糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「おうちBBQ」肉と野菜・海老とパイン!串で刺してオーブンへ

 昼食「低糖質麺の冷やし中華」夕食「おうちBBQ」「3種のアスパラガスソテー」

 昼食「低糖質麺の冷やし中華」

暑いので、さっぱり食べられる冷やし中華にしてみた。今年初めて。
ローカーボの低糖質麺で作る。
たれ付きの冷やし中華麺を買うと家族にはとても便利。自分には、糖質オフのためにたれを手作りした。
酢・醤油・ラカント・ごま油を混ぜるだけでできる。麺は少なめにしているので、味の濃さを調整しながら。
きゅうりやハム、卵が定番の具。からしをつけるとますます旨い。

低糖質麺の冷やし中華

夕食

蒸し暑い。私の食後の運動は、買い物だ。

「おうちBBQ」

今日は何を食べるか決めずにスーパーへ。買い物中に考えるのも楽しい。切らしているものだけメモして行った。
今日の買いは、海老だった!何だってこんなに大量に詰めたのか。パックに凄い量のバナメイエビが入って1,000円。いつもは400円未満の少量パックで売っているのに。
殻付きだから背ワタも取らないといけないのは、量が多いぶん大変だけど…。
お買い得だね。
前から、BBQで海老とパイナップルを串に差し、エスニックに食べたいと思っていた。昨日の「タコ炒め」で使ったライムもまだあるし。
というわけで、購入した。食べきれないので、残りは冷凍しておこう。

パインと串刺し。

おうちBBQ

「3種のアスパラガスソテー」

スーパーで見つけたアスパラガスの袋。ホワイト!グリーン!そして、パープル!特に、パープルは初めて見た。
珍しいし、全て太くて高そう。だが、半額の表示シールが貼ってあった。
多分、とっても良い商品だけど買う人がいなかったんだね。新鮮そうなのに、早めに見切りをつけられた。私が食べましょう!購入。
ニンニク、ベーコン、パプリカとともに、白ワインで蒸し炒めした。ヨーグルトソースで食べる。

3種のアスパラガスソテー

食感が微妙に違う。ホワイトはパリシャク。パープルはポリシャク。グリーンはいつものサクシャク。本当に違いがある。楽しませてもらった。ヨーグルトソースで。

「シラストースト」

自分にとってはこれが主食。ブランパンのシラストースト。この頃のお気に入りだ。

シラストースト

おうちBBQ  3種のアスパラガスソテー  シラストースト

メニューと食材

「おうちBBQ」…牛肉・玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・塩・海老・パイナップル・クレイジーソルト・ライム

「3種のアスパラガスソテー」…グリーン、ホワイト、パープルアスパラ・ニンニク・パプリカ・ハム・ソース(ヨーグルト・マヨネーズ・クレイジーソルト)

「シラストースト」…ブランパン(ローソン)・シラス・たらこ・チーズ・マヨネーズ
「生ワカメサラダ」…レタス・きゅうり・トマト・セルバチコ・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」…ワカメ・ネギ・しいたけ
漬物(柴漬け)

今日の料理ポイント~海老の背ワタ取り~

面倒な手間だがこれをやらないとジャリッといった瞬間、料理は台無しになる。臭みも残る。
いつもは海老の節の2番目の所につまようじを差し入れて取り出すのが、殻付きで焼くときはハサミを使っている。焼いた後、剝がしやすいように背と胸の両方切る。
ハサミが入ると身もちょっと切れるので、背ワタが見える。そして、簡単に手で取ることができる。
ちょっとワイルドだが、今日はバーベキューなので良いよね。

*石ころ・流木アート

3日前から、美術・創作ブログも立ち上げた。ストーンアートをやってみた体験と、その他の作品などあげていく予定。ちらほら見てくれる方々がいて嬉しい。
にほんブログ村にランキングを申し込もうと、カテゴリーを探した。「石ころ・流木アート」っていうのが見つかった。でも、参加者が数名のようだ。
そうなんだ…と思いつつ、地味に頑張ろう!

kanoi-art.com

 

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

スポンサーリンク