラのイメージが強い。とても美味しいですが、私は糖質オフにしたいので、以前サイリウム(オオバコ)で作ってみたこともあった。酢醤油が合うんですよね。

それにしてもジョンという料理は、小麦粉の量が少なくて済む。ということは、天ぷらやから揚げより糖質オフになるではないか。そして、卵の衣とあのタレの相性がすごく良くて美味しかったので、これから我が家の定番になることまちがいなし。特にズッキーニのジョンが家族にも大好評だった。

作ってみて良かった。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ