糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

胃の調子がまだ気になる病み上がり 里芋のそぼろ煮で和食中心の夕食

インフルエンザの後遺症かどうかわからないが、まだ少し胃が変だ。食欲があるようなないような…。里芋を柔らかく煮てみたり、豆腐料理がいいかもしれない。

里芋のそぼろ煮と出汁豆腐の夕食を撮った写真

里芋のそぼろ煮と出汁豆腐の夕食

目次

夕食

里芋のそぼろ煮

〇里芋・合い挽き肉・ごま油・出汁の素・塩・醤油・ラカント

鍋にごま油をひく。合い挽き肉を炒めて、水、出汁の素、塩、醤油、ラカントを加える。皮をむいた里芋を入れて煮込む。

里芋のそぼろ煮を撮った写真

里芋のそぼろ煮

だし汁がなくなるぐらいに煮詰めると、柔らかく仕上がる。甘辛くねっとりした里芋って、旨い。

里芋のそぼろ煮を取り分けて撮った写真

里芋のそぼろ煮 取り分けて

出汁豆腐

〇豆腐・菜・昆布・鰹節・塩・醤油

鍋の水に昆布を30分ほどつけて出汁をとる。塩と醤油で味をつけ、豆腐を温める。菜を入れて煮る。

出汁豆腐を撮った写真

出汁豆腐

湯豆腐とも違うので、出汁豆腐という名前で書いてみました。

だし汁は昆布とたっぷりの鰹節でとったもの。うーん、豆腐は胃に優しい。

大根サラダ

〇大根・梅干し・韓国のり・塩・梅ドレッシング・レタス

大根を千切りにして少量の塩でもみ、しぼって水気を取る。皿にレタスを敷き、大根をのせて、梅ドレッシングをかける。韓国のりと、たたいた梅干しをのせる。

大根サラダを撮った写真

大根サラダ

しんなりシャキシャキ大根に、韓国のりのゴマ油っぽい感じと梅がピッタリ。ちょうどよい酸っぱさで、野菜がたくさん食べられる。

梅シラスふりかけも少しかけてみた。

大根サラダを取り分けて撮った写真

大根サラダ 取り分け

油揚げのチーズカナッペ

〇油揚げ・ミックスチーズ・コーン・ベーコン・シラス・スモークサーモン・マヨネーズ

油揚げをカナッペのサイズに切る。コーンとベーコンとマヨネーズをのせて焼く。

ほかにも、チーズとシラス、チーズとマヨネーズをのせて焼いたものも。スモークサーモンは後乗せで。

油揚げのチーズカナッペを撮った写真

油揚げのチーズカナッペ

油揚げなので、かなりの低糖質カナッペ。でも、しっかり洋風の味がして美味しい。冷蔵庫の残り物で3種類作った。それぞれ楽しめる。

油揚げのチーズカナッペを盛り付けて撮った写真

油揚げのチーズカナッペ盛り付け

本日もあっさりまとめたので、この1品は貴重。そして、病み上がりから復活か。

昼食 

低糖質麺の冷やしごまだれ中華

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・キュウリ・トマト・ハム・竹輪・ごまだれ(市販)

低糖質麺を4分茹でて、水で冷やす。皿に盛り付け、千切りのキュウリ、竹輪、ハムをのせる。ごまだれをかけて、トマトをのせる。

低糖質麺の冷やしごまだれ中華を撮った写真

低糖質麺の冷やしごまだれ中華

ごまだれは市販のもので、糖質が高め。甘いのは気になるが、美味しいので目をつぶる。量を少なめにして…ね。

キュウリも竹輪もハムも合う。

ごまだれの冷やし中華は、何だか春っぽいかも? 美味しかった。

サラダと玄米茶を添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ワンコのトリミング

うちのワンコはトイプーなので、トリミングが特に必要。毛の伸びが速く、抜け毛が少ない犬種。すぐ雪だるまのようになってしまう。しかも白いはずなのに、散歩ではしゃいで、鼠色みたいになってしまう…。灰色の雪だるま。トイプーに見えない。

退職前は土日を狙っていたのでなかなか予約がとれなかった。今はいつでもOKだからとのんきにしていたら、平日もいっぱいだ。

本日、1か月先の予約をしようと電話したら、2か月先になるらしい…。ただし、キャンセルがでたので(雨だからか)、今からならOKとのこと。えーっ!と思ったが、急でもGOすることに。

大雨のため、朝の散歩もまだしていない。歩いて行きますか。帰りは晴れる予定なので。

可愛くなるのよね、別の犬みたいになって。わくわく。

トリミングした愛犬を撮った写真

お帰り カンピ

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ